「LIBERO」とは?

260年以上もの歴史を誇る老舗ワイングラスメーカーのリーデルが、純米酒に特化したグラス"純米"を8年かけて開発。

その"純米"グラスに「漆塗り」を施し、新たなデザイン性を持たせたグラスが「Libero」です。

グラスによって飲み物の味は変わります。リーデルのグラスでは初めての「漆塗りグラス」をぜひご体感ください。



藤井氏が開発したプライマーと呼ばれる無色透明な密着剤を用いることで、漆をガラスに定着させることを可能にしました。

●塗り作家:藤井嘉彦

1965年紀州黒江生まれ。 家業の漆器業の修行のため、単身、中東・アメリカ・ヨーロッパを見聞し、漆器製品の輸出や百貨店での展示などを手がける。漆塗りの技法をインテリアへとの想いから2001年に「塗り工房ふじい」設立。漆技塗りを広めるべく、積極的に活動している。

●関西クール・ジャパンに選出され、海外でも人気を確立

藤井氏の技法は、日本が誇る技術として関西クールジャパンの「近畿経済産業局DISCOVER KANSAI プロジェクト in パリ」に選ばれ、パリのショールームで常設展示されるなど、海外でも人気を確立しています。


塗り作家による手作業での塗装のため、柄の出方や色の濃淡なども微妙に異なっており、全く同じ商品は存在しません。オンリーワンなグラスをお届けします。

何層にも特殊コーティングを重ねているため、通常のガラス製品と比べ指紋が付きにくいです。

食洗機対応コーティング剤を使い、食洗機で洗えるよう配慮されています。

●ドット

雪を彷彿とさせる美しいドット柄。【全1色】

●マラカイト

マラカイト鉱石(孔雀石)を模した独創的なデザイン。【全2色】

●乱糸

金粉を吹き付けた大胆なデザイン。マット仕上げ。【全4色】

●グラデーション

ガラスの色彩が放つ美しいグラデーション。【全3色】

 

▼嵐山MITATEのPR動画  ※Liberoも少し映っています



今回のプロジェクトは、リーデルの日本酒グラスを漆塗り加工した「Libero」というグラスで、「自由」という意味が含まれています。日本酒のみならず、ワイングラスや食器、さらにインテリアまで、様々なライフスタイルの可能性を幅広く広げてくれると信じております。

リーデルのファンは世界中に存在し、日本でも高級ワイングラスでは大人気で、その加工したものは、ほとんど世に出ていません。最上級のグラスと最上級の職人の手によって生まれた作品が『Libero』です。

弊社(株式会社サンフィールド)は主にテーブルウェアに関する会社です。

「POUR LE CHEF」という商標でミシュラン店などの高級飲食店やホテル、旅館などに業務用の高品質な食器としてご利用いただいております。また、お客様に毎月コースがわりに様々な種類の食器を使って欲しいという思いから、テーブルウェアのサブスクサービス「サラカリ」を運営しております。

サラカリ:https://sarakari.jp/


よくあるご質問

Q:ギフトラッピングはどう頼めばいいですか?

A:購入後のコメントにて「ラッピング希望」と明記してくださいませ。


Q:複数購入したい場合はどうすればいいですか?

A:お手数ですが、支援購入を数回に分けてご購入いただく形になります。


Q:どの様な包装で届きますか?

A:オリジナルパッケージの箱を、更に梱包して配送いたします。


リスク&チャレンジ

クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ご支援者都合による返品・返金は致しかねます。 

※初期不良を除き返品・返金は致しかねます。 

※使用感に関する返品・返金は致しかねます。 

※掲載画像は試作段階の製品です。実際の製品とは色味などが多少異なる場合がございます。 

※全て職人による手作業で塗装されていますので、製品によって色味や柄の出方が異なります。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動報告などで共有を行っていく予定です。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
  • 2020/09/09 10:52

    この度は当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。ご支援いただいきました皆様には重ね重ねお礼申し上げます。プロジェクトの配送は全て完了いたしました。リベロが皆様のライフスタイルの一部となれる事をスタッフ一同、心より喜んでおります。今後も新しい製品の開発に随時取り組んでまいります。引き続...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください