はじめに・ご挨拶

Development Of Artsはバレエを中心とする若手の芸術団体です。
私達は、プロを輩出することはもちろん、地元で努力を重ねる若手音楽家や舞踊家が継続的に活動ができる機会の創出も行っています。舞台公演を創り上げる様々な職種、様々なジャンルの芸術とコラボすることで生まれる新たな作品の芽が大きく花開くことを願い活動を続けています。

このプロジェクトで実現したいこと

●新しいバレエ公演~オンライン公演~
音楽・バレエなどは観客を動員した舞台公演が主となっています。
しかし、新しい生活スタイルの定着を推進している今、公演のあり方も変化が求められています。
レッスン・リハーサルも様々な制約がありますが、感染予防に努めながら上演までの道のりも発信していきたいと思っています。オンライン公演は会場まで足を運べなかった方々も、観劇ができます。ぜひ私達が取り組む始めてのオンライン公演を成功させたい!と思っております。

●若手の育成のため、目標を持ち、歩みを止めずに活動を支援したい
発表会や定期演奏会、コンクールなどの多くは中止となり、目標を失いかけている学生たち。私達バレエダンサーも発表の場を失いました。
若手の育成には目標を持つことが必要です。今までどおりの活動はできないまでも、歩みを止めず支援してまいります。公演に向け個人レッスンやオンラインレッスンが始まりました。この公演が目標となり新たな目標を見出せるよう一緒に歩んで参ります。

●未来に羽ばたく若手の起用
公演の出演者の8割は10代後半から20代前半までの若者たちです。
バレエ・音楽・・・次世代を担う出演者全員が主役となれるよう、
Vol.Ⅰ~バレエの魅力~
Vol.Ⅱ~音楽の力~
2回の配信をいたします。
本番の映像に加え、リハーサル映像、インタビュー、作品創りにかかわった方々のコメントなどを配信いたします。

●人と人とのつながりを学ぶ
若手の出演者に加え、各分野のマスターズメンバー(経験豊富な人材)にご協力を頂き、ご指導いただきます。リモートレッスンを開始している合唱は、第九を歌いますが、マスターズメンバーからドイツ語の指導などを受けています。経験者の参加は、経験したことを後世につなぐ架け橋として活かされています。 

プロジェクトをやろうと思った理由

本年12月バレエ・吹奏楽・合唱のコラボによる舞台公演を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う活動自粛により集客する舞台公演を中止といたしました。
その中で、私達にできることはないか。
公演はできないのか?
芸術活動をとめなくてはならないのか?
スタッフ一同議論を重ね検討をしました。
そこで、社会に寄り添い、新しい舞台公演のあり方を創っていくことを決断いたしました。
オンライン公演は初チャレンジですが、自粛期間中でもできることはある!
公演の成功のため皆が目標を持ち、つながり、発信をする。今だから考えられた公演です。
この公演は同じような環境におかれる多くの方々の希望となるよう芸術の力を信じて邁進します。

これまでの活動

2018年2月に設立した当バレエ団は、毎年オーディションで団員を募り、レッスンを重ね、昨年11月24日設立記念公演「くるみ割り人形全幕」を上演し、無事終了いたしました。
昨年初めてのクラウドファンディングにチャレンジし、たくさんの方々にご支援いただきました。

今年3月、公演を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大予防を受け、公演は中止となりました。

12月予定しておりました公演は中止としましたが、構成を変え、オンライン公演を行います。
日時:10月31日(土)15時~LIVE配信
   12月27日(日)15時配信

資金の使い道

新型コロナウイルス感染予防のための衛生用品の購入
密を避けるためのグッズ作成(パーテーションなど)
会場費・リハーサル会場費
楽器輸送等車両費 等
※三密を避けるためリハーサル会場に制約があります。
 会場等のガイドラインに則り従来より広い会場を設定しております。
出演者全員が安全にレッスンができるよう有効に使わせて頂きます。

リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン(返礼品)をお届けします。
ご支援いただきました方々のお名前は、配信時テロップにてご紹介いたします。


実施スケジュール

6月・・・合唱・バレエ団の結団式
     合唱団のリモートレッスンの開始
7月・・・バレエ団:キャスト発表、振付開始
     吹奏楽団:個人レッスン開始
     パーテーション等作成開始
8月・・・合唱:少人数制のレッスン開始
     吹奏楽:合同リハーサル開始
9月・・・バレエ:集合リハーサル開始
10月・・・31日本番15:00~ LIVE配信(Vol.Ⅰ~バレエの魅力~)
12月・・・13日収録(Vol.Ⅱ~音楽の力~)
      27日15:00~配信(Vol.Ⅱ~音楽の力~)

最後に

未来ある若者たちが、今できることを考え、実践し、本番に臨みます。
私達はこの想いに限りない支援をして参ります。
コロナで活動自粛を余儀なくされている多くの方々に私達は意志を持って取り組みます。
ぜひ、ご支援お願いいたします。

  • 2020/10/03 12:12

    株式会社河合楽器製作所 カワイ仙台様にご協賛いただきました。ありがとうございました。カワイ仙台様にはインタビュー会場のご提供や公演で使用する電子ピアノなど、私達の公演にかかわる多大なご支援を頂いております。温かく見守っていただけるの皆様に喜んで頂けるよう出演者一同がんばってまいります!こちらは...

  • 2020/09/06 22:54

    9/5.6バレエ団のリハーサルをおこないました!5日は外部の会場をお借りしてのリハーサル、6日はスタジオで。振り渡しは終わりました。これからは楽曲の解釈や想いをのせて。。。しっかり踊りこんでいきます。今日は指揮を担当いただける武藤郁也さんがリハーサルの見学にいらっしゃいました。吹奏楽・合唱・バ...

  • 2020/09/06 21:48

    吹奏楽練習開始しました。楽器もレンタカーを借りて持ち込みできる限り自分たちで準備しています。管楽器のコロナ対策も、指揮者からペットシーツを用意しましょう!という申し出で用意。終了後の机・椅子などの消毒も手際よく終えることができました。第九はもちろん、吹奏楽だけで演奏する楽曲の練習もしっかり行い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください