▼はじめにご挨拶

はじめまして、福本泰久です。子どもが生まれたことをきっかけに

子どもの取り巻く環境を改善したいと、2015年9月から福岡で健美処「おふく堂」という

リラクゼーションサロンを運営しています。

主に子どもが対象になりますが、妊活・マタニティー・産後にも力を注いでいます。

 

オイルマッサージでリラックスするストレス対処法、サロン以外では、

アロマクラフトや医療フォーラムへの参加、店舗での妊活イベントなど……

こうした活動の中で、お子様の身体の相談を受けることが多々あります。

 

今回、そのようなお子様の問題に対する解決策として、

昔のように木に登ったり、 川などで遊ぶ機会の少ない子どもたちを救うべく、

遊び感覚で身体を動かしてバランス力を鍛えるプロジェクトを企画しました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

福岡県内各所に講師を招き、木でできたブロックやバランスボードを使って、

子どもたちの身体の動かし方やバランスの取り方の指導を行います。

具体的には、バランスボードを使ったり、 木のブロックを使ったり、

昔遊びなどやオリジナルの運動を行う予定です。

子どもたちが楽しく遊びながら身体を動かせるよう、

木のブロックを足の指で掴みながら破るといった運動も行います!

 

この活動を通して「より動きやすい、疲れにくい、 ケガをしにくい、運動効果が高い」

身体を子どもたちが養えるようにしたいです。

 

講師:「整体&バランスからだ塾」景山さん

開催:秋口から月1回を目途に、福岡県内で開催予定

 

 

専門の講師を招き姿勢や歩き方に悩む子どもたちへ

楽しく遊びながらバランス講座を開催します。

開催日は7月1日で福岡市立中央児童会館あいくるで開催。

 

9時から10時は3歳から6歳までのお子様と保護者

16時から17時は小学校1年から6年のお子様と保護者

 

中学生・高校生や大人の方のご希望の際は

ご連絡ください。

 

 

広島の宇品で開催された出張バランスからだ塾の様子です!

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

地域活性化イベントやママさんイベントに出店するときに、

「健康だけど姿勢が気になる」「歩き方が気になる」など、

お子様の身体の悩みを聞くようになりました。

しかし、そういった悩みをどこに相談しに行っていいのかわからないと言います。

 

また、子どもたちの姿勢や歩き方が悪くなると、

学力や運動能力の低下につながると考えられています。

 

子どもの身体は骨の数が多く柔軟性があるため改善しやすいです。

私たちはそのような観点からも、子どものうちに楽しみながら姿勢を直し、

正しい歩き方を身に付けることが大切だと考えプロジェクトを立ち上げました。

▼資金の使い道

木でできたブロックと木のバランスボードの購入費

講師をお呼びする費用

当日の運営費

 

▼最後に

 

身体の使い方を知ることで、素直で元気な子どもが育ちます。

 

一人でも多く子どもの能力が向上するよう活動の輪を広げ、

子どもが元気に育つ地域づくりをしていきたいと思っています。

今回のプロジェクトはそのための第一歩です。

皆さま、どうかご支援よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください