はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。PC WORKS ハーミットです。

この度、子供のころからなりたかった自作パソコンショップを開業いたしました。小さいころからずっとパソコンの前にいたという根っからのパソコンオタクです。BTOパソコンの製作やサポート、不要パソコンの回収などをやっています。

思いつくものをカタチに|PC WORKS ハーミット 


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは自作パソコンの内装と外装を希望のものにするというプロジェクトです。
車など人と違うものやオリジナリティのあるものを求めるのと同じように、自作パソコンにもオリジナリティを求める人が数多くいらっしゃいます。パーツメーカーから数多くの洗練されたデザインや機能を盛り込んだものも販売されていますが、世界で一つだけのオリジナルパソコンが自分の想像のもとに作れるとしたら楽しいと思いませんか?その希望をお手伝いするべくフルカスタムメイドパソコンの製作販売の事業を立ち上げます。
そこで今回のプロジェクトの第一歩としてハンドメイドによる内装・外装の製作を実現するため、改造技術を学んだり加工設備の投資を行います。そしてその得た技術をあらゆる方法で公開し、投資した設備を使って希望されるお客様のお手伝いをしようと考えています。
私はシステムエンジニアとしての経験とデザイナーとしての経験、プランナーとしての経験、何よりもものづくりが大好きという趣味を生かし皆さまに役立てたいと思っています。そしてまた次なるステップを目指しオリジナルパソコンの世界を広げていきたいと思っています。ぜひご賛同いただきますようよろしくお願いいたします。


プロジェクトをやろうと思った理由

私は昔から「パソコンはどれを買ったらいいかわからない」という人にパソコンの性能を伝えるため、車に例えてきました。車の改造があるならパソコンの改造もあると思っていた私はスペックだけでなく外観も思い通りにしたいとずっと想像していました。しかし残念ながらかっこいいと思うPCケースはありますが望むPCケースはあまりなく、PCケースの改造自体の情報もあまりありません。それなら私が知識と技術を身につけて自分で作り、同じことを考えている方々にもその技術を公開し共有したいと考えました。もちろん高額な機材が必要な場合も多くありますのでその作業を請け負うことを考えました。それを考え始めたらいろいろとアイディアが浮かび始めてきたのでこのプロジェクトを始めようと思いました。


これまでの活動

特に何もしてません。趣味でパソコンを作っていただけで、その思いが急激に強くなったのでBTOパソコンを製作販売する事業を起こしました。それまではDTPデザイナーをしており印刷物のデザインを作ったり、ホームページを作ったり、看板の設計・製作などをしてきました。趣味の世界ではガンプラ世代なのでプラモデルの改造や、デザイン画を描いたり、作曲したり、ゲームを作ったりとインドアの部分での趣味が多いと思います。全体に言えるのはものづくりが非常に大好きということです。またロゴデザインや商品企画といったこともやってきたのでこれも役に立つのではないかと思っています。


資金の使い道

●設備投資
まず簡単に思いつくのは塗装と印刷です。これには非水性の長期用インクジェットプリンタ及び塗装機材が必要になります。
そして造形です。使う資材によって機材が異なるのですが3Dプリンタ等の加工機材が必要になります。アクリル加工やカーボン加工も視野に入れています。特に曲げ・研磨の設備が必要になります。

●研究開発
なにぶん趣味を追求しようとしているので専門知識と技術が足りておらず、何度も加工して技術を手にれなければなりません。インクジェットやカッティングシートについては看板を製作していたこともあり自信はあるのですが、塗装と造形に関してはガンプラでしかやっていませんのでその技術の研究と開発、資材等に使用します。特にあらゆる加工素材のPC対応特性と加工技術を研究したいと思っています。

・プリントシステム一式 約2,000,000円
・3Dプリンタ他造形工具一式 約200,000円
・研究開発資材 約300,000円
・CAMPFIRE掲載手数料一式 約467,500円

合計 約2,967,500円


リターンについて

賛同して頂いた方には金額に応じた当ショップの割引クーポンコードをメールにて送ります。ご利用の際にクーポンコードをお知らせ頂ければ割引いたします。研究開発期間もありますので利用開始の時期はメールにてお知らせいたします。


実施スケジュール

2020年10月 募集開始
2020年11月30日 募集終了
2020年12月28日 機材購入、研究開発、ホームページにて進捗公開、Youtube動画投稿開始。
2021年2月 リターン送信予定
以降次のアイディアの投稿を随時行っていきます。


最後に

私の趣味の拡張のようなプロジェクトですが、同じ思いをされている方に情報を共有し新しい自作PCの世界を開いていきたいと思います。少しでも興味のある方は画像検索にて「MOD PC」と検索してみてください。簡単な外観の改造から驚くようなPCの概念を覆したものまで多彩なPCを見ることができます。最終的には個人で改造できるように知識や技術を伝達し、自自由度の高いカスタムパーツの販売など、個人が手軽に改造できる環境を整えたいと思います。パソコンの新しいホビーを一緒に作り上げていきましょう。よろしくお願いいたします。

なお、機材が高額なため募集方式はAll-or-Nothing方式とさせていただきます。
もちろん夢をあきらめることはしませんので達成できなくても地道に実現していきたいと思っています。

ぜひご賛同ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください