長引くコロナ過と最近の東京都の感染再拡大に伴い、ライブハウス「新宿ACBホール」の運営が非常に厳しい状況となっています。本格的な営業再開に向けて広くご支援を頂きたく本プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

現在、ライブハウス「新宿ACBホール」の運営をしております有限会社シングルトーンの林と申します。

1968年に“ニューアシベ”として現在の地、新宿歌舞伎町に音楽喫茶として開店してから今年で52年。GSから始まり、ニューロック、パンク、ニューウェーヴ、ビートロックなど、その時代の最先端のアーティストが数多く出演し、常にシーンを支えてきた「新宿ACB(アシベ)ホール」ですが、今回のコロナ禍の影響により、その運営に非常に大きなダメージを受けており、現在一人でも多くの方からのご支援を必要としております。 

プロジェクトをやろうと思った理由

1950年代後半銀座、新宿に相次いで開店し一大ムーブメントを築き上げたジャズ喫茶ACBの後、1968年に現在の「新宿アシベ会館」5,6階に「音楽劇場 新宿ニューアシベ」として開店。
当時国内を席巻していたグループサウンズの超人気アーティストが数多く出演。
70年代以降になると、音楽の多様化と日本のロックシーンの確立と共に
全国的に有名なライブハウスとして興隆し、常にステージには最先端のアーティストが立ってきました。

80年代以降、店舗のフロアがそれまでの5,6階から現在の地下2階に移ってからも多くのバンドが出演。

2000年代以降はインディーズの最先端、ムーブメントの発信基地としてあらためて全国的に認知されるようになり、全国からも実力あるバンドが多数遠征出演、また近年でも多くの超有名バンドを輩出するなど、ACBホールの存在の重要度は年々増して現在に至っています。

現在「新宿ACBホール」の運営を担当しております私有限会社シングルトーン代表・林は、1999年に友人が設立した会社に参加し共に新宿ACBホールの運営を委託され、2006年からは私が現在の会社を設立し運営しておりました。

以降、経営を他社にお願いしていた時期は音響業務に携わり、今年2020年より再び運営させて頂く事となり、再スタートを切った矢先に今回のコロナ禍が発生しました。

特にコロナ感染拡大の初期には、ライブハウスでのクラスター発生などが連日のように報道で取り上げられ、ACBホールの3月の公演は予定していた日程の半分が延期または中止となり、ライブ公演に関しましては、4月以降現在まで全て中止または延期となりました。

しかしその間、当店の通販サイト開設による支援グッズを販売し多くの方にご購入頂き、また多くの出演バンドから楽曲の提供などの支援の申し出を頂いたり、その他にも個人団体問わず様々な方々から大変多くのご支援、応援を頂きましたことにはあらためて大変感謝申し上げます。

緊急事態宣言、営業自粛要請の解除もありまして、少しずつ営業再開に向けて動いておりましたが、毎日発表される東京都の感染者数は、未だ予断を許さない状況が続いております。

加えて連日のように報道される【夜の街】【新宿】【歌舞伎町】といった表現は、現在少しずつ営業を再開し始めた私達には大変な足枷となっており、今後のライブスケジュールを立てづらい状況です。

現段階ではライブ営業に厳しい動員制限など、様々な条件がありますので、公演の開催自体が非常に限定的になると予想されます。

こうした状況の中で、今後も「新宿ACBホール」の運営を続けさせて頂くにあたりまして、今回あらためて本プロジェクトを立ち上げ、ご支援をお願いする事を決断致しました。

現在出演されている、または来店されている皆さまには勿論ですが、以前「新宿ACBホール」に通われていたお客様、ご出演されていた先輩方にも広く現状を知って頂き、ご支援を頂けましたら幸いです。


資金の使い道

・店舗の維持に関わる全ての経費

・今後開始予定の映像配信事業に伴う設備導入費

・新型コロナウイルス感染防止対策費

・今後の機材修理、購入、設備投資

・リターン品の製作費、発送費


リターンについて

◇1,000円リターン
 ●お礼のメッセージメール

 シンプルにご支援下さる方はこちらをお願い致します。
 上乗せ金額を設定できますので、ご支援頂けますと嬉しいです。


◇2,000円リターン
 ●お礼のメッセージメール

 ●オリジナル缶バッジ

 ●ドリンクチケットステッカー1枚


◇3,000円リターンA
 ●お礼のメッセージメール

 ●オリジナル缶バッジ

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●オリジナルバックステージパス(お名前とお誕生日を印刷してお届けします)


◇3,000円リターンB
 ●お礼のメッセージメール

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●チェキ


◇5,000円リターン
 ●お礼のメッセージメール

 ●オリジナル缶バッジ

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●オリジナルバックステージパス

 ●オリジナルエコバッグ(ブラック、カーキ、レッド)

  

◇8,000円リターンA
 ●お礼のメッセージメール

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●オリジナルパーカー(ブラック)


◇8,000円リターンB
 ●お礼のメッセージメール

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●オリジナルポロシャツ(ACBクラシックロゴ刺しゅう入り/ブラック、ブルー、

  ネイビー、ホワイト)


◇10,000円リターンA
 ●お礼のメッセージメール

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●オリジナルエコバッグ

 ●オリジナルパーカー


◇10,000円リターンB
 ●お礼のメッセージメール

 ●ドリンクチケットステッカー1枚

 ●オリジナルエコバッグ

 ●オリジナルポロシャツ(ACBクラシックロゴ刺しゅう入り)


◇30,000円リターン
 ●お礼のメッセージメール

 ●お名前をHPとホールに掲載

  (個人、バンド名、アーティスト名、企業名)


◇50,000円リターンA
 ●お礼のメッセージメール

 ●バーイベント貸し切り(4h)

 ●ドリンクチケットステッカー50枚


◇50,000円リターンB
 ●お礼のメッセージメール

 ●レコーディング(8h)


◇100,000円リターン
 ●平日ホールレンタル(7h)


◇120,000円リターン
 ●土日祝日ホールレンタル(7h)


※各リターン内容でご支援頂く際に「上乗せ支援」をする事ができます。

ご都合許す場合は、上乗せしてご支援頂けますと大変ありがたいです。


実施スケジュール

2020年7月23日~8月29日

リターンは9月より順次発送する予定ですが、コロナやその他の状況により遅れる場合がございます。
その際はメールにてご連絡差し上げますので、ご了承下さい。

※目標額を超えた場合には今後の運営資金として利用させて頂きます。


最後に

ライブハウスでの一体感は、他では絶対体験する事のできない貴重なものであり、感動を共有する情熱の場でもあります!

コロナ禍が落ち着き、本来の状態でライブを開催できる日まで、長い歴史を誇る「新宿ACBホール」の看板を守るためにも、是非とも一人でも多くの方にご支援頂けると幸いです!宜しくお願い致します‼

『新宿ACBホール』
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-36-3アシベ会館B2
TEL: 03-3205-0901
https://acb-hall.jp/


※募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/05 18:09

    今まで新宿ACBホールに出演して頂いたたくさんのバンドの方々から、熱い応援メッセージを頂いております!本当に感謝しかありません。みなさんありがとうございます!!その想いをしっかり受け止め、未来に繋げていきたいと思っております!バンドの皆さんそれぞれの、ACBホールに対する熱い想いをご紹介させて...

  • 2020/07/27 16:23

    この度、ザ・タイガースのドラマー瞳 みのる様よりプロジェクトの応援メッセージを頂きました。誠にありがとうございます!瞳 みのる 様 オフィシャルサイトhttps://www.hitomiminoru.com/瞳 みのる 様オフィシャルブログhttps://ameblo.jp/hitomimin...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください