はじめに・ご挨拶

本社工場

はじめまして、私たちは兵庫県淡路島、海が目の前にある工場をもつ『浜田屋本店』という食品加工メーカーです。 

創業明治35年から今年で118年を迎え、従業員13名、アットホームな社風で、手作業を中心にして看板商品『淡路島ソース』シリーズを中心に玉ねぎドレッシング、レトルト食品など、淡路島の食材を使った加工食品を製造しております。

看板商品「淡路島ソース」について

淡路島ソースは甘くて美味しい淡路島の名産品「淡路島産玉ねぎ」をふんだんに使用した万能玉ねぎソースです。和風テイストなオニオンソースになります。万能な味に仕上げておりますので、ハンバーグ、焼肉、ステーキ、野菜炒めやサラダ、料理の隠し味など色んな使い道がある、冷蔵庫に1本あれば安心の万能調味料です。

プロジェクトを立ち上げた理由

浜田屋本店の主要取引先は淡路島を中心とした全国の観光施設・ホテル旅館です。 そのため今回の新型コロナの影響で2月頃から影響が出始め、一時期の売上は前年比7~8割減と非常に厳しい状況でした。その頃に比べると現在は回復傾向にありますが、依然として厳しい状況に変わりありません。

そこで今回、コロナ時代を生き抜くために、おうち時間を楽しめる「今までの浜田屋本店にはないような面白い新商品を開発しよう!」と考えてプロジェクトを立ち上げることとなりました。

ピンチを乗り越えるための新商品『ご飯にかける和風ハンバーグ』開発

浜田屋本店らしい。今までとは違う。

おうち時間を楽しめる。面白い商品は何なのか。


そこで思いついたのはやっぱり看板商品の「淡路島ソース」シリーズで何かをつくりたいということ。


会議を重ねてたどり着いたのは


『 ご飯にかける淡路島ソース 』!!


結果、淡路島ソースに一番合う和風ハンバーグをイメージした、

『ご飯にかける和風ハンバーグ』を開発することになりました。

ラベルはイメージ

ご飯にかけて食べるのはもちろん、冷奴、卵かけご飯、釜玉うどんなどに使える万能調味料になっております。


応援メッセージ


 想像以上にハンバーグでした!!

近年、ご飯のお供業界は「ごはんにかける〇〇」シリーズが流行。

ごはんにかける餃子を筆頭にすき焼きや唐揚げなど。

美味しいのは確かだが、本物と比べると何か物足りない。

しかし、この「ごはんにかけるハンバーグ」は違いました!


想像していたよりも味がハンバーグそのものでびっくりです。


瓶づめでこれだけハンバーグの味を再現できるのはおみごと。  

肉肉しさがありながらも、たまねぎの甘みがしっかり効いているので

さっぱり食べられるのが特徴。ここに浜田屋の特徴が最大限にいかされている。


「白米×ハンバーグ」というご飯が進む最高のコラボを、

瓶をあけてご飯にかけるだけで満喫できる!

小さなお子様から、本物志向の大人まで幅広い世代が

楽しめるご飯のお供。ぜひご賞味ください。


リターンのご紹介

新商品の「ご飯にかける和風ハンバーグ」を中心に、ご飯にかけるギョーザ、生のり佃煮、淡路島ソース旨味・肉専用、淡路島産玉ねぎなど様々な商品をとりそろえたリターンを用意いたしました。

プロジェクトで実現したいこと

従業員とその家族の生活、玉ねぎ農家さん、土産・観光施設のみなさん、経営に関わるすべての方を守るため、みなさんのお力を貸していただき、この長期的な危機を乗り越えたいと思っております。

資金の使い道・スケジュール

主に新商品開発に伴う原材料費(玉ねぎ、容器、ラベル他)に使わせていただきます。残りは運転資金、人件費(雇用の維持等) として使わせていただきます。

リターン品はヤマト運輸にてお届けさせていただきます。

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました 。

このプロジェクトで少しでも淡路島のPRにつながれば幸いです。


兵庫県洲本市安乎町平安浦1864-8

株式会社浜田屋本店

TEL:0799-28-0330 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/27 14:51

    みなさんのおかげで目標の83%まできました!残り2日、最後までよろしくお願いします!ちなみに、ヤシの木の写真は今日の淡路島です!これを見ると宮古島やハワイみたいですよね?!あと、淡路島ではお米の収穫シーズンですので、その写真もどうぞ!新米に「ご飯にかける和風ハンバーグ」をかけて食べると美味しい...

  • 2020/09/19 09:38

    みなさんのおかげで目標の半分の25万円を突破することができました!美味しそうなど、多くの応援メッセージをありがとうございます。味が完成し、ラベルももう少しで完成というところまできております。最後までどうぞ、宜しくお願い致します!あ、この海の写真は本日の会社前の海が非常にきれいでしたので、ついパ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください