はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社アークの高木です。

誰もが本来持っている美しいすっぴん素肌を引き出すための「京のすっぴんさん」という化粧品を販売しております。

お客様から、いつも沢山のありがたい声をいただいております。

M様「泡立ちから気持ちよくて、香りがほんのり。洗いあがりが潤っていてしっとりです」 

S様「ふわふわした洗い心地がいい感じです」

N様「洗顔後つっぱらず、しっとりしていました。乾燥肌なので、洗顔後のしっとりモチモチしたお肌に嬉しくなりました」

S様「泡立ちがよく、洗い上がりはサッパリしています。乾燥肌なので、洗顔後にガサガサになることもあるのですが、このせっけんでは程よく保湿されている感じです。強い香りもないので、気に入っています」

K様「香料や防腐剤が入っている石鹸は私の肌には合わないので、やさしい石鹸に出会えて良かったです」

(使用感には個人差があり、効果を保証するものではありません。 )


【京都のミルクせっけん】に温かいお客様の声をいただき、本当にありがとうございます。


今回はこの石鹸のクラウドファンディングを立ち上げました。

担当の高木です。よろしくお願いします。

プロジェクトを立ち上げた背景

かやぶきの屋根が有名な土地です

コロナウイルスの影響により、原材料の仕入れ先である京都・美山町の観光客が減ってしまいました。

美山町は、かやぶきの里として国内のパッケージツアーでも上位に位置する人気観光スポットとして有名です。

北集落にはおよそ37棟あまりの『かやぶき屋根』が現存し、日本の原風景を残す「かやぶきの里」として、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。


この町の魅力は町並みだけでなく、豊かな自然環境が生み出した【濃厚な牛乳】にあります。

ぜひ、この牛乳の特別さをどうしても知ってもらいたい。

牛乳の素晴らしさを一人でも多くの人に届けて美山町を応援したい!そのためにどうか皆様のお力をお借りしたく、このプロジェクトを立ち上げました。


京都のミルクせっけんを作ったきっかけ

ミルクのように滑らかで、顔も体も洗えるものが作りたい!


「毎日忙しいので、1つで顔も体も洗えるものが欲しい」

「冬は肌が乾燥するのでボディソープが使えない」

「自然の成分にこだわったシンプルで優しい洗顔が欲しい」


お肌が弱い人や素材にこだわる人から多くのご要望をいただき、始まったのが「京都のミルクせっけん」計画でした。


数々の自然素材の中から、良い材料を探していたところ、運命の出逢いがありました。

それが自然豊かな土地・美山町の「美山牛乳(みやまぎゅうにゅう)」です。

はじめて牛乳を飲んでみたとき、濃厚さに驚き「これだ!」と感じました。

大切に育てられた牛のミルクを使って、せっけんを作れたらどんなに良いだろうか。


・町内にあるわずか3軒の酪農家が生産する 希少な美山牛乳

・同じ生乳からチーズを作る過程で生まれる ホエイ(乳清)

これらをたっぷり使って、保湿しながらも、顔も体も洗える石鹸の開発に着手しました。



京都のミルク石けんが選ばれる3つの特長


特徴1 原材料はシンプルに良いものだけを


使った材料は①牛乳、②ホエイ、③海塩、④せっけん素地(使ったオイルは、オリーブオイルとココナッツオイル)のたった4種類です。

美山の希少な牛乳を使い、かつ、凝固剤を使わないので、はじめは工場から「作れません」と言われてしまう…。

それでも試行錯誤し、良いものを作ることに妥協はしませんでした。



・香料、着色料、合成界面活性剤、防腐剤、鉱物油、凝固剤、発泡剤を入れない


私自身、香料入りの石鹸で肌が赤くなった過去があります。できれば4種類の原料で作りたい!という気持ちは強くありました。

工場と何度も何度も試行錯誤をし、配合を調整していきました。そして、奇跡的のように出来上がったのが「京都のミルクせっけん」です。



特徴2 コールドプロセス製法

コールドプロセス製法で、素材に熱を加えず低温でじっくり鹸化し、ゆっくりと60日間熟成することで美山町の原料を活かしています。

熟練の職人が、時間と手間をかけて一つ一つ丁寧に手作りしています。


時間をかけて作るため大量生産ができません。

しかし、手間と時間がかかる代わりに、美容成分を多く入れられるのが特徴です。



特徴3 水を使わないこだわりの職人技

「京都のミルクせっけん」には水を使用していません。

・濃厚さを求めるために水を一滴も使わない

・水の代わりにホエイ(乳清)の量を贅沢に増やす


水の代わりに保湿成分である「ホエイ」を使って濃厚なせっけんを作り上げました。


★ホエイ:美山チーズの製造過程でできる副産物で、「飲む美容液」と呼ばれたりプロテインとして飲まれたりと、体に嬉しい栄養素が多く含まれています。


10年間愛されているブランドのこだわり

私たちのブランド「京のすっぴんさん」はこれまで10年間、日本人の肌に合うような原材料、使用感、天然由来にこだわっています。

(使用感には個人差があり、効果を保証するものではありません。年齢は取材時のものです。) 

すっぴんさんシリーズにもたくさんのお客様の声をありがとうございます。

ミルクせっけんを使ってくださっている方々・京のすっぴんさんをご利用くださるファンのためにも、原材料にも製法にも強くこだわりを持って作っています。

(使用感には個人差があり、効果を保証するものではありません。年齢は取材時のものです。) 


他にも試作品を作っていますが、テスト段階で「使用感がイマイチ」という声を聞いて製品化は見送りになったものもあります。(また挑戦していきます!)

こだわっている分、開発にも時間はかかりますが、お客様やファンのためにこれからも努力をかかさずに開発に励んでいきます!


使用方法


よけいなものが入っていないので、乾燥肌・敏感肌・赤ちゃんもお使いいただけます。

発泡剤を入れていないため、泡立ちは悪いです。洗顔ネットを使うことで、気持ちの良い細かい泡が生まれます。

よ~く泡立てたうえで、全身をぜひ洗ってみてください。


水分を吸着しやすいので、水切りの良い石鹸置きで、保管してくださいね。


資金の使い道

新商品開発費、インターネット通販強化資金として活用させていただきます。

・京都美山の特産を使った新商品開発費(20万円)

・インターネット通販強化費(10万円)



支援のリターン

京のすっぴんさんシリーズでは、せっけんだけでなく、自然素材を使った京コスメを展開しています。そちらも合わせて今回のリターンとさせていただきました。

最大30%以上もお得なリターンもご用意しております。



また、石鹸の原料仕入れ先の「美山特産のブルーベリーソースやジャム」をセットにしているリターンもございます。(限定20個とさせていただきます)

ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりお楽しみください。



梱包について

環境に配慮し、梱包は簡易的な包装にしております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。


支援方法

■クレジットカード払い■銀行振込■コンビニ払いなど

をお選びいただけます。



私たちの会社について

私たちの会社は2010年から京のすっぴんさんという京コスメを販売しています。

日本人の肌に合うよう原材料、使用感にこだわって作られた国産の無添加コスメです。


京のすっぴんさんに使われる原料は、すべて天然由来です。

本来、肌はすぐれた【天然のクリーム】、つまり天然の皮脂を分泌しています。


天然由来のエキスは、肌の新陳代謝や再生能力を妨げず肌が本来持っている力を呼び覚ましてくれます。

誰もがもともと、美しいすっぴん素肌を持っています。
トラブルを抱えやすい肌に悩んでいても、ツヤツヤした赤ちゃん肌の時代があったはずです。

素肌をかくすのではなく、あなたがもともと持っているすっぴん肌を活かして、あなた本来の良さを大切にしたいという想いで活動をしています。


最後に

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

使っていただくと、せっけん本来の香りや本当に肌に優しい商品だと実感できるかと思います。

ぜひお力添えのほどよろしくお願いします。


実施スケジュール

10/22 プロジェクト終了
11月中旬 リターン発送
12月 ECサイト強化
12月~ 新商品開発着手


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください