【はじめに】

「ドラムをやっている」と言うと、「難しそう」「手と足別々とか無理」と言った声をよく聞きますが、個人的には、楽しめるレベルに達するまでのハードルはかなり低いと思っています。
(もちろん、奥は非常に深いです。)


なんとなく、「やってみたいな」という方の背中を押したい、楽しめるレベルになるまで伴走したい。
そんな想いがあり、音楽教室を開こうと決めました。

という事で、初心者向けの音楽教室です。

7歳と4歳の2児の父という事もあり、子供達との触れ合いが多いです。
高槻ジャズストリートの街、大阪府高槻市で育つ子供たちに、楽器に興味を持ってもらいたいなとも考えています。


【なぜ自宅なのか】

音楽講師というと、生徒さんにスタジオを予約していただき、現地に赴くというスタイルもありますが、私が自宅にこだわる理由は主に4点あります。


①自己研鑽の環境を整えたい

言わずもがなですが、自宅に環境があれば、ちょっとした隙間時間に楽器と向き合え、受講者へのサービスレベルの向上が見込めます。


②防音室を必要としている、地域の方々にご利用いただきたい

ドラム、カホンはもちろん、歌唱、金管楽器などの練習をしたい方に防音室をお貸しすることができます。
ドラム演奏可能の防音室は最強の防音レベルで、他の様々な楽器に対応可能です。


③遠方の方とはオンラインで

地域の方とは自宅で。遠方の方とはオンラインで講義が出来ればとも考えています。
自宅で、オンラインでの講義環境を整えておけば、たくさんの方に講義できるかと思います。

(マンツーマン・リアルタイムを考えていますが、撮影動画のやり取りなど、赤ペン先生方式もありかなと、このあたりは実際にやってみて詰めていきたいと思います。)


④ニューノーマルに合わせた新たなビジネスモデルの模索、提案

いきなり毛色が違いますね(笑)
自宅に防音室を設けたところで、平日の日中に使わなければ、その間、防音室は遊休資産となります。
私は今、在宅勤務です。ある程度自由度も高く、平日の日中に防音室をお貸しする事もできます。
シェアリングエコノミーを自宅にまで広げてみたら。。?という試みです。


オンライン講義や自宅シェアといった模索を経て、私と同じ様な夢をお持ちの方への提案もできればと思います。
オンライン化については、本業であるITコンサルの腕の見せ所かと思っています。


【レッスンで大事にしたいこと】

基礎練をひたすら繰り返して、固まってきたら曲にという進め方ではありません。
身体の動かし方、基本的なパターンを練習し、並行して好きな曲を、簡単にしてでも叩いてみるという進め方を想定しています。
ドラム・カホンを楽しめそうか、続けられそうかを早い段階で判断いただけるかと思います。
音源の完コピも目指しません。
まずは、ドラム・カホンを楽しみましょう。


バンドを組む、人前で演奏するというのも醍醐味です。
そういった段取りもサポートさせていただいて、是非、人前で演奏してみていただければと思います。
(無理強いはしません。一人で好きな曲に合わせて叩くだけで良いというのも全然ありです。)


【支援金の用途】

防音室工事 250万円 × 1.17 (CAMPFIRE手数料(決済手数料込み)) ≒ 300万円

万が一、支援金がオーバーした場合は、機材調達に使わせていただきます。


【プロジェクトオーナーの略歴】

2005年
大阪市立大学入学と同時に、軽音楽サークルに所属、ドラムを始める。
約60のバンド(最下部に列挙)を200〜300曲程度コピー。

2010年〜2012年
東京転勤を機に、Rabbit Roadに加入。
オリジナル曲のみで月一程度のライブ出演。

2015年〜
大阪にて、大学時代のサークルメンバーを中心にPaul Newmenを結成。
高槻、枚方、門真、大津などのジャズストリートに出演。
高槻ジャズストリート美味しい!たかつき。食の文化祭 にボランティアで参加。
機材班として、機材の搬入・搬出、舞台監督等を務める


【最後に】

準備でいろいろと考えている今がとても楽しいです。
このクラファンの結果がどうなろうと音楽教室は開くのですが、モチベーションや、次の一手のための軍資金という観点で皆様から応援いただけますと幸いです。

高槻ジャズストリート、高槻食の文化祭、高槻魂にも、ご参加、ご支援の程、よろしくお願いします。
高槻、愛してます。

※画像、リンクの使用は主催者様に許可を得ております。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【コピーしたバンド】




  • 2020/09/07 22:34

    週末も多くの方にご支援いただきました。ありがとうございます。ポスティングからもご支援いただき、地域に根差してやっていけそうな感触を得ております。レッスン枠を追加させていただきました。レッスンをご希望の方はどうぞよろしくお願い致します。改めて、リターン、連絡についてお知らせです。CAMPFIRE...

  • 2020/09/04 22:19

    引き続き、ご支援いただいております。誠にありがとうございます。SNS、プラットフォームの力をひしひしと感じながらも、アナログな手を打っていなかったなと思い出しました。地域密着型なので、近隣の皆様に知っていただく活動もせねば。ということで、ビラを作ってみました。人生初のポスティングです。QRコー...

  • 2020/09/03 00:37

    初日で7名の方からご支援いただきました。大変感謝しております。初日を終えてみて、やはり本丸のレッスンに厚くご支援いただいている状況です。残り枠が1つなのですが、追加を考えております。ただし、お一人お一人に全力投球すべく、短期間に詰めてレッスンを行うことはせず、追加分は提供時期をずらす形にしよう...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください