一般社団法人津山青年会議所 青少年健全育成事業

キッズ未来プロジェクト

ドライブインシアターで再発見!家族のつながり!!


ごあいさつ


こんにちは、(一社)津山青年会議所、未来デザイン委員会委員長の國米智洋と申します。
私たち(一社)津山青年会議所は昭和33年(1958年)5月9日に(公社)岡山青年会議所をスポンサーとし、日本で135番目に設立された青年会議所です。

津山圏域(津山市、美咲町、鏡野町、奈義町、久米南町、勝央町)を活動エリアとして“明るい豊かな社会の実現” を目指して、青年会議所運動を行っております。

津山圏域の更なる発展に寄与できる団体であり続けると共に(一社)津山青年会議所の歴史・伝統・信頼を継承し、未来を切り拓く新たな一歩を踏み出し、「新しい時代の魅力あふれるJC」を目指して新しい挑戦を行ってまいります。


2020年度スローガン


どんなプロジェクト?

現在津山圏域の子供たちは、新型コロナウイルスの影響により、地域のお祭りや学校行事などの中止や、外出自粛や生活リズムの急変によって、すごくストレスを抱えています。

そこで、新型コロナウイルス感染対策を行いながら、家族で一緒にストレスを発散していただきたいと思い、それぞれの車から視聴するドライブインシアターを行いたいと考えました。

ドライブインシアターイメージ

車内からの様子

このプロジェクトをやろうと思った理由


このプロジェクトは津山圏域の小学生を対象とした青少年健全育成事業として行います。
参加費は無料として、家族の時間を大切にする気持ちを育みます。
申し込みをいただいた方には事前に事業目的をお伝えして、子供たちの健全な育成につなげたいと考えています。

(一社)津山青年会議所では例年、青少年健全育成事業を行っています。
今年も青少年健全育成事業の計画を進めていましたが、やはり今年は新型コロナウイルスの影響が大きいと学校関係者や実際の保護者世代からの聞き取りで感じました。

そして、新型コロナウイルスにより、色々なイベントが中止となり、子供たちの思い出に残る体験をする機会がないなと思いました。

そこで、新型コロナウイルス感染症の予防ができて、子供たちの心に残る経験は日常の外へ家族と一緒に出掛けるドライブインシアターであると答えを出しました。その中で、日常の外というところで、恩原高原スキー場パノラマゲレンデ駐車場を会場としました。

津山圏域は現在、常設の映画館もなく、ドライブインシアターもほとんど開催されていません。

家族と一緒に思い出を作ることは必ず子供たちの健やかな成長につながると考えています。

ですが、私達は自分たちの年会費で活動を行っている一般社団法人のため、クラウドファンディングでこの事業を皆様に応援していただき、運営資金調達を行いたいと考えました。


そしてもう一つ、クラウドファンディングというツールを使って、できるだけ多くの皆さまにこのプロジェクトを知ってもらいたい、そして知ることによって、未来を担う子供たちの健やかな成長を応援していただきたいという想いです。


これまでの活動

(一社)津山青年会議所は人口減少化や少子高齢化による人と人とのつながりが希薄化している現状を受けて、
未来を担う子供たちの豊かな人間性を育むために青少年育成事業を毎年のように行っています。


2019年度事業 前島サマーキャンプ~未来につながる旅に出よう~

岡山県瀬戸内市にある前島で津山圏域の小学生4~6年生を対象に、
塩づくりや筏づくり、野外炊事という感動体験を通じて
ひとを思いやり感謝することのできる心を育むことを目的を行う2泊3日のキャンプを行いました。



2019年度事業 天灯!夢はばたく津山城 

津山市の鶴山公園にてつやまに住まう若者のつやまへの愛着と誇りを
育むことを目的に 、津山圏域の高校生や一般参加者に
津山の魅力について書いてもらったランタンを空に放ちました。



2018年度事業 元サッカー日本代表「加地亮氏」のCHALLENGE&THANKS!!

元サッカー日本代表加地亮氏をお招きして、
ひとがつながりと助け合いの中で生きているということに気づいてもらうことで
他者への感謝の心を育むことを目的とした講演と子ども達のパス回しを行いました。



2013年度事業 南の島の大冒険~つかもうぜ!ひとつながりの秘宝~

津山市の姉妹都市である宮古市の宮古島で、
他人を思いやる心や自らを律する気持ちといった豊かな人間性を育んでもらうことを目的として
3泊4日で民泊やシュノーケリングやカヤックなどの自然体験を行いました。



2013年度事業 津山城天守復元~今こそ和っしょい!津山城~ 

美作国建国1300年記念事業として、
津山城の模擬天守を2分の1スケールで発砲スチロールで作成しました。


イベントの概要


「キッズ未来プロジェクト ドライブインシアターで再発見!家族のつながり!!」

開催日: 2020年10月3日(土)、10月4日(日)
時 間 : 18:15~20:30(受付開始:16:45~)
事業対象者:津山圏域の小学生各日100台
会 場 : 恩原高原スキー場パノラマゲレンデ駐車場
上映作品:1日目:ペット、2日目:SING

当日はこの場所にスクリーンを設置します!


資金は、運営予算に割り当てられます。

クラウドファンディングで得た資金の主な振り分け

上映設備費              40万円

音響設備費              30万円

会場設営費(足場、発電機)      12万円

クラウドファンディング手数料     18万円

合計                  100万円


今回の募集は、支援していただいた方には御礼のメールと事業実施までのご報告、事業当日のご報告をさせていただきます。どうぞ、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
尚、荒天等による中止の場合には支援していただいた資金は災害支援金等として使用させていただくことをご了承ください。


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。




  • 2020/09/21 12:00

    皆さんこんにちは。皆さんの支援のお陰をもちまして、キッズ未来プロジェクト ドライブインシアターで再発見!家族のつながり!!を開催することができます。本日の9月21日より、参加者募集を津山青年会議所のHP上で開始いたしました!!皆さんのご支援を活かすためにも、参加者をしっかりと集めて、ドライブイ...

  • 2020/09/21 01:32

    皆さんこんにちは!9月18日をもちまして、プロジェクトが終了致しました。そして結果は、合計141名の方に支援していただき、達成率はなんと101%、総額1,015,000円の支援をいただきました!感謝の気持ちでいっぱいです!支援してくださった皆様、応援のコメントをくださった皆様、本当にありがとう...

  • 2020/09/14 16:06

    皆さん、こんにちは。8月24日に公開されました当プロジェクトですが、残り4日間となりました。139名というたくさんの方から温かいご支援をいただき、目標の100万円を達成いたしました!!ご支援本当にありがとうございます。多くの皆さんから、共感いただいたことを大変嬉しく思います!今回の活動報告では...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください