はじめに・ご挨拶

平成19年(2007年)9月に広島県竹原市吉名町にオープンしました、”旬の野菜と特産ジャガイモ おばぁちゃんの田舎料理”を提供している農家レストラン西野です。

今年で13年を迎えます。


商品・お店が作られた背景

広島県竹原市吉名町は、ジャガイモが特産品です。これは、ジャガイモの「出島」の花です。白くて可憐な花です。
このじゃがいもを使って地域を元気にしたい・地元でとれた野菜の味をもっといろんな人に知ってもらいたい、そんな想いでお店を始めたのがきっかけです。
農業はかなり高齢化が進んでおり、残念なことに今は農業人口が減少し、生産量も下降傾向となっております。

まるきっちゃん

その特産品のジャガイモ「まるきっちゃん」。
広島県竹原市吉名地区は南に面した温暖な気候に恵まれた為、昭和27年から39年頃にかけて、日本一の高値で取引されたほど美味しいジャガイモが収穫されます。残念ながら、現在では全盛期の十分の一まで生産量は落ち込み、関西地方に出荷される為、地元でも流通量は少なく一部では幻のジャガイモと呼ばれていると聞きます。よその産地と比べて甘みが強いのが特徴です。

まるきっちゃん使ったコロッケや煮物など、近所に住むおばぁちゃんたちが作る手料理は、どこか懐かしい、心温まる味を提供させて頂いております。


私たちの商品・お店のこだわり

おばぁちゃん達は、新しいことにチャレンジする事を恐れません。
お料理はもちろん得意ですが、みんなで会議をし、地域の特産品開発もしております。


リターンのご紹介

おばぁちゃんのじゃがいもかりんとう

通常、かりんとうの材料にジャガイモは使いませんが、こちらの商品には、ジャガイモ(まるきっちゃん)をふんだんに使っております。
農家レストラン西野を代表すべき商品です!



たけのこの郷

広島テレビで放送されました「たけのこの郷」は、竹原産のたけのこをさくほろの食感が損なわれないように煮詰め、チェコレートをディップした農家レストラン西野の新商品です。
(竹原市というだけあって、竹も有名なところなんです)
たけのこにチョコレート?美味しいのかな?と思うかもしれませんが、これが合うんです!一度お召し上がりください!


おばあちゃんの手作りセット【お惣菜約10種類のセット】

肉みそ(峠下牛・たけのこ入り)、高野豆腐、おから煮、煮豆、じゃがおはぎ、ほうれん草のおひたし、切干大根煮、南蛮漬け、ひじき煮、ゆず味噌ソースなど、約10種類のお惣菜をセットにしました。

*峠下牛(たおしたぎゅう)・・・竹原大乗地区に牧場のある竹原のブランド牛。瀬戸内海の温暖な環境の下、肥育から加工、流通までの一貫したシステムの中で丹精込めて育てられた安全、安心な牛肉です。 


農家バイキング

農家バイキングは、土曜日と日曜日限定です。
近所に住むおばぁちゃんたちが、朝9時から集合して料理を作っています。里帰りしたような気分で心地よい一日が過ごせそう。

ハイカラおむすび 竹原まんま

おばぁちゃんの手作りおかずを気軽に食べていただけるものを作りたいと考え、おかずとごはんを基本に栄養バランスがよく、安心安全で手軽に食べられる地元産の米粉を合わせて作ってみようと考えたのが竹原まんまのはじまりです。地元のお米で作ったふんわりとした米粉生地に、農家レストラン西野で評判のおばぁちゃんの手作り惣菜を封じ込めオーブンで焼き上げました。おやつはもちろん、ご飯の代わりにもなる甘くないおかずケーキです。

おかずの種類 牛肉みそ、ひじき、おから、ほうれん草、高野豆腐、おはぎ、切干大根、かぼちゃ、小芋、じゃがの甘辛煮、なす、ゴーヤ、肉じゃが、煮豆、など



最後に

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当店もしばらくお店を閉めておりました。飲食店の集客が見込めない中、特産品をもっと多くの方に知って頂きたいと強く思うようになりました。是非、一度おばぁちゃんに会いに来て下さい!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください