たくさんのネジを回さないといけないので本当に大変です。

何度も何度も手首をひねってクルクルと。。


はじめまして。本プロジェクト実行者の金田と申します。

現在はラウルトレーディングの代表として輸入品の企画販売を行っておりますが、元々大工をやっていました。今でも現役で現場にも出ています。その中で数え切れないほどの家具を組み立ててきました。

そんな私が思う、家具の組み立てで失敗・挫折してしまう原因は

手回しドライバーでネジをクルクル回し続けることが大変すぎる

ことだと思います。

仮に50本のネジがあって1本につき20回まわしたら、完成まで1000回も回さなくてはなりません。想像しただけも大変ですね。。

ハイブリッドドライバー RaQ't(ラキュット)は
その一番たいへんな部分をモーターの力でアシストします!

現役大工でもある私が初心者の失敗しそうな点を洗い出し、家具の組み立てに最適なドライバーに仕上がりました!

なぜ電動ドライバーではなく、手回しドライバーでもなく
ハイブリッドドライバーRaQ't(ラキュット)が最適なのか詳しくご紹介します!


電動ドライバーとRaQ't(ラキュット)の違いをまとめました。

それでは更に詳しくご説明します!

家具の組み立てによく使われるのが電動ドライバー。

電動ドライバーの使い方はよくわからないし使えるか不安、という方でも普通の手回しドライバーは使ったことがあると思います。

もし、使ったことがなくても使い方のイメージはできると思います。


ラキュットは見た目は手回しドライバーそのもの。 

手回しドライバーのように握り、スイッチを入れるだけで回転するのでDIY初心者でも直感的に使用することができます。 


直感的に使えるように、スイッチはスライド式になっています。 

先端方向に押し出すようなイメージでスライドさせると右回転(締める)
逆に手元に引くようなイメージでスライドさせると左回転(緩める)
スイッチを離すと自動で止まります。


親指一本で直感的・感覚的に ネジ締め(緩め)が可能です。


先端パーツは用途によって取替えが可能です。交換も差し込むだけなのでとても簡単です。 

取り付け後はしっかりロックされますので
逆さにしても抜けることはありません。 


家具の内部などは暗くてネジが見えづらい場合があります。 

でも大丈夫。ラキュットはLEDライトが付いていますのでスイッチONと同時に手元を明るく照らしてくれます。 


家具の組み立てなどの軽微な作業の場合、大きな電動ドライバーは不向きです。

理由はパワーが強すぎるからです。
特に初心者は慣れていないため、ネジを締め過ぎて、最悪の場合は家具自体を壊してしまうことも。。

その点、ラキュットは適度なパワーでネジを回し続けることができます。

家具の組み立てに丁度いい回転速度とパワーで、焦ることなく締め具合を確認しながら作業できます。

「もっとネジはないの?」って思うほど、


通常の電動ドライバーは本体を回しても先端のドライバー部分は回りません。空回りします。

ラキュットはモーターを回さない時は普通の手回しドライバーのように使えます。

特に家具の組み立てのときは最後のひと締めを手回しで行うことでキレイに仕上げることができます。小さな金具も手回しが便利です。

普通の電動ドライバーでは手回しドライバーに持ち替えなければなりませんが
ラキュットなら、作業中にドライバーを持ち替える必要はありません。


一般的な電動ドライバーは重さが約1kg以上のものもあります。慣れていない方にはとても重く感じると思います。
ラキュットはたったの143g。
スマホより軽くなっています。
(143gは平均値です。数gの個体差があります。)

大きさも一般的な手回しドライバーとほとんど変わりません。 

たくさんのネジを締め付けなくてはならない家具の組立でも疲れることなく

作業を進めることができます。 


ラキュットの充電は付属のMicro USBケーブルで充電可能です。 



USB電源なので

・USB充電器(コンセント)
・モバイルバッテリー
・パソコン
・カーチャージャー など

あらゆる場所で充電できるので使用する場所を選びません。
満充電までわずか90分。無負荷時での連続使用時間も40分ありますので、家具の組み立てには十分です。


多くの家具を組み立ててきた経験を活かし、セット内容も厳選しました。 

この3種類のドライバーとドリルがあればほとんどの作業が可能です。 


欧州系家具には日本と違うPZ規格というネジが使用されることがあります。
日本では一般的ではなく、専用のドライバーもあまり見かけません。


このPZネジを一般的なドライバーで締めようとすると滑って回らなくなったり、最悪の場合ネジがダメになってしまうこともあります。

ラキュットにはPZネジに対応したドライバーが付属していますので
もし買った家具のネジがPZ規格ネジだった場合でも安心です。


ラキュットは差し込み部分の対辺が6.35mmという六角軸の先端パーツ(ビット)が使えるようになっています。

・もう少し長い(短い)ビットが欲しい!

・ビットを無くしてしまった!

という場合でもすぐに手に入るので作業を中断することなく進めることができます。

毎日のようにドライバーを使う職人さんでもない限り、収納場所は悩みのタネ。

使おうと思ったときに

・ケーブルがない!

・ビットはどこいった?

ということになりかねません。

ラキュットには専用ケースが付いています。

ピッタリと収納できるので持ち運びでもケースの中でガタガタ揺れることはありません。

メッシュかごの中に先端パーツ(ビット)やケーブルを収納できるのでパーツを探し回ることもありません。


ラキュットは「ネジを回すことをアシスト」してくれるので、たくさんのネジ締めが必要なPCの組み立てや車内での作業もラクに行えます。

適度なパワーがありますので簡単なDIYにも最適。棚を付けたり、小箱を作ったり

手回しドライバーだけでは大変だった作業もラクラク行えます。


【起案者からのメッセージ】

ラキュットの企画には設計の段階から何度も何度もやりとりをしました。
機能を上げ過ぎれば重くなったり、高額になったりします。
初心者でも扱いやすく、手に取りやすい価格でありながら十分な機能を備えることを重視しました。専用ケースをつけることで収納の問題もクリアしました。

家具の買い方も昔とは変わり、ネット通販や持ち帰りで購入することが当たり前になりました。そうなるとどうしても家具の組立作業が必要になります。

もし家具の組み立てを「大変そうだから」「電動ドライバーの使い方がよくわからないから」という理由で諦めている方がいらっしゃれば、ぜひラキュットをお試しいただきたいと思います。


大工という職業柄、何が難しくて、どうすれば簡単に作業できるかと言うことはよくわかっています。


その知識と経験が生かされたこのハイブリッドドライバー RaQ't(ラキュット)を是非お試しください。皆様からのご支援をお待ちしております。

商標登録出願中 商願2020-23747
意匠出願中 意願2019-29405


メーカー情報

Xishen District Xibei Gong Cai Power tools Factory
設立:2015年
所在地:中国 江蘇省
主な取扱製品:電動工具


【サイズ】

Q1 フル充電でどのくらい使えますか?

作業内容によって異なりますが、連続使用時間は無負荷時で約40分です。

Q2 充電しながら使用できますか?

充電しながらの使用はできません。充電ケーブルを抜いてお使いください。

Q3 スイッチは入れたら回り続けますか?離すと止まりますか?

スイッチを離すと自動で止まります。

Q4 回転させている時止めたいタイミングで止まりますか?

ブレーキ機能がありますのでスイッチを離すと瞬時に止まります。

Q5 重さはどのくらいですか?

本体のみの重さは142gです。

Q6 防水ですか?

防水ではありません。

Q7 強く押し付けながらでも回りますか?

あまり強く押し付けながらの作業はモーターに負荷がかかりますのでお控えください。

Q8 先端パーツ(ビット)は別に買えますか?

六角は?市販されている六角軸経6.35mmのものでしたら使用できます。
六角レンチも取り付け部分が6.35mm対応のものでしたら使用できます。
(この6.35mmというのは取り付け部分の軸経で、六角レンチのサイズではありません)

Q9 別に乾電池は必要ですか?

充電式ですので乾電池は必要ありません。

Q10 回転スピートはどのくらいですか?

無負荷時 毎分250回転(250rpm)です。

Q11 電池寿命はどのくらいですか?交換できますか?

充電回数は約500回です。使用状況によって変わります。電池の交換はできません。

Q12 回転速度は一定ですか?

一定の速度で回ります。(無負荷時)

Q13 手回しで使うにはどうすればよいですか?

スイッチOFFの状態で普通のドライバーのように回すだけ使用できます。電動から手動に切り替えたとき、内部のギア(歯車)のかみ合わせの関係で少し空回りすることがあります。1/4~1/2周程度回すとギアがかみ合います。



スケジュール

プロジェクト終了:2020年9月29日

リターン配送:11月頃から順次発送予定

資金の使い道

本製品の販売促進に活用させて頂きます。


リスク&チャレンジ

・不可抗力免責について 天災地変、疫病等の不可抗力、戦争・暴動・内乱、法令の改廃制定、公権力による命令処分、ストライキその他の労働争議、輸送機関の事故、その他起案者の責に帰し得ない事由によるリターンの納品遅延また納品不可のリスクがあるため、予めご承認ください。 ・並行輸入品について 並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。


特商法に基づく表示

販売業者:合同会社ラウルトレーディング

お問い合わせ先:info-main@raultrading.com
※こちらのメールではお申込み、お問い合わせは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「起案者にお問い合わせ」ボタンよりお願い致します。

リターン価格:当ページに記載の通り
申し込み期限:当ページに記載の通り
お支払い方法:CAMPFIREが定める支払い方法に準じます。
リターンの発送:当ページに記載の通り







  • 2020/10/01 09:09

    ご支援者の皆様 お世話になります。おかげさまで無事プロジェクトも終了し、多くのご支援を頂きました。誠にありがとうございます。早速ではありますが、リターンの発送が完了しましたのでお知らせします。追跡番号などにつきましては個別にメールにてお知らせしております。皆様からのご支援は当商品の販売促進など...

  • 2020/09/29 18:20

    お世話になっております。本プロジェクトもあと残すところ6時間を切りました。おかげさまで、すでに一定数の商品は入荷しており終了後早い段階で発送が可能となっております。ご支援をご検討の皆様、残り時間僅かではありますが宜しくお願い致します!

  • 2020/08/26 09:07

    ご支援者の皆様、お世話になります。おかげさまで目標金額に達成致しました。ありがとうございます!引き続き多くの方からのご支援をお待ちしております。宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください