はじめに・ご挨拶

広島の世羅に本部を置いて、小さな『ダイビングショップ 海遊び』 を始めて、15年!スクーバダイビングを誰でも気軽に楽しんでもらえる環境作りを毎日、試行錯誤しながら頑張っています。

私自身がダイバーになり地元に自分の行きたいお店が無い!なら自分の行きたい理想のお店を作る!って事で、地元の世羅郡世羅町本郷719-5に、【レンタル器材・ウエットが施設が続く限り 無料!!】などいろいろ特典を取り揃え!  『☆水着を用意いただければ、ダイビングが出来る!!』そんなお店を作ってきました。今では、海遊びの想いに共感してくれたスタッフが、広島県内外で活動中!ピックアップも福山市駅家、広島駅などいろいろな場所にお迎えにあがってます。

このプロジェクトで挑戦したいこと

年齢関係なく、沢山の海を愛するダイバーを誕生させる!!

ダイビングインストラクターがダイビングをやりながら普通に生活がしていける環境を作る!
 

私がこのスポーツを始めたきっかけ

友達に誘われて、ダイビングライセンスを取得に行った瀬戸内の海で、かなり濁ってはいたが、水中で息が吸える事に感動!他では味わえなかった最高の想い!感動がそこにあった!!
潜っても潜っても新しい発見があり、海(水中世界)は、私にとって感動の宝箱!!


これまでの歩み・軌跡

最初のダイビングで、水中で空気が吸える事に感動して、その日からダイビングに夢中になり、ダイバーライセンスを取得する時に、私を教えてくれたインストラクターの方々の生き様に共感し、ずっと探してた何かを見つけたような感じがした。
みんなに感動を与える事が出来る仕事!プロとして活動できる環境!人生の仕事として、求めていたものがそこにあった。

即日、ダイビングインストラクターになる事を決意!数年お金をためて、その時運営していた会社を社員に任せ、単身オーストラリアのケアンズへ。

オーストラリアには、沢山の夢見る若者達が居て刺激をバンバンに受け、いろいろな経験を持つプロダイバーの方の話を聞いたり一緒に潜ったりする事で、自分の理想を少しずつかたちにすることが出来た。

インストラクターのライセンスも取得し、オーストラリアをダイビングをしながら一周し、いろいろなダイビングを見てきた。毎日がそれまで経験した事の無い日々だった。
その後、グアムで修業し、ここでも多くを学び、多くの友を作り、日本に帰って来た時には、全財産18,000円。
ここから、ダイビングショップを開業するために、資金をかき集め、レンタル器材とボロ車を購入!生まれ故郷の世羅で、ダイビングショップ海遊びを開業。
それまで運営していた、レスト&バーHINANO BARを窓口に少しずつエリアを拡大していった。

現在は、機動力を生かして、広島市、福山市にもピックアップに行っているので、広島県内外の広範囲の方が、ツアー・講習に参加していただいている。


資金の使い道・実施スケジュール

☆レンタル永年(施設が続く限り )無料を継続するための、器材購入資金とオーバーフォール代金

☆子供用を中心にレンタル器材・ウエットスーツなどの買い替え購入費

☆現在の料金を維持するための、運営費

リターンのご紹介

☆日帰り島根体験ダイビング(2ダイブ):通常18,000円を15,000円にて提供
☆PADIオープンウォーターライセンス取得島根現地宿泊コース(島根 現地宿泊1泊2日/世羅出発):通常59,800円を49,800円にて提供
☆チーム海遊び登録料:通常5,000円を4,000円にて提供
☆海遊び年間会員*通常12,000円を9,000円にて提供
☆PADIオープンウォーターライセンス取得海遊びゲストハウス宿泊コース(島根 海遊びゲストハウス宿泊1泊2日/世羅出発):通常49,800円を46,800円にて提供 +タイの家庭鍋料理(ムーカタ鍋)を夕食にサービスいたします。

最後に

水中世界は、冒険と笑顔あふれる、誰もが楽しめる世界だと、これからも伝えていきたいです。
まだまだ、不十分な事ばかりですが、これからも努力をして誰でもダイビングを楽しめる環境を作っていきます。

それらの環境を作り守っていくためにも、ご支援よろしくお願いします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください