●〇ご挨拶〇●

とにかく「イタリアを応援したい」と思い、身近なイタリア好きの仲間から発足した今回の企画です。

新型コロナウィルスの影響でイタリアは非常に甚大な被害を受けました。世界中で未だ終息の目処は立っておらず、私たち日本も未曽有の事態に突入しています。コロナ禍によるイタリア業界の落ち込みを少しでも回復させるために、クラウドファンディングを始めることにしました。

イタリア食材を食べて、ワインを飲むことで、生産者→卸売店→飲食店の全てに少しでも貢献することができます。

イタリアへ直接行きたくても、なかなか渡航制限や自主隔離で行けない今。

日本から、大好きなイタリアを応援しませんか?


【イタリア好きの仲間紹介】

村川沙織(株式会社a domani代表取締役 / (一社)イタリアフード協会理事)

イタリア大好きなSaori(画像右)です。一人でも多くの人にイタリアへ行き、イタリアを知ってもらいたいと考え、2013年にイタリア留学会社である株式会社a domaniを立ちあげました。今までに何万人もの方にイタリアの話をし、無事に帰国するまでサポートしてきましたが、その話をする機会すらも今ではほとんど無くなりました。

コロナ禍により、イタリアへ留学することはもちろん、イタリアへ旅行することもできなくなった方がたくさんいます。

とにかくイタリアを知ってもらうため・とにかくイタリアにとってプラスになることは何か方法がないかと考えた結果、日本でイタリアを知る一番簡単な手段は「イタリア料理」だと思い、イタリアの食材を皆様にお届けすることでイタリアを応援したいと考えました。

食文化はイタリアでとても大切な文化の一つです。

そのイタリア食文化を皆様にも知ってもらうべく、今回のクラウドファンディングを通して応援してくださった方に「イタリアの生産者の方とのオンラインセミナー」を企画していく予定です。現地の生産者の方と直接話し、繋がることが出来るまたとない機会です。

ぜひご協力、宜しくお願い致しますm(__)m

松山恭子(LCIイタリアカルチャースタジオ代表 / (一社)日本イタリアワインソムリエ代表理事)

元々イタリアワイン、料理、ファッション、オペラ、フェリーニの映画が好きで、イタリアに旅行を重ねていたら、すっかり魅了されてしまい、2004年~イタリア語教室を始め、今ではイタリア語レッスンの他に郷土の料理やワインを広めるべく、講座やセミナー、イタリア旅行をを開催しております。イタリアでの文化交流やここでのイタリア好きの方が集まる楽しい時間が持てない今、寂しい限りです。

いずれ、イタリアに足を運んでもらいたい、そのための準備としてイタリア語会話を楽しみながら学んで頂けるようオンラインレッスンも工夫して取り組んでおります。

今できること、イタリアワインやイタリアの地方の食材などを知って頂き、味見して頂き、イタリアを楽しんで頂きたいと思っております。

オンラインでイタリア現地の生産者の声を直接お届けし、皆さんと繋いでいきますので、応援よろしくお願いします。

Daniele Angiaragia (株式会社クオレ・サルド代表取締役)

18年前日本にやってきた時、私は全く日本語が話せませんでした。そのため1年間日本語を学びながら、イタリア料理店でアルバイトをしていました。

様々な料理をサーブしていくうちに、盛られた料理の素材、調理過程に興味を持ち始めたのです。そんな中、様々な一品料理からワインの熟成年数に関してまで、幅広い知識をお持ちになったお客様がいらっしゃいました。そのお客様にインスパイアされた私は、料理や食材への知識を深めていき、シェフに頼み故郷の母の料理を賄いとして作らせてもらいました。その後、一時帰国した際にイタリア食材の勉強を続ける私を見た兄が、イタリアの食材を輸入する事業を提案してくれました。サルデーニャ島は日本の皆様にとって馴染み深い島ではありませんが、その食材はきっと日本の皆様に喜んでいただけると信じ、私たちサルデーニャ人(サルド)の心(クオレ)を届けるクオレ・サルドを2007年に立ち上げました。 

クオレ・サルドも新型コロナウィルスにより、売上が70%落ち込みました。行き場のない商品をどうするかも必死に考え、ファミリーセールも行いましたが、まだまだ在庫があります。

ぜひ生産者のために何かできることがあればと思い、今回の企画に協力することに致しました。


▽リターンのご紹介

①澤井博之さんが茅ヶ崎で作るモッツァレラチーズ

澤井さんの思い:イタリアで出会ったモッツァレラチーズの奇跡の食感に「なんだ、これは。」と衝撃を受けました。少しでもその衝撃の味に近づけたく、やっと見つけた理想の素材である神奈川の牧場で取れた新鮮な牛乳を使って自家製モッツァレラチーズを作っています。モッツァレラはイタリア語で「ちぎる」を意味しています。当店でも一つ一つ丁寧に手でちぎり作っています。

今後、株式会社a domani(アドマーニ)販売事業部で取扱いをしていく主力商品です!!!!

店舗紹介

②インポータークオレ・サルドのイタリア食材

埼玉県に本社を置き、日本中に地中海に浮かぶサルデーニャ島ならではの味わいを広く伝えることを目標としています。その中でも、原材料や製法にこだわった高品質な食品を厳選。チーズ、カラスミ、パスタ、アンチョビ、オリーブオイル、オリーブ、トマト、パンなどを取り扱っています。 

その他商品はこちら

③イタリア語レッスン/ワイン講座/料理レッスン

LCIが主催する各レッスン、講座をリターン商品に致しました。

少しでもイタリア文化を知って頂きたく、実際のイタリアへ行く前にぜひご参加ください!イタリア語レッスンは1回の体験チケットから、ワイン講座は本格的なイタリアワインソムリエ取得コースまで様々ご用意あります。

料理レッスンは大変人気があり、レッスン後には毎回食事とワインを楽しみます♪

詳細はこちら

④都内イタリア料理店でのペアリング付きディナー

一時期はほぼ毎日イタリア料理を食べ歩いていたSaoriが、都内屈指のイタリア料理店をご紹介します。

レストラン候補:

・ペペロッソ@池ノ上

・miyajiarai@表参道

など他10店舗より厳選致します。

食べ歩きブログはこちら


【プロジェクトで実現したいこと】

今回のプロジェクトを通して、少しでも”本物のイタリアに触れてもらう”ことが目標です。

イタリアへ行ったことがある人もない人も、きっと一度はイタリア料理は食べたことがあると思います。一言に「イタリア料理」と言ってもその幅は広く、イタリアでは隣の町ですら違う郷土料理を作っています。街や地域によって料理も全く異なり、また名前も違います。

今回、クオレ・サルドの商品を皆様に知って頂くことで、「サルデーニャ料理がどのようなものなのか」を知って頂くことにもつながると考えております。

イタリア料理=サルデーニャ料理ではありません。

サルデーニャ料理は類のないサルデーニャ料理なのです。


私達は「イタリア好き」でもありますが、特に「イタリア食文化を広めたい」という強い思いも持っています。

村川はイタリアフード協会でイタリアの良質な食文化を繋ぐ活動を行い

松山は日本イタリアワインソムリエの代表理事としてイタリアワインの普及活動を行っております。

お互いイタリア大好きな仲間ではあるのですが、会えば特にイタリア料理の話が尽きません。そんなイタリア話を皆様と共有したく、イタリア好きを集めてのイベントも、コロナウィルスが落ち着いた頃には開催する予定です。


【資金の使い道】

・イタリア食材の生産、輸入、発送にかかる費用

・イタリア文化講座開催費用

・ご協力頂いたイタリア料理店の飲食代

・株式会社a domani/LCI/株式会社クオレ・サルド運営費


最後に・・・・

日本にはイタリア好きの方がたくさん、たくさんいらっしゃいます。

その応援の仕方は様々かもしれません。ただ、少しでもその思いを共有し、イタリアのために何かできたらと考えております。

私達は普段からイタリア人と接し、イタリアに関連する仕事を出来ているだけ幸せなのかもしれません。イタリア語を使った仕事に就きたい方はたくさんいます。イタリアに今すぐにでも行きたい方もたくさんいます。

コロナ禍によるイタリアの大惨事を目の当たりにし、とても残念な気持ちになりました。

「イタリアのために何が出来るのか」そう考えた人、行動した人もいっぱいいるはずです。

まだまだイタリアの経済は大打撃を受けており、日に日に失業者も増えております。

日本にとってイタリア文化は必要不可欠なものがたくさんあります。身近なイタリア料理はもちろん、デザイン・職人・音楽・スポーツ・ファッション・建築・芸術・・。あげたらきりがありませんが、それらを絶対になくしてはいけません。

近い将来、不安なくイタリアへ渡航できる日のために、少しでもできることがあるのであれば。

ぜひ一緒に応援して頂ければ嬉しいです。


・・・・会社紹介・・・・

◇村川沙織(Saori Murakawa)

株式会社a domani 

イタリアフード協会 

◇松山恭子(Kyoko Matsuyama)

LCIイタリアカルチャースタジオ  

日本イタリアワインソムリエ 

◇Daniele Angiaragia 

株式会社クオレ・サルド 


  • 2020/08/31 10:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/08/11 13:49

    『目標金額50万円達成!!』皆様のご支援のおかげで無事、目標金額の50万円を達成することが出来ました!心から感謝いたします。本当にありがとうございます!残り17日。引き続き、更なる上を目指して尽力して参りますので、ご意見等ございましたらお気軽にメッセージ頂けますと幸いです。皆様のメッセージが励...

  • 2020/08/03 17:10

    【中間報告】クラウドファンディング開始から約2週間が経ちました。皆様の多大なるご支援のおかげで、現在42.2万円・達成率84%まで到達いたしました。本当にありがとうございます。感謝してもし尽せません。商品到着まで、もう少し時間を頂きますが、どうぞ温かい目で見守って頂けますと幸いです。ご支援頂い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください