●はじめに

 数あるプロジェクトの中から私共のページに目を留めていただき本当にありがとうございます!

私たちは福岡を元気にするための新しい地域情報フリーペーパー「Otonari」を発刊するためにクラウドファンディングを始めました。

 以下、私たちやフリーペーパーについてお話しさせていただきますので、ぜひお目通しいただけると幸いです。


●ごあいさつ
 ~人と地域をつなぐために~

 皆さんはじめまして、鷲崎一と申します。

  新型コロナウイルスの影響で、福岡県内で発行していたとある地域情報誌が休刊となってしまいました。

 毎日地域を周り、地域のお店と読者さんを繋ぐための情報をかき集め、その結晶であった媒体は手前味噌ではありますがとても素敵な情報誌だったと思います。

ところが、昨今の新型コロナウイルスの影響で6月に休刊と事務所の閉鎖が決まってしまいました。とても急な話でした。

 そこで、どうしてもまたフリーペーパー事業をやりたい!またお店と読者さんの架け橋になりたい!と思った有志6人で新しい情報誌を立ち上げることにしました。

 新しい情報誌である「Otonari」を発刊し、福岡にお住まいの皆様の家にお届けすること、またそこから新しい出会いを繋ぐことが私たちの使命です。

 正直このコロナ禍での新媒体発行というのは厳しい道のりです。

 これからも福岡の街を元気にするためのお手伝いができればと思っておりますので、ぜひ応援お願いいたします。


●新しいフリーペーパーの概要

◇冊子名:Otonari(おとなり)

お隣さんに「あのお店よかったよ」「このお店行ってみない?」とおすすめしているような、身近で気軽な存在になるため、この名前をつけました。


◇発行エリア

1.ひがし版

2.かすや版

3.おおのじょう版

4.ちくしの版

※配布詳細は現在調整中です


◇発行スケジュール

配布日:毎月月末の月曜日〜金曜日

発行日:毎月最終金曜日

※創刊号は9月28日(月)〜10月2日(金)を予定しています


◇配布部数

各エリア35,000部

合計140,000部


◇配布方法

ご家庭にポスティング配布


●今後の展望

福岡の地域の皆さんに愛される情報誌にしていきたいと考えています。

まずは毎月末の定期発行で地域の皆さんにOtonariを知っていただくところからスタートです。

・新しくオープンしたお店をチェック!

・知らなかったお店をチェック!

・知っていたけどなんとなく行ったことのなかったお店をチェック!

毎日の生活に根付いた情報誌にしていきたいです。

またその後はいち情報誌というだけではなく

イベント提案・開催も行い、より地域の皆さんと密接につながりを持てたらと思います。


●資金の使い道

・冊子の製作費(印刷費等)

・今後も毎月継続して発行するための資金にさせていただきます。


●リターンについて

①お気持ちコース【1,000円】

〈お礼のメッセージメール〉

手軽にOtonari編集部を応援していただけませんか?

お礼のメールをお送りさせていただきます。


②ロゴステッカーコース【3,000円】

〈冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー〉

Otonariのおしゃかわタイトルロゴのオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。


※※以下の③〜⑫のコースには全て②の返礼品は入っています。※※


③お手軽広告コース【5,000円】

〈3行広告掲載+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

あなたの3行広告が雑誌に載ります!

一言コメント何でもOK♪

(例)子猫の里親募集中です。生後3か月の白猫で、各予防接種済。連絡ください。山田:000-0000

(例)ベビーカーお譲りします!福岡市近郊にお住まいの方、手渡し可能です♪田中:000-0000-0000

※掲載内容は弊社の審査を通す必要があります。


④天麩羅処ひらお特製塩辛コース【5,000円】

〈天麩羅処ひらお特製塩辛1個(大)※冷凍+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

福岡の天ぷらといえば、天ぷらひらお!

カウンターに置いてある、いつも箸が止まらなくなる、柚子の香りがふわっとする、"あの塩辛"を1個お送りさせていただきます。

協力:天麩羅処ひらお様


⑤福太郎めんべいコース【5,000円】

〈めんべい1箱+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

ピリッと辛くてやめられない!福太郎さんの明太子せんべい"めんべい"をお送りさせていただきます。明日のおやつにもよし!お土産にもよし!

協力:山口油屋福太郎様 


⑥太宰府の梅ヶ枝餅コース【5,000円】

〈冷凍梅ヶ枝餅1袋(5個入り)+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

太宰府にお参りしたら必ず食べたくなる、福岡名産梅ヶ枝餅をお送りさせていただきます。

お家のレンジですこし温めるとできたてのお味が楽しめます♪

協力:茶房きくち様 


⑦ 福岡うまいもんセットコース【10,000円】

〈ひらおの塩辛+めんべい+梅ヶ枝餅+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

4.5.6コースの福岡名産品を3品お送りいたします!

あれもこれも食べてみたいという方におすすめのコース、県外にお住まいの方もぜひ!


⑧ Otonari写真掲載コース【10,000円】

〈顔写真の掲載権+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

Otonariにあなたの写真を載せちゃいます!

お子様と一緒もよし、社員さんと一緒にもよし、雑誌にお顔が載ることってなかなかないですよ!貴重な体験してみませんか?

※編集部まで写真をお送りいただきます。

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。 


⑨ あなたのOtonari作りますコース【30,000円】

〈オリジナルOtonari(A4サイズ1枚)+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー 〉

あなただけのオリジナルOtonariをお作りします!

A4サイズの表紙を1枚、あなただけのオリジナル仕様にします!

※写真を編集部までお送りいただきます。

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。 


⑩あなたの広告載せちゃいますコース【50,000円】

<1/4Pサイズ広告掲載+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー >

あなたの宣伝したいこと、Otonariに載せてみませんか?

新しいお店をオープン予定!YouTube始めました!最近こんないいことがありました!などなど読者さんに伝えてみましょう!

デザイン込みで作成いたしますので、イメージに合わせた広告ができます♪

※サイズは紙面の1/4となります。

※掲載内容は弊社の審査を通す必要があります。

※掲載に際しましては後日編集部からご連絡させていただき、お打ち合わせをさせていただきます。(交通費弊社負担)

※初回のご連絡はCAMPFIRE内の個別メッセージを利用させていただきますので、ご確認ください。

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。 


⑪(法人向け)広告掲載コース(サイズ1/2)【110,000円】

<1/2Pサイズ広告掲載+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー >

地域のご家庭にお店の情報を知ってもらいましょう。

スタッフがお打ち合わせにお伺いさせていただき、お悩みやご要望をヒアリングさせていただき、そこから内容やデザインをご提案いたします。

デザイン込みで作成いたしますので、イメージに合わせた広告ができます。

※サイズは紙面の1/2となります。

※掲載内容は弊社の審査を通す必要があります。

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。 

※お打ち合わせの際の交通費は弊社負担です。

※初回のご連絡はCAMPFIRE内の個別メッセージを利用させていただきますので、ご確認ください。


⑫(法人向け)広告掲載コース(サイズ1P)【200,000円】

<1Pサイズ広告掲載+冊子1冊+感謝のお手紙+Otonariステッカー >

地域のご家庭にお店の情報を知ってもらいましょう。

スタッフがお打ち合わせにお伺いさせていただき、お悩みやご要望をヒアリングさせていただき、そこから内容やデザインをご提案いたします。

デザイン込みで作成いたしますので、イメージに合わせた広告ができます。

※サイズは1Pサイズ(A4)となります。

※掲載内容は弊社の審査を通す必要があります。

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

※お打ち合わせの際の交通費は弊社負担です。 

※初回のご連絡はCAMPFIRE内の個別メッセージを利用させていただきますので、ご確認ください。


<以上①~⑫リターン品の送料はすべて弊社負担です。>

<③、⑧、⑩~⑫リターンの掲載号はお申し込みのタイミングにより異なります。>


●最後に

 数あるプロジェクトの中から選んでいただき、またここまで目を通していただき、ありがとうございます。

 現在、様々な業界が新型コロナウイルスの影響で厳しい状況にあります。街を回って店長さんとお話しするたびに、私たちもその苦しさを感じます。

 このフリーペーパーを通して少しでも街を元気にすること、お店と地域をつなぐことをモットーにこれから歩みを進めていきます。どうか皆様、応援よろしくお願いいたします。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/15 18:23

    こんにちは!Otonari編集部の吉川です。なんと!本日!!支援額50万円(50%)を達成いたしました~~~!!!みなさま、ご支援いただき本当にありがとうございます。みなさまのおかげで思っていたよりも早いペースで50%達成することができました。折り返し地点到達です!まだまだ頑張っていきますので...

  • 2020/09/11 19:06

    みなさんこんにちは!Otonari編集部の吉川です。毎日たくさんの方々からご支援いただき感謝感謝です。みなさまからのご支援とメッセージに支えられ、発行に向けてなんとか頑張っています。あと少しでプロジェクト50%達成、もうすぐ折り返し地点です!ぜひお友達やご家族にもこのプロジェクトを拡散していっ...

  • 2020/09/03 09:53

    こんにちは!Otonari編集部の吉川です。Otonariクラウドファンディングをオープンして3日、、、なんと早くも支援額30万円を達成しました!編集部一同、驚き&喜びで事務所は大騒ぎになっております。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます。居ても立っても居られない!と、取り急ぎ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください