はじめに・ご挨拶

なかなか、終息のめどが立たない状況で和田屋は大丈夫?

38年間良く持ちこたえたと思います。

四谷4丁目の交差点より、わずか少し外れた小道のビルの1階の和風スナック 新宿御苑からも四谷3丁目からも5分の距離はあります。おなじみさんが通う店です。

がんばって続けてきたお店をこのコロナ禍でやめるのは避けてほしいとの一心でこのプロジェクトを立ち上げました。

店主 和田ちゃんより


 和田屋を創業して38年間。私は今年66歳になりました。来てくださる方、皆様が、お料理でも、時間でも、雰囲気でも何らかの満足をえられる場をを提供したいと続けてきました。順風漫帆ではありませんでしたが、細々とでも何とか今まで、持ちこたえたてきました。このコロナ騒動が起きるまでは。今回だけはどうしたらよいか 途方に暮れていました。このたび、クラウドファンティングの話を聞いて、お願いすることにしました。私自身はいまだガラケーの利用なので、全くこの方法を知りませんでした。

あと10年
和田屋を必要としていただける方が1人でもいる限り、楽しかったと思っていただける様に頑張ります。

よろしくご支援のほど、お願い申し上げます。

プロジェクトを起こすまでの背景

 そもそも、私は和田屋付きのこわき会というアイドルグループ(?)の一員です。38年前の開店のころ、メンバー6人が入れ替わりカウンター内に入り、お手伝いしました。

開業当時は和田ちゃんの修業先であった 六本木の「義経」からのおなじみさん、社長や作曲家、建築家、教師、美容師、薬剤師、もちろんサラーリーマン、サラリウーマンも、毎夜のように語りあい、騒いでいました。あの頃はウィスキーだったなぁ 

皆様 お元気でしょうか?

アイドルであった私たちも結婚し、20年近く、訪れていなかったのですが、最近になり集まるようになりました。私を含めて和田屋が存続していることにびっくりしたものです。

そこは和田ちゃんに魅力があるのでしょう 和田屋に新しいファンが増えていました。ランチも始めていました。

東日本大震災の夜、私は虎ノ門のビルより、2時間くらい歩いたところで、和田屋にたどりつきました。家族との連絡がつかず、和田屋の黒電話を使わせてもらいました。店内は賑わってました。ランチのお客様でご近所の会社より、ヘルプコールがあり急遽、ごはんを炊いておにぎりを提供していました。唯一の情報源、ラジオの声に皆で耳を傾け、電車が動き始めるニュースを聞きました。

あの時のお客様もお元気でしょうか?


お店のこだわり

カウンターだけのお店です。

和田ちゃん本人は和風スナックのつもりだったようです。いつのまにか、お客様の注文に応じているうちに何でもできるようになったと スナックといってもママではありません。初老のおじさんです。カウンター席でぼそぼそという話をゆっくりときいてくれるのがよいのでしょうか? 女性1人でも気楽にいくことのできるお店です。カラオケはありませんが、懐メロに匹敵する曲が和田ちゃんの好みで流れています。静かなひとときを楽しむことのできるお店です。

名物のワンコインランチを値上げしないのは和田ちゃんのこだわりのようです。具材の調達に走り回っているが、頑張りたいと。確かにお得で美味しいランチです。ネットでの評判もよいです。

夜は貸し切り予約も多いようです。 価格だけの設定で あとは和田ちゃんのお任せ料理。 要望に応じて、腕を振るっているとのことです。


東京都感染拡大防止宣言キャンペーン

8月に東京都感染拡大防止のためのチェックシートに合わせ、店内を整備し、ステッカーを掲示しました。
リターンのご紹介

with コロナでも 皆様がお店にきてくださることが何よりも和田ちゃんの希望です。6コース用意しました。コロナ騒動が落ち着いた後でも利用できるように期限は1年後としました。

1000円   和田ちゃんのお礼状とランチ小皿付き 500円を2回分

3000円   和田ちゃんのお礼状 と 3500円のお食事券

5000円   和田ちゃんのお礼状 と 5500円のお食事券

10000円  和田ちゃんのお礼状 と 5500円のお食事券を2枚

20000円  和田ちゃんのお礼状 と 5500円のお食事券を4枚

50000円  和田ちゃんのお礼状 と 5500円お食事券を10枚

プロジェクトで実現したいこと

店舗に必要な固定経費 家賃等

with コロナのための経費

和田ちゃんのもうひと頑張り せめて10年携われるだけの声援

CAMPFIREクラウドファンティングの決済手数料の支払い および リターン品の送料


資金の使い道・スケジュール

事業継続の必要な固定経費 家賃等 

with コロナのための経費(新型コロナウィルス感染予防のために必要な備品 さらなる対策)

CAMPFIREクラウドファンティングの決済手数料等の支払い および リターン品の送料

2020.8     クラウドファンティング開始

2020.9.23    クラウドファンティング終了

2020.10    リターンのランチお食事券、お食事券の発送開始

2021.10.31  ランチお食事券、お食事券の期限


最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

コロナ禍で様々な業種で各々に窮している方が多いと思います。そういう中で何かできることを始めようと思いました。それが、「38年間がんばった和田屋にもひと頑張りさせるぞ」プロジェクトです。

和田ちゃん、知っているよという皆様 どうぞご支援をお願い申し上げます。

和田屋で「よく頑張ったね」といえる日が来ますように!

様々なたくさんのプロジェクトがあります。少しずつでも、少しでも力を出し合って、現状を乗り切りましょう


和田屋

  ランチ  11:30~13:30
   夜   18:00~   0:00 (9/15までは18:00~22:00)
  定休日  日曜日 祝日

   〒160-0004            
   新宿区四谷4-28-20      
   TEL 03-3354-6748 
                   


   


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください