ワースト記録が目立つ地元の田舎を、今より国籍・性別・年齢関係なく、個々の持ち味を活かして生活出来るような環境にしたい!

プロジェクト本文

○初めましてのご挨拶○

私、地元の秋田県大館市で3月25日にASDRootという会社名で個人事業をスタートさせて頂きました。

代表の岩沢恵理です。

年齢は30歳で、従業員はおりません。

ですが、私の志に賛同して下さるボランティアスタッフが数名おり、日々尽力してくれています。

この太文字文章7行を最後に打っております。
皆様に笑われるのは承知での告白ですが、画像を入れる方法は今は分かります。
ただ、画像等全てがスマートフォンに入っています。
途中までURLも入れれず、文章で作成し、ようやくURLを入れれた頃には作成から3~4日経過。
しかも最終段階でPCを使い、そこから片手の指1~2本でタイピング。
ここからさらに画像は、今の私には到底出来ません。
なので、後まで読んでも色も絵もありません。
どうか、出来れば最後まで読んでくださることを、今は願うばかりです。

 

当社HPは自分で地道に作っていて見ることは出来ますが制作途中です。

https://www.facebook.com/asdroot.eri/

↑ほぼ完成Facebook企業ページ

http://asdroot-jp.com

↑当社5割作成済HP

機械に疎すぎて、勉強しながらで、相当な時間を費やしています。

下記は、地元秋田を例にしていますが、日本のみならず、世界でも共感出来るところがあると思います。

〇私の1日〇

夕方からのシフトでアパレルショップでのパート販売員勤務、夜22時~おおよそ4時頃まで、pub+系列の飲食店で勤務、帰宅後に自社の仕事を集中的に行い、就寝。

日中は市内で催し物がある日は足を運んだり、挨拶周りに行ったりと、予定のある時刻に合わせて起床します。

ボランティアスタッフにお願いする時も、まずは自分で出来る事をやる姿勢を見せるのが基本です。

ですが、ここ最近、あまりの雑務の多さに、夜の仕事はお休みを頂いています。

〇今のささやかな望み〇

幸せな気持ちで眠ることです。

姪っ子・甥っ子・友人の子供が大きくなった時、ここで生活したいと思って貰いたい。

その時私も一緒に笑っていたい

その為には、今を乗り切りたい

そこで、皆様からの激励とご支援を賜りたく、こちらからお願いにやって来ました。

 ○私がこの先したいこと○

①海外から秋田県への観光にいらした方が、観光スポット等を気軽に聞けるような複数言語対応の総合観光案内所を設ける。(案内所を設置しなくとも、電話番号を作り対応可能スタッフに転送等も検討中)

②海外から移り住んで来られた方が、生活全般において、もっと近場で様々な疑問や悩み事を相談出来る窓口を設ける

③この店舗は◯◯語対応です等、店舗入口で分かる様なステッカーと一覧の載ったパンフレットの作成

④主要全キャリア対応の、iPhone・スマートフォンの基本操作講習会

全員が様々な意見を発言し、情報交換や情報共有の出来る場を設ける

商い・接客・おもてなしのセンスの水準向上を図る為に、基本を学ぶ講習会と、模擬練習の開催(私+地元で尊敬する経営者にも協力をお願いします)。

上記が取組みたい事です。

その為に必要な移動の利便性・土地環境・その他関係する事柄対し、充実出来るよう働きかけます。

中でも⑥は何度でも開催し、講師・参加者含め、全員がスキルアップするよう努めます。

↑これらと全く同じ内容は、まだ当社作成中HP・及びFacebook企業ページには載せておりません。

こちらに掲載後、FacebookにUPします。

○取り組みのきっかけ○

①~③について

私の夜在籍するのは、多国籍pubです

系列店含め5カ国、10名程が勤務しています。

全国で大小様々ですが、外人に偏見を持つ方は必ず居ます。

特に地方では、男尊女卑がまだまだ残るくらいなので、海外の方の受け入れは確かにありますが、各機関で連携が上手く取れていなかったり、体制自体も不十分です。

でも、彼女達の大半は日本語で日常会話は出来ます。

日本の歌も歌えます。

日本語検定を保有していたり、日本の運転免許を保有している人もいます。

更には調理師免許保有者もいます。

それどころか、日中の仕事の掛け持ち

家庭を築き子育て

努力家で、勉強家で上げる頭もありません。

 

私が逆の立場で、異国に行って同じ生活をしようと決意したとしても、せいぜい3日で泣きながら帰国します

◯◯人は嫌い◯◯人だからしょうがない等耳にすることもありますが、その度に私が思うのは同じ事です。

大館市だけでも、ポイ捨て禁止・違法駐車禁止等のルールは知ってても全員は守りません。

県内でも事件は起きます。

日本国内でも、慣れ親しんだ土地が違うと風習も訛りも異なります。

私達だって1人1人完璧には行かないのに、充分すぎるでしょう

この思いからでした。

④について

使いこなせない人達の悩みは大体一緒です。

何も難しい事はなく、基礎を知る事で殆どは解決します。

夕方からのアパレルショップでも、メールマガジンの登録方法が分からないお客様にはご登録のお手伝いをしている事。

夜のお店でも、実家の親にも

新規連絡先の登録方法や、LINEの友達追加の方法、スタンプの送り方、様々なアプリからの通知が多過ぎるから来ないようにしたい等々

聞かれる事はこの他にも決まっています。

このような方を対象に勉強会を開催出来れば良いのにとの思いからでした。 

⑤・⑥について

共通する点も多いのですが、秋田県は長年自殺率ワースト1です

その他にも不名誉なワーストを数多く頂いています。

もちろん、長年他県や、海を渡り海外まで研修に行っています。

そして先日、大館市で開催したイベントに私も参加させて頂いたのですが、笑顔と明るい声足りない現状を見ました。

やっている人はもちろん居ます。

ただ、足りない人も多いのが現状です。

継続は力なり、結果は後から着いてくる

とは有名な言葉ですが、これではいつまで経っても

結果より、私の寿命が早い

と悟りました。

・何を変えればいいんだ。
・県・市でやらないから変わらないんだ。
・税金の無駄だ。

こんな声は日常茶飯事です。

でも、その方達は一番肝心なここを見落としています。

・空きテナント、土地は充分過ぎるほどあり。

・イベント等の開催実績も既にあり。

・実は制度等も他県と大差なく整っている。

『参考資料』

〇秋田県HP〇

http://www.pref.akita.lg.jp/

〇大館市HP〇

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/sightseeing_top.html

 〇大館警察署〇

自由に使用しても良いのかページ内で記載を探せなかった為貼り付けは行いません。

 

幸運にも、1から揃える必要もない。

あらかた揃っている。

後はそれをどうやって活かしていくか、どう今を抜け出すかを考え、行動するだけです

誰が悪い云々、こっちが先・あっちが先…同じ目的の人同士がいつまでも張り合ってる暇は無い。

この悟りがきっかけでした。

○私の見解○

秋田県にも

米、水、酒、いぶりがっこ、比内地鶏、きりたんぽ、曲げわっぱ、秋田杉、忠犬ハチ公、温泉、秋田美人、ローカル鉄道等…

比較的知名度の高い物はあります。

これらは今現在、知名度があるだけで、全然活かしきれていないのでPRに改善の余地がまだまだあります。

しかも、上記以外にも良いものは沢山あるので、全面的に押し出せます。

例えば

・県外からツーリングしに来る方も多い

・山も多いので、ウィンタースポーツその日の思い付きで行ける程の天国

山菜シーズンは山に取りに行ったり、近くに取れる場所もあるので調達可能。その為いつでも採りたてを食べれる

釣りも、何時間も掛けて目的地に行かなくても近場で出来る

・今時期はキャンプ・バーベキューはいつでも開催可能

・紫アスパラがめちゃくちゃ美味しい

他にも色んな視点からアピール出来ます。

そして重要なこと。
秋田の人間、実はやるとなったら個人でもやる。団結力も半端無い。

 

何より…

大館では、皆様が高齢者と呼ぶ年代の方々が朝までお店でお酒を飲みながらカラオケもよく見る光景です。

・お客様で平日でも賑わう店舗もあり

・秋田では起業しても実らなかったけど、他県に活動拠点を移して会社を成功させている人も存在する

・起業家は実は結構多い

・イベントでも何でも、やると決めたら開催する

ワクワクの刺激=良い変化を求める人は非常に多く、実際私の周囲でも若くに起業してお店や会社を構え、今現在も営業している方が複数居ます。

幾つになっても、個人の学ぶ姿勢こそが大切です。

わたしは、無理・無駄・面倒くさい・諦めろと結構な頻度で言われますが

諦める前に始まってもいません。

そして、他県で成功しても私は喜べません。

○これまでの取り組み○

・会社の商標登録の申請(デザイン含め申請済)

・Facebook個人ページ+企業ページ(作成済)

個人

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015648875948

当社

https://www.facebook.com/asdroot.eri/

・私が作成した、長文の日本語を他県の日本在住アメリカ人に依頼。善意のご協力で完成しFacebook企業ページに掲載済

(後日、秋田のいぶりがっこ等を精一杯の感謝の気持ちで発送しました)。

・Twitter個人+企業併用(作成済)

http://twitter.com/asdroot_eri

・Instagram個人+企業併用(作成済)

http://www.instagram.com/asdroot.eri/

・企業HPの短いURLの年間契約(契約済)

http://asdroot-jp.com

↑企業HPの作成(5割作成済、作成途中で、四角が並んでたりします。ですがそれもすべて公開しています)

・地元の桜まつり、秋田犬の大会、多くの大館市の店舗、二ツ井、能代、八郎潟、小坂、その周辺施設に足を運ぶ

・隣県からも学びたい為、朝一で出発し街を見学

・大館市で開催されたイベント、肉博に2日間参加

・大館市勤労者共済加入済

・大館市商工会で、現在、高齢者就労支援に力を入れていると聞き、以前より求人は出さず勤務者を探していた会社を1社ご紹介済(手助けしてくれる様です)

※対応・サービス等、私の会社名は一切出さず、全て現地に行って体験、見学してきました

※掛け持ちをしながらの会社運営だった事もあり、相当やり込みましたが、どう頑張ってもこれ以上は私の力量では困難でした。

大変、申し訳ありません。

○資金の使い道について○

今は掛け持ちの仕事のお給料で自家用車で移動からその他費用を全額自己負担していますが、

これから

名刺×私+これから更に増えるであろうボランティアスタッフの人数分、会社の印鑑、社用のPHS数台、相当な移動代や活動に伴い掛かる資金等

負担してもしきれません。

自己負担額は開業~今現在迄130万程。

(ボランティアスタッフ・家族がが気を使い購入してくれた物を含めます)

本当は、結果を出し、ボランティアスタッフも全員社員で雇いお給料を支払いたいです。

今は、夜は何度もオーナーに何度も頂いて活動の時間を作っていますが、欲を言えば夜を週5(現在はお休み中)から、時々に減らし、会社の仕事に向かえる時間をしっかり作りたいです。

そして、本来サクサク終わる仕事ばかりが山積みなので、支払いの期限や資金繰りを頭の隅に置いて、まずは雑務を終わらせてしまいたいです。

銀行や国の融資も考えました。

恐らく無理ではありませんが、

時間も労力も掛かりすぎる

でも、聞いたこともない消費者金融は絶対無理。

どうしたらいいのか考えていた所、Facebookのある方のページでこのサイトを発見しました。

○リターンについて○

感謝の気持ちを、沢山詰込んだ動画をお届けしますっ\( ´ω` )/

もれなく、見るだけで本場秋田弁も聞けます^^

観ている皆様の顔がほころんでくれるよう、感謝の気持ちだだ漏れ動画にします^^

〇最後に〇

私は大学2校中退です。

理由は在学中に鬱と不眠症になり、違う学校に転入しても続けられませんでした。(現在は完治)

卒業は高校までです。

履歴書に書ける資格も、書道師範、調理検定2級、自動車運転免許位です。

特別学歴も、凄い資格を持っているわけでもありません。

それでも、私が思うこと。

中卒でも大卒でも、尊敬出来る社長は大勢居ます。
中卒でも大卒でも、事件は起こします。

 

私は病気含め、自慢出来るような過去ばかりでは無いし、気が狂う程泣き叫んだ日も以前は数え切れません。

 

でも、

私はこれからも地元で生きていきたい。
地元に生かしてもらったからです。

不満を延々と言うより、発言し自ら行動しなきゃ何も変わらない。

まずは自分が動かなきゃ。

議員でも、役所の職員でも、実家が大金持ちでも、親の七光りでもない、どこにでも居る独身女性。

整った顔でもなく、体型も標準以上。

ここ数ヶ月、私が思う事…

小さな問題をそのままにしておくから大問題になる。

そして、

他人を痛烈批判出来る程、真っ直ぐな人生を歩んでいる人は見たことが無い。

まずは故郷秋田から。

皆様、どうか、応援をお願いします。

これから先は皆様の善意が必要です。

よろしくお願いします。

 

P.S.気にする方が多いので補足ですが、私は仏教なのかどうかも自分で分からないほど宗教には無頓着です。

理由は小さい頃から、実家に神棚も仏壇も同じ部屋にあったので、各自自由だと今でも思ってます。

その為、一切偏見も無く、だからといって特別入った経験もありません。

そして、議員の演説のような文章ですが、議員ではありません。

よろしくお願いします。

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください