はじめに

はじめまして!就活・離職者の支援事業を展開しているアフロ先生こと、合同会社オクトエル代表の岩堀 禎廣(薬学部客員教授 / 薬学博士)と申します。

私たちは、これまで多くの就職支援や社会復帰を応援してきました。
そんな中で発生したコロナショック。この影響でリストラによる失業者は41万人。前年から19万人増えました。

(※日本経済新聞より抜粋https://r.nikkei.com/article/DGKKZO62130520R30C20A7MM0000?unlock=1&s=5

「まだまだ収束が見えない中で雇用継続や収入に不安を抱える方から日々相談されることが増えている。自分に出来ることはないか…」と考え、不況に強く安定した収入が見込める国家資格の取得を全力でサポートするクラウドファンディングを実施することにしました。


ズバリ「薬品販売の専門家として認められた国家資格」です。
社会的信頼も厚く、年齢・学歴不問で受験できる資格です。薬剤師に変わる医薬品販売のスペシャリストとして近年注目されており、ドラッグストアで取り扱われる90%以上の医薬品を販売することができます。

一般的に使用されている薬のほとんどを販売できるため、医薬品販売のプロフェッショナルとして活躍でき、調剤薬局やドラッグストアはもちろん、コンビニエンスストアや家電量販店といった安定的な収入を見込め、都心部・地方を問わず働く場所の自由度が格段に高くなります。


1. 取得前後で2年働くと正社員になれる

資格取得前後で2年間の実務経験(※アルバイトや非正規でも可。2年間がんばれば管理者になる要件を満たせる)があれば、慢性的に薬剤を扱える資格者は不足しているので就職先候補が一気に増えます。

2年間の期間は就業時間にもよりますが、資格取得前から換算されるため、例えば、高校生でアルバイトをしながら資格取得を目指せば、卒業後に管理者になる要件を満たせます。


2. 平均年収を超える。夫婦で管理者なら世帯収入は大手企業並み。


日本人の平均年収は、全体で300万円程度です。 登録販売者で正社員だと年収300〜350万円です。
もし非正規からスタートしても、2年間がんばれば店長候補です。 店長は年収400万円を超えます。

夫婦で管理者として正社員雇用されれば、世帯年収は800万円程度。 子どもを大学に進学させることも可能です。


3. コロナバブルが終わっても安定して働き続けられる。

ドラッグストアはコロナ禍や不況に関係なく、安定して事業拡大しています。薬剤を取り扱うコンビニやドラッグストアは、売上を増やすために店舗を毎年増やし続けています。その取扱高は小売店の雄、百貨店をはるかに凌ぎます。つまり、登録販売者の資格を有する者の働き口が無くなることは現状考えにくく、社会的な評価の高い資格と言えます。

◎登録販売者は常に求められている人材なのです。


4. コロナバブルの恩恵を受けている業界に就職できる。

登録販売者の主な就職先はドラッグストアです。

このコロナ禍において、数少ない「プラス」の影響を受けているのがドラッグストアという業界です。

マスクや衛生用品、食品など、たくさんの品物が売れていますよね!
最近も、マスクや巣ごもり需要などで、売り上げを伸ばし続けています。

先の見えない状況は、多くの方々にとって不安でしかありませんが、ドラッグストアにとっては「稼ぎ時が延びる」ということを意味しています。


5. 簡単や楽とは言わないが、合格ノウハウもあり、難易度に比べて取得後のメリットが大きい。

国家資格に準ずる資格であるため相応の収入が得られて、安定して働ける優良資格です。
参考:【最新版】ドラッグストア、百貨店、コンビニの売上高、店舗数の推移と比較
  :登録販売者の給料・年収は?

また、全国どこでも使えるので引越しをしても職場を見つけやすいです。このようにメリットが豊富なのにも関わらず比較的取得しやすいのです。


登録販売者は、簡単ではありませんが合格ノウハウもあり対策も立てやすい。さらに資格取得後就職に直結します。

当プロジェクトの起案者である私は、薬学部客員教授&薬学博士です。社会的に評価され、安定した収入が見込める仕事に就きたいと願う方へ。全力でサポートさせてください!


6. 年齢制限がない

何歳からでも取得することができます。以前は年齢制限がありましたが、現在では撤廃されています。

中学生や高校生で、卒業後に就職したいと考えている方はもちろん、転職や再就職をご検討の方にもおすすめです。


7. 生活に役立つ

今回のコロナ騒動で、多くの方々は健康面に不安を感じたことかと思います。 テレビやネットの情報をどこまで信じて良いのかわからず、不安な毎日を送った方も多いのではないでしょうか。

そのような状況で、健康に関する知識を身につけることは、生活においてとても役立ちます。

◎知識は、一生モノです!



私たちができること。私たちがやる理由…。

私たちがこれまで培ってきたノウハウを存分に今の不安な社会にお役立ていただきたいと思ったからです。私たちと共にコロナを、現状の不安を乗り越えましょう!


1. 薬学部の客員教授で薬学博士が教えます!

・あまりにも授業が常識外れなのでクビになりそうなところを生徒と学長が止めるという異例の出来事も起こった、常識にとらわれず、楽しく学べる環境を作り出す先生。
・特例で、客員教授が授業を開講。
・医療者なのに教育書を執筆するほどの知識と経験。

◎これまでに数多くの合格者を生み出してきたアフロ先生こと、岩堀の指導が直接、受けられる勉強会も開催!


2. 資格試験開始時からの豊富な経験

・平成20年度から実施されている登録販売者試験の初年度からの対策経験
ユーキャンのテキストを執筆
・現在、書籍とイーラーニングとウェブサイトにより、数多くの受験者の資格取得を支援


3. アマゾンレビューで★4.4のテキスト


4. 勉強が苦手な人、勉強時間がとりづらい人におすすめ

◎全範囲を網羅せず、満点を狙わず、とにかく、最短合格するためのテキストとイーラーニングとサポートです。


5. 豊富な就職支援の実績

登録販売者に限らず、20年間で2万人以上の就活生、転職希望者と関わった豊富な実績と独自の理論による確かなアドバイス。

◎就職活動の不安も相談できます!


■990円■
①定価2420円 → 999円!
「アフロ先生と学ぶ 登録販売者合格テキスト第2版」を送付いたします。

■1,200円■
①メッセージでの相談の受付をいたします。
アフロ先生と一緒に活動している経験豊かなスタッフがみんなで対応します。

■3,000円■
①アフロ先生とzoomで1対1の対話形式で相談ができます。

■12,500円■
①e-learning「最短合格!アフロ先生と学ぶ登録販売者合格講座」の視聴権を提供いたします。

■16,000円■
①アフロ先生と1対1の対話形式で相談ができます。
②e-learning「最短合格!アフロ先生と学ぶ登録販売者合格講座」の視聴権を提供いたします。

■26,000円■
①アフロ先生と1対1の対話形式で相談ができます。
②e-learning「最短合格!アフロ先生と学ぶ登録販売者合格講座」の視聴権を提供いたします。
③①のzoomでの相談の他、メールでも相談を受け付けます。
④付録漫画(2ページ)を送付いたします。

■56,000円■
①アフロ先生と1対1の対話形式で相談ができます。
②e-learning「最短合格!アフロ先生と学ぶ登録販売者合格講座」の視聴権を提供いたします。
③①のzoomでの相談の他、メールでも相談を受け付けます。
④毎週1回2時間×3ヶ月のzoomによる勉強会の参加権を提供いたします。
⑤付録漫画(2ページ)を送付いたします。

■500,000円■ どうしても合格したい方向け!!
アフロ先生のオンライン家庭教師コース(1年間)
毎日1時間、アフロ先生とチームのメンバーからオンライン家庭教師のサポートを受けられるコース。専門学校に通う最低ラインの金額です! 例:N専門学校 ¥47万8500円/1年/週3回夜間授業


〜チャリティ枠〜

■500円■ ワンコイン チャリティ
①コロナ離職者支援プロジェクト運営事務局より、お礼のメールを送付いたします。

■5,000円■ チャリティ
①コロナ離職者支援プロジェクト運営事務局より、お礼のメールを送付いたします。
②支援された受験生より、お礼のメールを送付いたします。

■15,000円■ 受験料1人分+ちょっとのチャリティ
①コロナ離職者支援プロジェクト運営事務局より、お礼のメールを送付いたします。
②支援された受験生より、お礼のメールを送付いたします。
③付録マンガ(2ページ)を送付いたします。

■50,000円■ 受験料4人分のチャリティ
①コロナ離職者支援プロジェクト運営事務局より、お礼のメールを送付いたします。
②支援された受験生より、お礼のメールを送付いたします。
③付録マンガ(2ページ)を送付いたします。
④お礼のビデオレターをメールにて送付いたします。


①受験費用の支援

②イーラーニングやテキスト
・離職者や貧困層の受験者に対して、イーラーニングの利用料やテキストの配布費用

③放送機材等
・オンラインでのアドバイスや動画配信のための機材などの費用

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


今、日本のみならず世界中で新型コロナウィルスが猛威を奮っています。

健康を脅かし、経済に甚大なダメージを与え続けています。

この現状を私たちは求められる仕事に従事するための資格取得サポートで支援したいと考えています。就職・転職・再就職の選択肢にぜひご検討ください。お得かつ手厚いサポートのもと資格取得を目指せるプランをご用意しております。私たちと共に社会に求められる仕事の資格取得を目指しましょう!


そしてこの取り組みを応援いただける熱い方、ぜひご出資ください。その熱い想いが医療現場を支え、就職口に悩む方の力となります。

皆で力を合わせてこの苦境を打破する力になれればと心より願っています。

ご支援、よろしくお願いいたします!





Q.1 もともと会社に不満がありましたが、コロナの影響もあり、転職を考えています。登録販売者はまだ求職していますか?(もちろん地域や状況にもよると思うので、大まかにでも教えてほしいです。)

A. はい。むしろ、この不況時に求人は増加傾向です。


Q.2 コロナで不況の今、やはり資格をとるのは大切なのでしょうか?

A. 資格を取ることは目的だと考えがちですが、あくまでも、その先の「就職」「収入アップ」という目的のための手段だと考えることが重要です。そのため、ただ単に資格を取ればよいというものではなく、その先の目的と合致した資格を取得しないと、 意味がないどころか、貴重な時間と資金を失ってしまうことになりかねません。
今回は、コロナ禍により失業もしくは収入減となってしまった方の「就職」「収入アップ」が目的ですので、そのために「登録販売者の資格を取ることが重要だ」とお伝えしています。


Q.3 医療系の知識が全くないのですが、大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です!多くの受験生は、特別に医療の知識がない方ばかりです。アフロ先生の対策をもとに頑張りましょう。登録販売者の試験合格率は、全国平均で約43.9%ですが、アフロ先生のe-learningを受講した方においては7割以上の方が合格しています。


Q.4 資格勉強は学校や仕事との両立はできますか?

A. はい、できます。多くの受験生の方が登録販売者の勉強のため以外の学校に通いながら、また、働きながら勉強されています。 普段の生活の中で、画面を見ずに耳で聴きながすだけでも、十分な学習効果が得られます。皆さん、通勤通学、家事の時、お風呂、寝る前などに視聴しているようです。


Q.5 薬の名前を全部覚えないと受からないのでしょうか?

A. いいえ。 テキストでは最低限必要なところまで絞り込んでありますので、 テキストに出てくる名前だけで充分です。逆に、テキストに出てくるものは、できるだけ全て覚える必要があります。


Q.6 今まで専業主婦でしたが、こんな私でも取れますか?

A.はい。取れます。受験生の多くは専業主婦の方と学生です。


Q.7 文系の私でもできますか?

A. 大丈夫です!多くの受験生は、特別に医療の知識がない方ばかりです。アフロ先生の対策をもとに努力すれば合格できます。


Q.8 高校生の娘がいますが、親として勧めるべきでしょうか?

A. 医学部、東大早慶、薬学部以外の大学に進学するのでしたら、お勧めです。もし、卒業後に就職されるとしたら、より重要になるでしょう。


Q.9 お恥ずかしながら、今年定年を迎えます。まだこれなら勉強しても使えるでしょうか?

A. 使えるか使えないかという質問でしたら使えます。正社員からスタートは難しいと考えられますので、 まずは、契約社員からスタートして2年間の実務経験を積むのが現実的だと考えます。ただ、健康に役立つ知識がたくさん得られます ので、生活の質の向上という意味では、勉強のプロセス自体に価値があるかと考えます。今回の趣旨が、コロナ禍により職を失った方 を救いたいというテーマのため、あまり強調はしていませんが、定年後に勉強するのにふさわしい資格だと考えています。


Q.10 キャリアアップして目指せる更に高度な資格や仕事はありますか?

A. 更なる高度な資格はありませんが、2年間の実務経験を積むことで管理者にキャリアアップできます。 その先に、現場からは離れますが、エリアマネージャーなどにキャリアアップされる方もいらっしゃいます。

  • 2020/10/10 14:16

    みなさま、こんにちは!アフロ先生です!なんと、本日、11時半ごろ、目標金額の20万円を達成することができました!支援してくださった方、応援のメッセージをいただいた方、シェアしていただいた方、本当にありがとうございます!心から感謝いたします。この場では、ひとまず、ご報告まで。クラファンは残り1日...

  • 2020/10/09 22:53

    皆さま、こんにちは。薬剤師・薬学博士で、就活・離職者の支援事業を展開しているアフロ先生こと、岩堀禎廣です。《ご支援のお礼》この度、みなさまのご支援のおかげで、【目標金額の80%】を達成することができました。チャリティで支援くださる方が非常に多いのが逆にコロナ禍で身近な方々がいかに大変だったのか...

  • 2020/10/02 11:32

    皆さま、こんにちは。薬剤師・薬学博士で、就活・離職者の支援事業を展開しているアフロ先生こと、岩堀禎廣です。<ご支援、応援のお礼>クラファンをスタートしてから…報告が遅くなりましたが、9/13(日)11時ごろ、33%を達成いたしました!思いのほか、チャリティで支援くださる方が非常に多いことも興味...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください