はじめまして、「一般社団法人カメリア」代表の廣重剛史です。

 私たちは気仙沼市本吉町前浜地区の、太平洋に面する三陸リアスのなかの小さな集落(現在約100世帯)で活動しています。この地域は、津波で流された公民館も、震災後、地元の資材を多く用いて住民主導で再建されるなど、地域コミュニティの力が強い地域です。地域の方々のメンバーは海に出ていた方が多く、お人柄やお話がとても魅力的です。

 東日本大震災後、近隣の避難所で、地域で昔から親しまれてきた「椿を植えよう」と住民の方が声をあげたことをきっかけに、2012年9月から学生たちが定期的に前浜を訪れ、地元の有志の方々、市民が協働して「前浜椿の森づくり」を推進してきました。


 2012年9月からこれまで、年に5~6回、有志の大学生や高校生が集まって前浜にお邪魔し、地域の方々と連携し、交流を深めながら植樹地の整備や植樹活動をおこなってきました。

 その活動内容は、まずは前浜で椿などの種子を採取し、これを関東で育て、苗木が大きくなった段階で、数年後にふたたび現地で植樹を行うというものです。

(早稲田大学キャンパス内での育苗の様子)

(気仙沼への苗木の搬出)

 この、私たちがおこなってきた椿の森づくりの意義は、大きく分けて2つあります。

 1つ目は、関東での育苗にかかる数年間が、「震災を忘れさせない」という意味を持ち、前浜の自然の再生を通して、震災の風化を防ぎながらいのちを守る防潮林づくりができるという点です。

 2つ目は、気仙沼の人々と関東の学生たちとの地域間交流の活性化、植樹を通じた地域活性化につながるという点です。また、活動開始当初、参加者は大学生が中心でしたが、2014年からは、大学周辺の地域住民の方々も交えたかたちで、育苗・交流活動が進められてきました。


 今回、これまで植樹してきた隣の場所がソーラーパネルの用地として売られると聞き、売主や業者の方とも相談させていただいた結果、ここを植樹活動の一部とさせていただくことになりました。津波が浸水した土地(宅地と農地合わせて約300坪)を買い取り「椿の森づくり」の拠点としたいと思います。

 今後、市が所有する土地などを借り受け、地元の方々と相談しながら、椿などの地元に自生する植物を植えて、地域固有の自然を活用した防災公園を作りたいと考えています。




・2011年、東日本大震災発災

・2011年、避難所にて椿の植樹計画提案

・2011年、千葉一先生(気仙沼市震災復興市民委員会委員)、気仙沼市に「海の照葉樹林プロジェクト」提言

・2012年、早稲田大学ボランティアセンター(WAVOC)に東日本大震災復興支援プロジェクト「海の照葉樹林とコミュニティづくり支援プログラム」開始

・2013年、早稲田大学附属本庄高等学院参加

・2014年、新宿区立戸山シニア活動館にて新宿区民の育苗開始

・2015年、目白大学参加

・2016年、椿の学びづくり推進協議会設立、「海の照葉樹林とコミュニティづくり支援プログラム」を「三陸つばき」に改名

・2017年、埼玉県立川越総合高校参加

・2019年、新宿区戸山地域で家族食堂支援開始

・2020年、一般社団法人カメリア設立


いただいた支援金は、今回の土地取得費用(諸経費込みで約200万円)に充てさせていただきます。

【2020年スケジュール】

3月 土地取得資金(約200万円)集め開始

7月~8月 売主様と売買契約締結

8月~9月 資金集め期限、農業委員会に農地転用申請

10月~11月頃 農地転用申請認可後、不動産登記

12月 売主様に全額支払い、土地取得完了


  ✿ 3000円

[感謝のメールの送付]

・共感してくださってありがとうのメールを送付させていただきます。

[イベント情報の配信]

・新型コロナウイルスの影響で不定期となっております。ご了承ください。


  ✿ 5000円

[椿の森の成長をお届けいたします!]

・椿の森の成長や進捗状況を、私たちが実際に訪れ写真等でお届けします。

[感謝メールの送付]

[イベント情報の配信]


  ✿ 10000円

[椿の森デジタル芳名版への記名]

・感謝の気持ちを込めて、椿の森デジタル芳名版にお名前を搭載させていただきます。

※備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

[椿の森の成長をお届けいたします!]

[感謝メールの送付]

[イベント情報の配信]


  ✿ 50000円

[30本限定‼][気仙沼にあなたの椿を植えてみませんか?]

・気仙沼の椿の森の中ににあなたの一本が植えられます!

地元の方、学生の手作りで作成されたネームプレートが設置され、あなたの椿として未来を守ります!

※備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

[椿の森デジタル芳名版への記名]

[椿の森の成長をお届けいたします!]

[感謝メールの送付]

[イベント情報の配信]



 私たちは、震災から9年、定期的に前浜にお邪魔し、地域の方々との交流と植林活動を続けることで、震災の風化を防いできました。すでに大学の新入生もほとんど東日本大震災の記憶が無くなっています。私たちは千年に一度といわれるこの経験を未来に活かしていくために、これからも活動を継続したいと思っています。ご協力、ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 



<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/31 12:06

    3万人が暮らす新宿区若松地区(住吉町、市谷台町、富久町、河田町、若松町、余丁町、戸山1~3丁目)に配布される情報誌「わがまちわかまつ」に紹介していただきました! 震災からもうすぐ10年、本記事を読んでくださった方が、もう一度東日本大震災のことを考える一つの機会にしていただければと思います。

  • 2020/08/28 06:16

    前浜では令和3年3月31日までの予定で、防潮堤工事がおこなわれています。写真奥に見える盛り土はその被覆用です。ちなみに写真右奥の盛り土の後ろが、私たちの第1号植樹地です。また、今回取得を予定している土地が、左奥とその手前の2つの盛り土の場所になります。ここ一帯が津波浸水地域です。津波は17.4...

  • 2020/08/14 10:43

    毎年、9月の中旬ぐらいになると前浜では椿の実の採取時期になります。実を少し乾燥させると割れ目ができ、中から種を取りやすくなります。ひとつの実に4~6個ぐらいの種が入っています。地面に落ちた実を採取すると、すでに虫に食われているものがあるので、高枝切ばさみなどを利用して、木から直接実を採取します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください