ストレッチゴール達成いたしました!

沢山のご支援ありがとうございました。
さらなる、ストレッチ#2、その他お知らせなど、、
後半に記してあります。ご一読ください!

はじめに・ご挨拶

ピアニスト、キーボーディストの松本圭司といいます。
基本的には様々なポップスのアーティストのために楽器を演奏しています。
スタジオでのレコーディングから全国ツアーのサポート。
その合間(と言ったら少々語弊がありますが)を縫って、自分の活動もさせていただいてます。
ソロアルバムは何枚も作っています。

最近では、若い頃からずっと一緒の、バイオリニストのNAOTO君や、やはり元T-Squareの名ベーシスト須藤満さんなど。。と、ライブハウス支援のアルバム、「The Winds of Spring」をこしらえたところです。

このプロジェクトで実現したいこと

『Harpejji』知っていますか?
https://youtu.be/gyu-Rl6nXkU
最初に見た動画がどれだったか忘れましたが、最初に感銘を受けたのはStevieWonderの演奏でした。

彼はもともとどんな楽器でもこなせるマルチプレイヤーですが、不思議とギターやベースは演奏していません。その代わりに「Superstition」などで一躍有名になった、Clavinetの名手で、これでギターのようなサウンドをギターを使わずに実現していました。

そのStevieもここ数年愛用している、Harpejji。
その後他の動画なども沢山探して見ていますが、
もしかして、、この楽器は僕が弾くための楽器なんじゃないか。。。
くらいの大きな衝撃が走りました。

この楽器をマスターする。新しい使い方を編み出してみせる。。

プロジェクトをやろうと思った理由

僕は今ピアニスト、キーボーディストとして仕事をしていますが、もともと学生時代はギターも同じくらい、、というか鍵盤楽器以上に熱中して弾いていました。
いくつかのお仕事ではギターも演奏していますが、、2005年の中島美嘉さんのツアーではギターソロも沢山弾いています。

もちろんメインの楽器はピアノなのですが、
ピアノを演奏していても、頭の中で鳴っているサウンドはギターだったり、、でも、そのフレットを滑らせるようなニュアンスはピアノでは出ないし、ベンドもできない。ディストーションの厚い壁のようなサウンドもピアノでは出ません。。

Harpejjiはピアノのような音の配列で、ギターのような弦を、タッピングで演奏します。この仕組みを考えた人は天才だと思います。
縦方向にはギターのフレットと同じなので、ピアノのような、半音上がった時に手の形が変わる、ということがありません。どのキーでも指の形が一緒です。

「ギターのことをよく知っている鍵盤楽器奏者がこの楽器に向いている、それって、ケイジのことなのでは?」

と、友人の田中義人くんというギタリストに言われて、このプロジェクトを始める、最後の後押しになりました。

あとは、やはり2020年春先から業界の動きを止めている、コロナの影響も大きい。。
本当であればこのプロジェクトのチャレンジ、少々お金がかかっても自分でやるべきだと思っていますが、2020年の前半〜現在までのところ仕事がほとんど飛んでしまい、ここから先の予定も、果たして問題なく出来るのかどうか。またキャンセルになるのではないか、キャンセルにならなかったとしても、そもそも今、ライブなどの公演を行う、参加すること自体、そもそもどうなのか、、と自問自答しています。

収入がほぼないので、新しいチャレンジも出来ないんです。普通に暮らしていくこと自体、難しいんですから、、、

これまでの活動

これまで、様々なアーティストさんのために演奏、場合によっては作編曲を提供してきています。
ちょうど20年前にT-Square(日本を代表するジャズフュージョングループ)に参加させてもらったことがあって、それがきっかけとなり、その後、自分名義の活動も続けています。

資金の使い道

集まった資金はまずはHarpejjii K24の購入代金として使わせていただきます。
いかんせん高いです。これに送料やら、何やらかかるかなと思われます。
アーティスト向けディスカウントがあるようなので、どのくらい安くなるか、、購入するタイミングにならないと分からないです。日本のプレイヤーなんて除外されているかも知れません。

そこから、とにかく練習を重ねます。しかし、僕はギターも弾けて鍵盤はもちろんですし、楽器の構造もある程度分かっているので、そこまでかからないのでは?と思っています。

ある程度人に聞かせられる演奏になってきたら、レコーディングを始めます。
その作品をCDにする際にかかる経費に残りの金額を回していきたいと思っています。

リターンについて

CDをお送りします。
それからスペシャルコースの方には、リクエストをお受けしています。
(オリジナル、許諾が取れたカバー曲など)
それを演奏した動画URL、希望者にはサウンドファイルもお送りいたします。

実施スケジュール

入金され次第注文します。

発注いたしました!!

届きましたら、練習を開始します。
早ければ、来年の春頃にはCDをお届けできたら良いなぁと考えています。
でもその辺は自分の技術との兼ね合いでもありますが。。

最後に

この楽器の動画を沢山見ましたが、中には素晴らしいものもありますが、、
自分ならこう弾く、こう使うのに、、という歯がゆい気持ちが押し寄せてくるものが多く、僕ならきっとこの新しい楽器の、新しい用法が開拓できるんじゃないかという気持ちです。
幸い、高額なこともあり、まだ日本でも使っている人がほとんどいません。
今なら日本一になれるし、世界の人もびっくりしてくれるかも知れません!

どうか僕にこの楽器を与えてください!

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額を達成せずに終了した場合でも、
集まった支援金でこのプロジェクトを実施させていただきます!

さて、、

ストレッチゴール達成いたしました!更なる目標を。。(8/8)

ゴール>ストレッチゴールも、瞬く間に達成しました!
前回(8/5)お約束しました、

*特典ブックレットを作ります!
(一般販売用のCDは、これが含まれません)
*リズム楽器ではないので、ドラマーなど、他のミュージシャンを雇います!

ここまで実現します!

ミュージシャン誰に頼もうか、、とかはまだいいんですが、
ブックレットなど、、アートワークはいつもの自分のCDの時も見開きのみ、などでしたので、なかなか戸惑いますね。。

しかし、引き続きご支援増えています。。ここ以降、まだ日にちはありますし、、
色々と考えましたが、
やはり、行けるところまで行きましょう。。更なる目標は、

ストレッチ#2、1,800,000円!

*CD録音、レコーディングスタジオか、同等の録音ができるライブハウスをお借りして、
動画も同時に撮ります。


このプロジェクトとしての究極、というとやはりここかなと思います。
よろしければ、どうか引き続き、ご支援、よろしくお願いいたします!

リターンに関しまして(8/8)

リクエストにお答えする、というリターンの件ですが、

こちらも、ストレッチゴールが実現したことで、リターンをさらに華やかに、、と思いまして、
動画での制作とする事にいたしました!

さらに、もし上記のストレッチ#2が実現した場合、もちろんこちらも、レコーディングスタジオか、同等の録音ができるライブハウスにての収録とさせていただきます!

またそれに伴い、新しく少額のリターンを、用意させていただきました。
まだの方や、すでにご支援いただき、さらにストレッチ#2実現に賛同していただける方は、こちらも、改めてご検討して頂けたらと思います!

支援いただけた方へ、、本当にありがとうございました!

それでなくとも、このコロナ禍の状況で、こうしてやるべきことが生まれることは、僕のようなミュージシャンにとって、とても助けになります。

何よりも、自分の人生が生き生きとしたものになります。。本当に感謝しかありません!

僕はこれからも自分の生み出す音で、
皆様へお返し、少しでも皆様の人生がカラフルになるようなものを目指していきたいと、改めて強く、思います!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください