はじめに・ご挨拶

はじめまして!私たちはサイパンで働く現役ダイビングインストラクター(ガイド歴7〜19年)達で結成されたプロジェクトチームです。
普段はそれぞれ別々のダイビングショップで働いていますが、この度1つのプロジェクトを成功させるため、一致団結する事となりました!



このプロジェクトで実現したいこと

そのプロジェクトとは「サイパンのサンゴの産卵を徹底的に観察し、コロナ収束後に沢山のダイバーの方をご案内できる様にデータを集める事」です。


更に、入国制限のある2020年の今のサイパンの夏を" 失われた夏"にしない為に、このプロジェクトを通じてサイパンファンの皆様にサイパンを身近に感じていただくことを実現したいと思います。



私たちの地域のご紹介

皆さんサイパンはご存じでしょうか?

直行便で3時間半「日本から一番近い常夏の島」サイパンはアメリカ合衆国の自治領で、
ハワイやグアムのような都会的な雰囲気はありませんが、自然が溢れるどこか懐かしさを感じるような
とても暖かい島です。


マリンアクティビティ、特にスキューバダイビングが盛んで抜群の透明度、美しい魚、沈没船や水中洞窟をお目当てに世界中からダイバーが集まります。

サンゴ礁に囲まれた青い海や手付かずの自然豊かな島なのですが…



プロジェクトを立ち上げた背景

手付かずが故、誰も手をつけずここまできてしまったことがあります。
それは…サンゴの産卵の継続観察
沖縄などでは盛んに行われているサンゴの産卵観察ツアーですが、実はサイパンではほぼゼロなのです。


【サンゴの産卵について】
通常、沖縄やオーストラリアでは初夏の満月周辺に、サンゴは一斉産卵することで知られています。
その理由は交配の確立を高める為で、遠く離れた場所でも同じ種類のサンゴがほぼ同時に産卵することが確認されています。これについては新月から満月へと月の放つ光が強くなる事が、サンゴの体内センサーとなる遺伝子を活性化させて、最大の光を放つ満月の夜にスイッチが入る事で起こるという研究結果が出されていますが、まだまだ謎に包まれた生き物です。
人知れず、夜の海でにひそかに小さなピンク色の卵が1つ、2つと母なるサンゴ本体から離れて浮き上がり、しだいにあたり一面に広がって、ゆっくりと流され旅立っていきます。 
その光景はとても幻想的でダイバーなら1度は見てみたい景色です。


サイパンでサンゴの産卵観察ツアーが開催されていないのは
いつなのか、どれなのか(日時、潮周り、種類等 )正確なことを誰も知らないからです。

確かに、たまたま目撃されたケースはもちろんありますが、
サイパンのサンゴの保護・研究を行っている機関に問い合わせても6月から8月の満月の2日後から12日後くらいという曖昧なデータのみで、産卵するサンゴの種類もわかっていません。

奇しくも今年は4月からコロナウィルスの感染拡大防止のため入国制限中で
観光客のいないサイパン… 仕事のない我々…

ここはプラスに考えて!

サイパンの海の夏の満月と新月の期間を潜り、少しでも多くの調査データを取って珊瑚の産卵時期を推測する手掛かりを集めることで、またサイパンに遊びに来られるようになった時には、静かに繰り返されてきた『海の中の小宇宙』の感動を皆様と共有したいと考えています。



これまでの活動

過去に有志だけで、数日間連続でナイトダイブをして観察に挑戦したことが2年あります。
結果としては、サンゴの産卵を観察することはできませんでした。
原因は調査ダイバーの人数が少なかったり、時間や予算の制限があったためと思われます。

今年の7月5日から12日の第1回目の調査では、ラスト2日間でプロジェクトチーム全員で初めてサンゴの産卵を観察することができました。 7月20 日からは第2回目の調査に入る予定です。



資金の使い道・実施スケジュール

頂いた支援金は8月に行う予定の第3回目の調査のための費用( ガソリン代、調査中のセキュリティ代、ダイビングタンク代や消耗品)に使いたいと思います。


リターンのご紹介

①現地ダイバーからのお礼のビデオメッセージ

②珊瑚PV(約2分)のエンドロールにお名前をクレジット

③珊瑚の産卵プロジェクトの裏側 ドキュメンタリービデオ(約15分)

④サイパンで見られる珊瑚と2020年の夏の珊瑚の産卵の記録(PDF)

⑤オールセット


最後に

サンゴの産卵を通じて海や水中生物、延いては自然環境に1人でも多くの方が目を向けていただけると、
自然環境で仕事をさせてもらっている身としてはこの上ない喜びです。


今年はプロジェクトに賛同してくれる現地インストラクターの人数も徐々に増えてきました。

時間にも余裕があるので必ず有益なデータを集められると信じています。

今年の夏を『サイパンの珊瑚の産卵観察・元年』とすべく!

さらに、この活動を継続していけるように応援よろしくお願いします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/15 10:46

    こんにちは!「珊瑚の産卵観察プロジェクト」のヒロシです。今回はサクラマリンのユミコさんから届いた「第3回調査報告」のいよいよ最終回です。ご覧ください☆第3回調査報告3日目の今日は『7月との比較』についてです。☆7月期との比較◎今回の調査では、新月周りでの産卵はとても少なく、それに遭遇できる可能...

  • 2020/08/15 10:12

    こんにちは!「珊瑚の産卵観察プロジェクト」のヒロシです。今日は、サクラマリンのユミコさんから届いた「第3回調査報告」の続きです。ご覧ください☆◆◇facebook【珊瑚の産卵観察プロジェクト2020】でも色々な情報を発信しております。是非、フォローをお願いいたします◇◆第3回調査報告の2日目の...

  • 2020/08/14 16:58

    こんにちは!「珊瑚の産卵観察プロジェクト」のヒロシです。連日のナイトダイブが終わってしまい、夜家に居ると何かを忘れてしまっているような気になってしまってます。ソワソワソワ。。今日からは、サクラマリンのユミコさんから届いた「第3回調査報告」をお送りします。ご覧ください☆◆◇facebook【珊瑚...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください