お帰りなさいませ、ご主人様お嬢様。メイドカフェCharlotte(シャルロッテ)です。

東京都大田区にあるメイドカフェで、今年で9周年を迎える予定のメイドカフェです。大きなお店ではないので、ひっそりと細く長く続けてまいりました。

以前は神奈川県横浜市にも1号店があり、2店舗営業しておりましたが、現在は1店舗で力を合わせてお給仕させていただいております。

小さなメイドカフェではありますが、たくさんのご主人様・お嬢様に愛されて長く歴史を繋いできたメイドカフェです。これからも歴史を途切れさせず、長く続けていきたいと思っております。

しかしながら、新型コロナウイルス対策により、4月・5月は営業を自粛・現在も混雑を防ぐため、席数を減らして営業を続けております。この状態がいつまで続くのかもわからず、苦しい営業が続いているため今回のプロジェクトに参加させていただきました。

癒しと笑顔の溢れるメイドカフェとして、8年間たくさんの方にご帰宅いただいております。何年もずっと通ってくださっているご主人様やお嬢様もいらっしゃいます。初めてのご帰宅でも温かくお迎えいたしますので、たくさんの方とお会いできるのを心よりお待ちしております。

ご主人様・お嬢様にお気軽にご帰宅いただけるように、なるべくリーズナブルな価格でお食事やドリンクもご提供させていただいております。

お絵描きオムライスお絵描きスイーツプレート、ご主人様・お嬢様のお好みに合わせて作るオリジナルドリンクがおすすめとなっております。


Charlotteメイド長 《はち》と申します。

この度は、charlotteクラウドファンディングのページに目を通していただき誠にありがとうございます。私は今年10月でお給仕歴4年となります。深いこと考えず、何気なく入ったメイドカフェだったのに気が付いたら長い時間ここで過ごして、気が付いたらメイド長になっていました(笑)

ひたすら楽しい時間を過ごしていたら時が経って、大切な後輩が増えて、たくさんのご主人様・お嬢様と巡り合えました。メイドといったら「可愛いメイド服が着れて…萌え萌えしてて…」くらいに思うかもしれないし、私もそのくらいの気持ちでいました。けど、長いことメイドをして今は様々な方々と巡り合えるのが一番楽しいな!と感じます。ずっと成長を見守ってくださっているご主人様・お嬢様とはもうすぐ4年間の付き合いになるし、お仕事の都合で東京から離れたご主人様は、東京に遊びに来た時は1年ぶりとかにご帰宅してくれたりします!外人さんのご帰宅でGoogle翻訳で一生懸命会話したり、明日面接なんです!ってご主人様にはチェキに応援メッセージを描いたり…ご主人様・お嬢様の結婚報告を受けて一緒に喜んで泣いたり、思っていたより毎日愉快で楽しくて感動もあったりする、そんな空間がメイドカフェでした。

私もお嬢様として他店にご帰宅することが多々あるのですが、うちの店舗に限らずメイドカフェにはそんな幸せな空間が広がっています。お料理が美味しかったり、おまじないが楽しかったり、スタイルは様々ですが、たくさんの方と巡り合える素敵な空間なのはみんな一緒だなぁと感じます。そんなメイドカフェが今、コロナウイルスの影響を受けて続々と閉店してしまっているのは本当に悲しいです。絶対になくならないと思っていた店舗が突然閉店になったり他人事では無くなってきました。数か月なら…と頑張っていても、実際はあとどれくらい耐えなきゃいけないのか全然わかりません。大好きなメイド文化を消さないため、シャルロッテも絶対に歴史を途切れさせないようにしたいです。決して大きな店では無いけれど、今の苦しい時を乗り越えて、帰る場所を失ってしまったご主人様・お嬢様の新しい帰る場所になれるように、そしてお給仕する場所を失ってしまったメイド達にも救いの手を差し伸べられるようなメイドカフェとして存続したいと思っております。応援宜しくお願い致します。

《お店の存続費用に使用します》

営業自粛と席数を減らしての営業を継続している事、大きなイベントができない等により経営状態が不安定になっているため、お店の運営費用に使用させていただきます。

《9周年を迎えるためのリニューアル費用》

*メイド服のリニューアル*

毎日のお給仕でくたびれてきてしまったメイド服を新調する予定でした。ですが、不安定な営業により新調することが厳しくなってしまったため今回のクラウドファンディングで購入の見込みが立てば予定通り新しい制服でお給仕がしたいと思っております。

*新メニューの追加*

東京へ移転した際に、新しいお食事メニューや手作りメニューなどを追加ができないかと検討しておりましたが、移転後1カ月ほどでコロナの影響を受けてしまい白紙に戻ってしまいました。9周年までにメニューなどのリニューアルができるようにしたいです。


ここまでご一読いただきありがとうございました。
Charlotteへご帰宅されるすべてのご主人様・お嬢様が楽しいひと時を過ごせるようにCharlotteはこれからも力を合わせて頑張っていきます。
Charlotteを知らない方も、是非一度ご帰宅してみてください。メイド達があたたかく笑顔でお迎えいたします。


*メイドカフェ Charlotte*

【営業時間・休店日】不定休*ブログ・公式Twitterをご確認ください* 

【店舗所在地】東京都大田区西蒲田7丁目61-1東京蒲田文化会館3F

【アクセス】JR・東急蒲田駅より徒歩5分

  • 2020/09/22 08:00

    クラウドファンディング終了まであと3日となりました!いつも応援してくださるご主人様・お嬢様、本当にありがとうございます!残りわずかな時間ですが、最後までよろしくお願い致します。今回、クラウドファンディングをして新しい出会いがあったことをお伝えいたします♪東京都の蒲田にあるメイドカフェということ...

  • 2020/09/09 20:00

    クラウドファンディング活動報告第2弾です。目を通していただきありがとうございます!今回は、クラウドファンディングの支援金を利用したリニューアル計画について書きます。目標①フードメニューをリニューアルしたい「これも前食べたしなぁ・・・」と言われてしまう事が悔しくて、ずっとメニューのリニューアルを...

  • 2020/09/02 16:41

    クラウドファンディング終了まで残り23日となりました。たくさんのご支援と温かいコメント本当にありがとうございます。活動報告として、リターン特典の「自己紹介写真集」の制作状況を少しだけご紹介いたします♪リターン用の写真集はただ写真を詰め込んだだけではなく、それぞれのメイドの個性が引き立つような可...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください