ミニ財布だと収納力が足りなくて、2つ折り財布だと分厚すぎて、長財布だとポケットにも入れないし、大きすぎてしまう。 "収納力もあるけど、手軽に使える財布って何だろう?"

そんな問いに対する私たちの答えが 

"これ1つで出掛けれる 薄さ10mmのスリムな財布「THE FRAGMENT(ザ フラグメント)」"です。

薄い財布はミリ単位を調整していける熟練の力が求められるため、どこの会社でも作れるものではありません。

THE FRAGMENTは浅草で80年以上の伝統ある革小物制作会社の職人の方達により1つずつ丁寧に制作されています。

また、プロダクトの企画/デザインは国内外のアワードを多数受賞している広告業界出身メンバーによりデザインされ、機能性だけでなくデザイン性についてもこだわり抜いています。

THE FRAGMENTは、クリエイターによるアイディア/デザインを、浅草の職人の方達により最高峰のレベルで実現した今の時代にふさわしい新しい財布のカタチです。


THE FRAGMENT - 6つの特徴

  • ✔︎ 独自のダブルジップ構造で違ったアイテムをわけて収納

  • ✔︎ シーンに合わせて、自由に使い分け

  • ✔︎ カードも小銭もお札も1つにまとめて、スマートに持ち歩ける

  • ✔︎ 薄さわずか10mm/重さ45gで圧倒的にスリムな財布

  • ✔︎ 毎日持ち歩きたくなる美しいデザイン

  • ✔︎ 世界最高峰のタンナー アルラン社のシェーブルを使用


「THE FRAGMENT」の大きな特長はダブルジップ構造です。

上下にファスナーがある独自のダブルジップ構造によって、上と下のコインポケットには違った物を入れることが可能になりました。上には小銭、下には鍵を入れたり。別々のアイテムをごちゃつかずに収納できます


このダブルジップ構造を可能にするために小銭入れのスペースを上下で分けるような特殊な設計を行うことで、薄さを保ちつつ、収納力を高めています

また、コインポケットの深さが通常の財布の1/2なので、手の小さい女性の方でもコインが取りやすくなっています

旅行に行ったときに日本の硬貨と海外の硬貨が一緒になってしまって、困ったことはありませんか?

THE FRAGMENTなら、上のコインポケットには海外の硬貨/下には日本硬貨を分けて入れることができるため、硬貨がごちゃつくこともありません。

背面にはお札や領収書を入れることができるので、これ1つで出かけられます。

THE FRAGMENTは収納力も抜群です。

・5枚のカード

・15枚の小銭

・1つの鍵

・数枚のお札

カードも小銭も鍵も全て、THE FRAGMENT 1つに収納できます。


THE FRAGMENTは「薄さと軽さ」にもこだわりました。

わずか10mmの薄さ。重さ45 gで持ち歩くのも楽に。

通常の2つ折り財布と比べてもこの薄さ。

ズボンのポケットやスーツの胸ポケットにもすっぽり入る薄さになっています。

機能的なだけでなく、持ち歩くものだからこそのデザイン性も重要視しています。

使いやすさとデザイン性のベストなバランスを検証。あまり小さすぎるとカードが取りづらく、大きすぎるとポケットに入れづらくなってしまう。使いやすさとデザイン性のバランスとして最適解だったのがiPhone XやiPhone 11 Proと同等のサイズです。

毎日使うものだからこそ、上質な革を使うこと。

これは革小物ブランドをしている人間としては決して妥協ができないポイントです。

私たちが、世界中の革から選定したのがフランスのアルラン社のシェーブル です。

ヨーロッパでも限られた一流メゾンだけが使用できる希少な高級山羊革を、THE FRAGMENTではフランスから輸入して使用しています。

アルラン社のシェーブルは繊維が細かいという特徴があります。通常の山羊よりも繊維がさらに細かく、上質な原皮だけを使い一枚の革を作るのに23もの工程をとります。また、繊維が細かく密度が高いため、手触りがいいだけでなく、繊細に見えるけど伸びにくく型崩れもしないという特長があります。

男性にも女性にも使いやすい7カラーを用意しました。旅行や結婚式に行く時などのサブウォレットとしても使えるので、普段は選ばないような色も是非検討してみてください。

カラー:エトープ

大人っぽさや知的さを感じる洗練された色合いで、女性にとくに人気のカラーです。

カラー:ブラック

男性/女性を問わずに使えるブラックは間違いないカラーです。

カラー:キャメル

革本来のシボ感を感じやすいキャメルは、美しい革の風合いを楽しめるカラーです。

カラー:モスグリーン


落ち着いた深いグリーンの色合いが、品性を感じさせるカラーです。

カラー:カンパニュラ

少しグレーががった水色は落ち着きを感じるような洗練されたカラーです。

カラー:バーガンディ

ワインレッドよりも深いバーガンディ。近年、世界中で人気のカラーの1つです。

カラー:オレンジ

明るく、持つだけで気持ちもあがるような爽やかな色になっています。

・サイズ:横14cm × 縦 7.5cm × 薄さ 1cm

・カラー:ブラック/キャメル/オレンジ/モスグリーン/エトープ /バーガンディ/カンパニュラ

・素材:山羊革

2020年9月:フランスのアルラン社より革の輸入/制作

2020年10月:制作/発送開始予定

キャッシュレスの時代に本格的に移っていく中で、大きく形状を変えていない財布を今の時代に合わせたらどのようなデザインになるのか?その問いに対する解がでるまで、2年間模索しつづけました。

フラグメントケースはすでに多くのブランドが出しているのですが、小銭ポケットが深いため小銭が取り出しづらく、薄い代わりに収納力が乏しいという問題がありました。

この問題を解決するアイディアが「上下にジップがあるダブルジップ構造」です。これによって小銭の取り出しやすさ+違ったアイテムの収納を可能にしました。

普通はこのような作りをしないので、そもそもこの構造が作れるのか、使いやすいのかどうか、サンプルを作っては調整を繰り返し、ようやく納得がいく製品が出来上がりました。

私たちが考える今の時代に合う財布の新しいカタチはこの「THE FRAGMENT」です。ぜひご検討いただけますと幸いです。

ORANGEは、皆さまの日常を少しでも色鮮やかにできればという想いで生まれたブランドです。

形としては革小物を提供していますが、その革小物によってどこでも仕事がしやすくなったり、手荷物を減らせてストレスが減ったり。商品を通じて皆様の日常をより良くする体験を作っていくという想いで、日々商品開発をしています。

ORANGEは、どこかでみたことがあるような同じような製品を作るのではなく、既存の業界の常識を疑い、今の時代に合う製品を今後とも生み出していきます。

今後も「クリエイターの日常を鮮やかに」していくORANGEをどうぞご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ORANGE はこちら

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社GRIT

◯ 事業者の所在地:106-0032  東京都港区六本木7-2-8 

◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-5372-1096 メール: info@gritinc.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/AmericanExpress)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください