はじめに・ご挨拶

はじめまして。このページをご覧頂きありがとうございます。

千葉県松戸市でラドン温泉湯るりを営んでおります。

37年という地域で最も歴史のある健康ランドであります。

このプロジェクトで実現したいこと

新しい地元のお土産の製造、ミネラル豊富かつ麦飯石を通した水の販売。

当館の修繕、地域社会への貢献をしていきたく、

この度はクラウドファンディングを立ち上げました。


また、経営が落ち着いた頃には皆様に恩返しも兼ねて、当館自慢の温泉にきて、日頃の疲れの癒し体の不調も改善していただきたく思います。

私たちの地域のご紹介

千葉県松戸市は北西部に位置し東京都と埼玉県と隣接しています。徳川将軍家ゆかりの地としての歴史をもつ。 

ラドン温泉物語

畑の中に突然建てられた診療所、この地に水の神さまを奉っている日枝神社があり、地元の農家の人々はこの水を飲み水として頻繁に汲みに来ていた。

日枝神社からこの水を使うことをお願いし院長はこの水の良さを患者の治療に利用しようと考え大きな計画を立てた。

整形外科として多くの患者が通院してきていました。院長はこの水を沸かし温泉として地元の人々に広めたリハビリ治療の一貫にも利用することとし、温浴施設のお湯の魅力を訴えてきた。

湯質は兼ねてから評判の良い秋田の玉川温泉を参考にして治療の効果の著しいことと確認でき、遠赤外線をもたらす物を探していました。遂に岐阜の美濃白川町の山中に麦飯石というおもしろい石がとれると知らされ調べました。微量の放射線ラジウムを発生する鉱物と出会った、この麦飯石は古来から水に付け40種類のミネラルを溶出し薬用として使用できることを知り、大量購入しました。お湯の中に石を入れ沸かし、大気中の効果とお湯の中のラジウム効果を確信して温浴治療に専念しました。やがて高齢になった院長は診療所を閉め、このラドン温泉だけを残し、一般の方々に利用してもらうことを願い退いた。


37年たった今も、遠方から治療のために来る方や、根強い地元のファンも多く、ここのお湯でなければダメだとも言われている。湯冷めのしない体の芯から温まるお湯はラドン温泉の特徴で、関東唯一無二の健康ランドです。

プロジェクトを立ち上げた背景

2月の半ばから宴会などもキャンセルが増加。

通常の入館のお客様の減少だけでなく団体宴会等、その全てがキャンセルです。

感染拡大を食い止める一環として、5月は営業を休業しました。

この春に企画していた盛りだくさんの事業企画がコロナ禍の影響で延期することになりました。

最近ワクチンや治療薬の開発が世界で急がれている今日、コロナ禍明けを期待して計画実行準備に充分に時間が持てると考え綿密に計画を実現したいと方針を変えることにしました。

新しい計画発案の一番目は以前からここ千葉県松戸には名物が無いと言われてきました。

そこで私たちはラドン温泉発の松戸のお土産を作ることを考案し試作してきました。

それはラドン温泉饅頭として販売することとし生産の機能を持つ工房が必用になり、別棟の社員寮が改築に相応しいと思いました。蒸し釜や自動饅頭製造機などの機能の高い機器を必要としています。

↑ 工房予定の別棟 (元社員寮)

販売法は松戸市の観光課や青年商工会議所、松戸駅など行政、民間商店の協力を得るなど、地元の協力の要請をお願いしているところです。あとは商品を持ち歩き営業に力を入れることを考えております。

お饅頭工房について

工房にはお饅頭の製造に必要な重要な機材がいくつかあります。練あん機、自動包餡機、大型蒸し器、自動フライヤー、自動包装機などが不可欠な機械です。自動包餡機は一日8時間で24000個生産可能ですが、当初1日5000個程度でスタッフのスキル向上を目指します。

最後に油で揚げますが、ごま油かその他油かは未定です。

油で揚げる利点は食感が良いこと、香ばしいこと、賞味期限が長くできることです。

あんの甘さやその他の詳細は試作の中決まっていきます。

8個入りを¥600~800、12個入り¥800~1000位で販売したく考えています。

生地の色、包装のデザインやキャッチコピーなどは生産の可能性が決まれば随時決定します。

二つ目は、当施設で利用している地下水に麦飯石効果のミネラルを加えた健康水の商品化でペットボトルの販売です。

今も温泉のお客様から水が欲しいと要望があります。

保健所の検査では常に不純物の無い最高の検査結果を出しています。

商品作りのノウハウに当社代表がもっており問題はありません。なお炭酸水も製造予定です。

最後に温浴事業からお饅頭の製造業と180度違う事業に踏み込む私たちの覚悟と気持ちをご理解して頂き、後押しして頂きたくお願い申し上げます。

ラドン温泉の展望

必ずおとずれる新型コロナの解決策、ワクチンや治療薬が各国で競うように研究開発が進んでいます。 私達はコロナ禍明けを想定し、今から準備に心がけ、設備機器の用意など具体的に資金調達に努力しなければなりません。

商品の一つ、ラドン饅頭は、黒い饅頭でつぶあんやこしあんを使い、グルテンフリーの米粉を使い、無添加で作ります。最後にごま油で揚げた特徴ある商品になります。

松戸を訪れる方にも新しいお土産を用意できます。

松戸市全体に知名度高まる松戸ラドン温泉まんじゅうを誕生させたいと願っています。

次に当施設で使っている地下水を使い麦飯石を使ってのラドン水を製造したいと思っています。


ラドン水を使った500mlのペットボトルの飲料水は健康を全面に打ち出しラドン水の良さをアピールしていきます。松戸市全体で行政の協力を仰ぎ販売していきます。貯水タンクや充填機などの製造機器は東北の遠野の閉鎖した飲料水工場から下取り安価で購入したいと考えています。

これらの売り上げの一部は福祉施設、団体に寄付ができる商品として市民にも役に立つ商品としてPRしていきます。

当温泉施設には元診療所の別棟の建物があり、有効活用に適しています。

温浴施設も37年の歴史が経ちましたが、5年前にリニューアルを行い、サウナ室、岩盤浴、薬湯、炭酸湯、露天風呂、水風呂、ラドン浴室など充実しております。

三階はレストラン、カラオケ個室、リラクゼーションルーム、100人収容の宴会場、10~30人の宴会場、二つと新年会、忘年会には満杯になっております。

しかし、浴室の壁、タイルの張り直しなどを必要としている部分もありお客様から指摘を受けています。

浴室内の修復も必要な状況です。

またコロナ禍明けを期待して施設内の他の修繕修復も行いお客様の回復を待ちたいと思います。

また温浴施設は畑などの中にあるため目立たないので1000坪の駐車場にはのぼりやちょうちんなどをデコレーションして夜は明るいお祭りのあるような雰囲気にしたいと考えております。

その他に周辺の農家の生産された野菜などの即売店を出し地域に貢献したいと考えています。

ラドン温泉を地元からも愛される温浴施設にしていきたいと思います。

これまでの活動

ラドン温泉として地元の方々に湯治場的な役割を果たし、なお高齢者の憩いの場としても利用されてきました。なお各曜日ごとに割引のサービスデーを設置し毎日通うお客様も多くその費用の負担も経減できるサービスも行い、中型バスの送迎も15本の往復でお年寄りや体の不自由な方たちの送迎を行っています。

また施設内の宴会等の会場では地元のあらゆるサークルや青少年のスポーツ団体、老人のサークルなど会合や宴会を忘年会新年会にかかわらず利用されています。

資金の使い道

●饅頭製造設備設置(蒸かし釜や厨房機器)

●水の充填機や貯水タンクの設備設置

●ペットボトル製造

●タイル張り替え

●リターン品の制作費・送料

●クラウドファンディング決済手数料

リターンのご紹介

1、お礼のメール 1,000円

2、入館券、ドリンク券 3,000円

3、入館券2枚、ドリンク券2枚 5,000円

4、入館券5枚、ドリンク券5枚 、ラドン饅頭  10,000円

5、入館券10枚、ドリンク券10枚、ラドン饅頭、ラドン健康水1ケース  30,000円

6、入館券15枚、ドリンク券15枚、ラドン饅頭、ラドン健康水1ケース  50,000円

7、入館券30枚、ドリンク券30枚、ラドン饅頭、ラドン健康水2ケース、麦飯石3Kg 100,000円

ラドン饅頭とラドン健康水はプロジェクトを通し完成後に迅速に送らせていただきます。

準備ができ次第お礼のメール、入館券、ドリンク券、麦飯石等は送らせていただきます。

ドリンク券はアルコールを含みます。

最後に

この度は最後までご覧いただきありがとうございます。

地元の人々に愛されてきました。それは今でも変わりません。

世界中が感染症に侵されていても、千葉のこの地にあり続け、地域の方に必要とされたいと強く願っております。

遠方の方にもご支援頂けるリターンもございます。

どうか、ご支援の程宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください