このプロジェクトで実現したいこと

<幻のコーヒー、本物の味をお届けします>
世界一高価なコーヒーと言われるコピルアック
そして知名度はやや劣るもののその製造工程の珍しさや希少性はコピルアック以上のエレファントコーヒー

共に知る人ぞ知る、世界のコーヒー好きが憧れる幻のコーヒー。
これら2種類のコーヒー豆を主軸商品として、日本、米国、欧州、中国などに展開していくプロジェクトです。

いつものコーヒーとは一味違うちょっと贅沢なコーヒーを、
このプロジェクトを支援して下さる方々、
ゆくゆくは世界中のコーヒーファンの方々にお届けできればと思っています。

ぜひ皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

自己紹介・ご挨拶

この度は本プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。
本プロジェクトの発起人、金江洋介と申します。
千葉県出身、1982年7月生まれのA型、動物占いは羊です!


地元県立高校卒業後に米国に留学し就職、その後中国、カンボジアを経て現在ベトナムのホーチミンにてビジネスコンサルタントをしています。今年で海外生活19年目になります。得意分野は、起業コンサル、ビジネスマッチング、貿易コンサル(健康食品、農作物)などです。

今までの海外生活や貿易に関する知識経験などを生かしてこれからも日本と世界をつなぐお仕事を展開していけたらと思っています。

趣味は読書、語学学習、旅行、エクササイズ、健康関連、釣り、瞑想 etc.


プロジェクトをやろうと思った理由/これまでの活動

現在はビジネスコンサルタントとして、起業や貿易に関するご相談、越境ビジネスマッチングサービスなどをご提供していますが、前職では健康食品関連の貿易に関わっていました。また海外生活の経験も長いので、これからも言語、文化、ビジネスなど各分野において日本と諸外国をつなぐお仕事に携われればと思っています。

コピルアックとの出会いは今年の春先。
ベトナム南部の高原地帯ダラットにあるコーヒー農園/動物園からコンタクトがあり、
「観光客が減り国内需要も減少しているので、なんとかコーヒーの販路を拡大をできないか」
という相談があったのがそもそもの始まりです。

私自身はコーヒーマニアというわけではありませんが、純粋にコピルアックを美味しいと思うこと、コロナの影響で経営に苦しむベトナムのコーヒー農園をサポートできるという社会性、ベトナム政府から正式に認可を受けた農園で獣医の監督のもと安定量が生産されるという点、そしてコピルアック/エレファントコーヒーの持つ希少性と話題性からビジネスとして面白い商材になるのではないか、以上のような点を鑑みて今回のプロジェクトをスタートしようと思いました。

コピルアックとは?
ジャコウネコのうんちからとれるコーヒー豆、またはその豆で作るコーヒーをコピルアックといいます。
ジャコウネコたちは雑食で果物や木の実、昆虫や鶏肉魚肉など実に様々なものを食べます。
真っ赤に熟れた甘いコーヒーチェリーもジャコウネコの好物です。
ジャコウネコのお腹の中で、外皮に包まれた種子(コーヒー豆)は消化されることなく
様々なバクテリアや酵素によって発酵し独特の香りが加わるといわれています。
ちなみにコーヒーチェリーの果肉の部分は消化されますが、
シルバースキンやパーチメントといった複数層の皮に包まれた状態で排出されるので、
衛生的に問題はありません。
その特殊な生産工程と希少性から非常な高値で取引され、幻のコーヒーとも呼ばれています。

エレファントコーヒーとは?
ジャコウネコではなく、ゾウのうんちからとれるのがエレファントコーヒー。
タイのブラックアイボリーブランドが有名ですが、こちらはベトナム産です。
ゾウはジャコウネコと違い草食であるためか、苦味の少ないマイルドでクリーミーな味になります。


資金の使い道

ご支援頂いたお金は、ベトナムにおける法人登記、ライセンス取得、仕入れ、輸送、焙煎、包装、パッケージ/ロゴデザイン、Webサイト制作、マーケティングなどに充てさせて頂きたいと考えています。

リターンについて

リターンに関しては以下のようなオプションをご用意しております。

4,200円:【コピルアックドリップバッグ(10g) x 5袋】

4,200円:【エレファントコーヒードリップバッグ(10g) x 5袋】

8,400円:【コピルアックドリップバッグ(10g) x 5袋と、エレファントコーヒードリップバッグ(10g) x 5袋、計10袋】

12,600円:【コピルアック焙煎済豆100gと、エレファントコーヒー焙煎済豆100g、計200g】

25,200円:【コピルアック焙煎済豆250gと、エレファントコーヒー焙煎済豆250g、計500g】

46,400円:【コピルアック焙煎済豆500gと、エレファントコーヒー焙煎済豆500g、計1kg】

250,000円:【コピルアック焙煎済豆250gと、エレファントコーヒー焙煎済豆250g、計500gを1年間毎月】

450,000円:【コピルアック焙煎済豆500gと、エレファントコーヒー焙煎済豆500g、計1kgを1年間毎月】

リターンは支援者様宛てにベトナムから直送致しますがコロナの影響で国際航空便のスケジュールが不定期になっている様ですので、お手元にリターンが届くまでにお時間がかかることが予想されます。何卒ご理解頂けます様ご協力よろしくお願い致します。(Emailにて荷物追跡番号をお送り致します)


実施スケジュール

〜9月末:ロゴ/パッケージ等デザイン確定

〜9月末:オンラインショップサービスBASEさんのサービスを利用してのオンラインショップ立ち上げ

9月末〜:プロダクション開始

10月〜:オンラインショップサービスBASEさんのサービスを利用したオンラインショップにてB2C販売開始

〜10月末:法人登記、ライセンス取得

11月〜:法人営業開始


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

本プロジェクトはオンラインショップサービスBASEさんのサービスを利用してベトナムでプロジェクトを立ち上げます。まずはBASEさんのサービスを利用したオンラインショップにてB2C販売を始め、CAMPFIREさんのクラウドファンディングにて目標金額に達すれば法人登記ののちB2B販売を開始したいと考えています。日本のコーヒーファンの皆様にいつものコーヒーとは一味違った贅沢なコーヒーを安定した価格とクオリティでお届けできればと思っています。ご支援何卒よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください