はじめに・ご挨拶

私は、鹿児島県は屋久島に暮らす日髙武士と申します。この屋久島で生まれ育ち、屋久島の素材を使った創作居酒屋じいじ家を営んでいました。しかし、このコロナの影響で閉店、、、大好きな祖父から受け継いだ家、じいじ家を営んでいた家が築100年近くになり、老朽化で雨漏りが止まらなくなってしました。そして、ここでコロナの影響もあり、補修をする経済体力もなくこのまま家を崩してしまわなくてはいけないのか。。。大好きな祖父の家を壊さないといけないのか、とても悩み、皆様の力をお借りして、クラウドファンディングにて、新たな命を祖父の家に吹き込み、祖父に見守られながら、新たな事業を始めたいと思ってチャレンジしました。


891-4311鹿児島県熊毛郡屋久島町安房67-4

株式会社Biground

0997-46-3087

このプロジェクトで実現したいこと

起業家だった祖父の家を、修繕し、そこを拠点に様々なビジネスモデルを提供する新事業を始めたい。

コロナの時代、たくさんの可能性を形にしたい。

私たちの地域のご紹介

鹿児島県屋久島は、日本で初の世界自然遺産に認定された大自然の島です。海・山・川、すべての自然を身近に感じることが出来、また季節ごとにその様相を変えます。また366日雨が降ると言われるくらい雨の多い島です。観光業が中心の島で、樹齢3000年以上の縄文杉が有名です。

プロジェクトを立ち上げた背景

祖父は、時代や季節ごとに魚屋・食堂・旅館・宝石屋・金融屋などなどニーズに応じて事業を行ってきました。起業家だった祖父に憧れ、23歳の時に起業し、それまでいろんな経験をしてきましたが、うちの事業に関わった人達が、独立したり、ステップアップしていったりする事に喜びを感じていました。

このコロナ時代では対応力が必要だと思います。

これまでの経験などを活かし、起業したいけどどうしたらいいかわからない。事業変更をしたい。新しいことをやってみたいなどそういった人達のサポートがしたいと思いました。

これまでの活動

これまで13年間居酒屋を営んできましたが、その中で、地域活性化事業(通り会設立)、ラジオ番組制作(MBCラジオやくしまじかん)、クラフトコーラ製作事業(屋久島コーラ)ラーメン屋経営(らーめん日高家)、タレント育成事業などに取り組んで参りました。コロナの影響もあり、今後は店舗型飲食業ではなく、新たな分野に挑戦したいと思い、妻の元職であるデザイン事業。また、地元の素晴らしい素材を使い、健康志向の商品開発をし、それを販売しております。

資金の使い道・実施スケジュール

建物の修繕、運営資金に使わせて頂きます。

リターンのご紹介

・自社プロデュースの屋久島ウコンが入った生餃子

 屋久島のウコンを皮に練りこみ、モチモチで身体にいい餃子です。

・デザイン提供

・起業サポート


最後に

祖父の生きた証を形として残し、意思も形にしていきたいと思っています。どうかお力を貸してください。宜しくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/15 09:00

    この度は、「大好きな祖父の家に新たなパワーを吹き込みたい」という事で挑戦したこのプロジェクトに、ご支援いただき誠にありがとうございました。このプロジェクトに挑戦したことにより、たくさんの学びと気づき、そして出会いを頂きました。この経験を糧にさらに自分自身が発展できるよう、頑張っていきたいと思え...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください