はじめに・ご挨拶

はじめまして、大阪府南河内郡河南町にありますバス会社、大阪卑弥呼観光株式会社と申します。

観光バス事業を行っております。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナウイルス対策のため、地元河南町から大阪市内までの3密防止の無料通勤通学バスの運行。

河南町⇒大阪難波・梅田への無料バスの運行

私たちの地域のご紹介

私達の地元は大阪府の南東部に位置する南河内郡河南町です。

緑豊かで田んぼ、畑もたくさんあり、空気がきれいで住みやすい町です。

牛、馬もいます😂


プロジェクトを立ち上げた背景

河南町から大阪市内までバス、電車を乗り継いで約1時間半、3密防止が叫ばれている中でも、満員の電車やバスで通勤通学をされている方々が多くいます。非常に密な状況で、危険な思い、不安な思いをされていることだと思います。そんな状況を私どもは大型バスを所持はしているものの、路線バスの許可がないので、運賃を頂いてお客様に乗っていただくことができず、ただ見ているだけの日々でした。そんな中社長が突然、運賃をいただけないなら無料で走らせるしかないと言い出しました。無料であれば法律に違反することなく、お客様にご乗車頂け、密防止のお役に立つことができます。しかし、コロナの影響ももろに受け、売り上げが激減している中での無料バスの費用の捻出ができず、歯がゆい思いをしていました。そんな中クラウドファンディングというシステムを見つけ、これで支援者様が見つかれば無料バスの運行ができると思い応募させて頂きました。我々は事業規模が小さいので河南町からの運行しかできませんが、観光バス会社は日本中にたくさんあります。このような無料バスの流れが進めば、コロナの蔓延を少し減らせるのではないのかなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

これまでの活動

これまでは、朝ラッシュ時などは満員の電車やバスで通勤通学をされている方々をただ見ているだけの日々でした。バスという道具があるにもかかわらず地域の方のお役に立てずにいました。

なんとか地域のため、日本のみらいのため、小さな取組ですが進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!!

資金の使い道・実施スケジュール

皆様にご支援頂いた資金をもとに、特に混雑のひどい朝に河南町から大阪のなんば、梅田方面に無料バスを運行させる予定をしております。

日々深刻な状況ですので、一刻も早く実施させたいです!

☆資金の使い道

 バス運行費用(人件費含)  : 約152万円

 運行のお知らせ等の宣伝費  : 約3万円

 コロナ対策費(消毒費用など): 約10万円

 CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料・税等:約55万円

☆実施スケジュール

 2020年7月  クラウドファンディング開始

 2020年8月末 クラウドファンディング終了

 2020年9月  無料バス運行開始

 2020年9月末 無料バス運行終了

☆バス運行日・時刻表(乗降は法定禁止場所以外で行います。)

 2020年9月1日~30日の間の月~金曜(祝日除く)  1日1便運行

  ◎乗り場:河南町一須賀(大阪卑弥呼観光本社車庫前)     6:30 出発

         ⇩

   ◎降り場:大阪難波(堺筋・日本橋バス乗降場)       7:40 頃到着予定

         ⇩

   ◎降り場:大阪梅田(JR大阪駅西側ガード下)        8:00 頃到着予定

  乗車定員55名以上の大型バスを利用し、乗車定員を24名に制限し、3密を防止します。

  走行中は窓を少し開けて走行します。そのため、一般道でのみの運行となります。

  乗車時には消毒及びマスク着用をお願いします。

  また、37.5度以上の熱のある方の乗車はお断りします。

  ご乗車される方は、コロナ蔓延を防ぐため、必ずお守りください。

☆利用方法

  完全予約制とします。

  特設LINEアカウントを作成し、そちらから予約を受け付けます。

  応募者様が多数の場合は抽選を行い、ご当選者様は乗車前日までにご連絡いたします。

リターンのご紹介

  大阪卑弥呼観光株式会社の観光バス利用20%OFFの割引券をお送りいたします。

  お客様のご希望の行程でお見積りさせて頂き、その金額から割引させて頂きます。

最後に

  コロナという未知のウイルスと共存していかなければならない状況下で、日々の生活を送るという   のは大変不安があります。

  我々はその不安を少しでも取り除き、コロナから地域を守り、明るい未来を築いていきたく思って   おります。

  日本の社会を疲弊させないように、小さなことから取り組んで参ります。

  がんばれ、日本!! みんなでコロナに打ち勝ちましょう!!!

   みなさまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!!

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください