はじめに・ご挨拶

はじめまして!株式会社アロハファームと申します!

那須高原で農業、地元で生産した野菜を使ったお惣菜や瓶詰などの加工、企画、デザイン、埼玉県や都内に運び販売などをしています。

代表長久保恵理をはじめ横川砂輝、小宮静香の三名の小さな会社です。


このプロジェクトで実現したいこと

現在世界中でコロナさんの再来と食糧危機が騒がれている中、業務用の食品乾燥機を購入することで

地元で栽培したお米を自社工場で生糀にして、さらに乾燥させることで季節を問わず各ご家庭で自分の御味噌や甘酒をつくれるようにセットなどにして販売し、リモートでオンライン講座を開催し日本の伝統的な発酵の大切さを自分の手でつくり体験する機会をつくりたい!



プロジェクトをやろうと思った理由

2013年より日本の伝統食である”発酵食”は”免疫UP食”であることを伝えたい!と

都内に向けて手前味噌や甘酒を販売しながらメッセンジャーとして”発酵食”大切さなどを伝えておりました。また、御味噌づくりのイベントの開催もして 活動を広げておりました。

しかし、このコロナの影響で御味噌づくりの体験イベントの開催ができなくなってしまいました。

さらに、都内で販売のできる場所を失い、発酵食が免疫に貢献しているとお問い合わせは多くなりましたが、SNSなどで発信するだけではと限界を感じておりました。

本当に大切なことは耳で聞く、目で見るだけでなく自分の手でつくる、体験や体感をすること。

リモートでもできるオンライン講座をすることを目標にこのプロジェクトを企画いたしました。


これまでの活動

アロハファームは女性3人で野良仕事、発酵食品、加工品、企画、販売を行っている小さな会社です。

食べるものは日々、私たちの身体をつくり 食べるものはある意味 身体も心もこわしてしまうことを知りました。「未来は食から」をモットーに原料、手間ひま、想いの三種の神器を大切に、日本の伝統食である発酵食品の御味噌を手しごとで仕込み熟成させ販売まで一貫して行っております。


東日本大震災をきっかけに発酵食は未来食だと気づき本気で日本の伝統食のメッセンジャーとしてみそ、甘酒、黒にんにく等の発酵食品や数年前に加工所の許可を頂き、スープや漬物、ジャムなどを製造してフードロスの問題もクリアにした次第です。

元活 腸活 温活 妊活 美活とお客様に喜んでいただける商品をトコトン考え

また無添加やお塩などの調味料にこだわった商品を販売しています。

安心安全なんて標準装備であって、それ以上の驚きと感動のものづくりを目指しております。

資金の使い道

皆様からご協力いただいた資金をもとに

業務用乾燥機を購入して、生糀を乾燥させて乾燥糀として商品化を目指します。

この乾燥糀は、宅配などで提供し各ご家庭での手前味噌や、手造り甘酒を楽しんでいただくと同時に

オンライン講座を開催し、つくり方はもちろん”発酵食の大切さ”も伝えていきます。


リターンについて

【5000円リターン】本気ホンモノ発酵セット

・二年熟成玄神味噌500g

・黒千石大豆味噌500g(非売品)

・アロハさんの麻の実甘酒350g1本

【10000円リターン】未来は食から、、最膳セット

・二年熟成玄神味噌800g

・黒千石大豆味噌500g(非売品)

・アロハさんの麻の実甘酒350g1本

・アロハさんの玄米小豆甘酒350g1本

・アロハさんの桑の葉甘酒350g1本

・塩糀揚げ煎餅135g1袋


実施スケジュール

10月業務用乾燥機の購入、設置など 

11月 乾燥糀商品化調整

12月 商品化・販売


最後に

アフターコロナの時代は1に免疫、2に免疫、3に免疫!

発酵食で絶好腸!!


プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/20 16:35

    ALOHA!現在69名の支援者様にご協力をいただいております!!おかげさまで、あと10日でクラファン終了となります!おかげさまで目標金額も達成し、徐々に購入の手配もすすめています!今回は、初めて私たちを知った方も多いようで、とてもいい機会でしたので、ヒストリーというかアロハの”はじめのころ”を...

  • 2020/09/14 21:22

    おかげさま、目標に到達いたしました!!!!!身の締まる想いです!!

  • 2020/09/09 12:01

    こんにちは!アロハファームです!皆さんのご支援、スタッフ一同心より感謝申し上げます!まもなく目標達成となりそうで、うれしい限りです!!!まだあと少し日数がございますが、毎週動画にてUPして参りますので、どうぞよろしくお願いいいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください