皆様、このページを見てくださりありがとうございます!ニイナです!


現在24歳でモデルとして活動しております!




↑2020SS ニューヨークコレクション


↑2021SS SACAI


↑UNIQLO


そんな私がこのたび、クリエイターマップ制作のため、クラウドファンディングを立ち上げました!





私が思う『クリエイター』とは
ものづくりができる人のこと!!!
例えば、、、

・モデル

・絵描き

・歌手

・スタイリスト

・美容師

・ネイリスト

・カメラマン

・プログラマー

・詩人

・ファッションデザイナー

・建築士

・映画監督

・起業家

...などなど

職業以外にも、趣味やライフスタイルの中でものづくりをしてる人のことを『クリエイター』と定義します!






日本中の才能ある若手クリエイターを簡単に見つけられるマップです。
オンラインサイト上で制作されたこのマップを見れば、「どの場所に何ができる誰がいるのか」をすぐに見つけることが出来ます。


クリエイターマップを通して
①人の繋がりができる
②面白いプロジェクトがはじまる
③クリエイターを支援できる

こんな仕組みを作っていきたいです!



↑動画はイメージです。

この動画はあくまでもイメージです。私の頭の中では、私が運転する宇宙列車(銀河鉄道てきな)に皆さんを乗せて、良いクリエイター、良いアーティストを地球に探しに行くイメージです。列車の車窓をのぞく感覚で、皆さんが良いクリエイターを見つけてくれたらいいなと思ってます。(笑)


■マップに掲載したい若手クリエイター

人を勇気づけるクリエイションができる人

世界にも通用するクリエイションができる人

私が心から良い、面白いと思ったクリエイター

→例えばSNSのフォロワー数関係なくめちゃくちゃイケてるクリエイター
(独断と偏見極まりないです笑)


■クリエイターの募集方法
①アートディレクターからの紹介
→クリエイターマップでは、世界に通用する若手クリエイターの発掘のため、
複数人のアートディレクターと協力していきます!
(アートディレクターは各業界の信頼できる人々に依頼)

②推薦制を採用
→クリエイターマップの問い合わせページから、
他薦にて「あなたが応援したいクリエイター」を受け付けます。

この人が人気!とか、この人がイケてる!ではなく、
「誰かに応援される人」と会ってみたいからです。

※クリエイターがマップに掲載された場合、紹介者・推薦者の名前を掲載させて頂きます。

※最終的な掲載の判断は、
厳正な審査と、直感により決定します。




理由は大きく分けて3つ!

オンライン上に全ての才能あるクリエイターがいるわけじゃない。

近年はinstagram、Youtube、TiktokなどのSNSで有名になる若手クリエイターが増えてきています。実際この流行は、全ての人にチャンスを与えてくれたように思います。

だけど一方で、オンラインを使いこなせていない若手クリエイターが沢山いるのも事実です。そんな彼らにはチャンスが訪れず埋もれてしまっています。なんてもったいない!!!


私は、『フォロワー数=才能』ではないと思っているし、オンライン上に全ての良い人材、良い作品があるわけじゃないのになあと常々モヤモヤしていました。

↑Drawing by Niina

そしてさらに、コロナウイルスの影響でオンライン化は加速しました。これからの時代、オンラインがとても大事な必須スキルなのは理解していますが、それが苦手だという理由だけで、彼らの才能がその波に飲まれ、埋もれてしまうのはとても悲しい...。


だから、オンラインが苦手な彼らを私が見つけて、クリエイターマップに掲載・紹介することで、彼らが世界に見つかるきっかけ作りをしたいんです!



大人たちは、新しい若手クリエイターをいつも探している。

私の周りにいるキャスティングマンや雑誌編集者、起業家、アートプロデューサーなどの面白い大人たちは、常に『新しく、面白い子がいないか』と探している印象があります。実際よく聞かれます。

↑Drawing by Niina

そんな面白い大人たちと、若手クリエイターを繋ぐ機会が、このクリエイターマップ上で数多く訪れると確信しています。このクリエイターマップは、新しい若者のためにも、面白い大人のためにも作りたいんです。




若手クリエイターに諦めて欲しくない。そして私も諦めたくない。

コロナウイルスの影響で仕事が減り、生活に困り、クリエイションを諦めてしまったクリエイターが、 私の周りにも沢山います。本当に悲しいことです。この状況をなんとかしたいとずっと考えてきました。

↑Drawing by Niina

私もモデルをやりながら、絵を描いたり(先程からチラチラアピールしてます笑)、HPのデザインの仕事をさせてもらっています。私自身もっともっとクリエイションをしたいし、絶対に諦めたくないんです!

私は、クリエイターさんが大好きです。とても魅力的で面白い人が多いから。
だから、みんなで一緒に頑張るためのものにしたいんです。



会社を設立し、クリエイターマップ制作チームを発足。

会社の主な業務は
❶新規クリエイターの発掘。
基本的には知り合いの紹介で若手クリエイターを発掘・募集していきます。
※クリエイターとは面談の上、掲載を決定。
      ↓
対話する時間を大切にしたい。
この面談では、若者が抱える悩みを聞いたり、クリエイション以外の相談も受けたりしたいと思います。発信が苦手な若手クリエイターは、悩み相談をすることすらも苦手なはずだと思っています。

だからここには、気軽に人生相談ができる場所と時間を用意したいと考えています。
いわゆる、若者の駆け込み寺みたいな形をとれたらなと思います。


❷各クリエイターに1つWEBサイト(プロフィールやポートフォリオの役割)を作成し、マップに掲載。

ー制作例ー
バルーンショップ『琴乃美』:瀬口 美乃



 Aitist:Moeka Suda

※クリエイターのサイトにはスポンサー広告枠も設置でき、各々がスポンサーを募れるようにします。


  

❸クリエイターの活動地域と照らし合わせ、地元企業、自治体とのコラボレーションをマッチング。 
香川県の直島や徳島県の神山町のように、クリエイターが地方活性化で活躍する例があります。このクリエイターマップによって、地方活性化がうまくいけばいいなと思っています。(ちなみに私は地元の松戸にクラブを作ります😊。)




150万円
マップ制作・サーバー維持費

100万円
事業運営費(人件費,プロジェクト運営費等)

10万円
会社設立費用

10万円
リターン制作費

30万円
キャンプファイヤー手数料




【今後のスケジュール】
❶クラウドファンデ実施スタート
2月中旬〜3/18

❷お礼メッセージ・リターンのお渡し
4/1〜

❸会社設立予定
3月31日

❹クリエイターマップ制作開始
4/1〜 3ヶ月程







クリエイターマップでは積極的に若者と大人が関わる接点作りを行っていきます。


だって

若者 × 大人でワクワクすることをしたい!

代表の私が24歳の視点や感性で選んだ若者と大人を繋げてみたいんです。    
若者 vs 大人ではなくて、若者 × 大人 。

若者が持ってる発想と行動力
      ×
 大人が持ってる知識と経験

若者×大人って、無敵な気がしません?
皆さんで楽しい世界を一緒に創りましょう!




Niina 1996年06月19日生まれ
国籍:日本(日本とガーナのハーフ🇬🇭)

アフロがトレードマークの 24 歳。

雑誌・カタログなどで活躍しつつ、アーティストとしての一面も持つ多彩なモデル。最近ではSACAI 2021SS Collection にも出演。

<雑誌・広告>
SACAI,MOUSSY, ISSEY MIYAKE, ユニクロ,MINMI×atmos, NYLON JAPAN,VOGUE JAPAN

<SHOW>
SACAI 2021SS
ISSEYMIYAKE 2021SS
ニューヨークコレクション No Sesso 2020SS
YSL × 日本服飾文化振興財団 PV
パリコレクション Kolor 2021AW




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください