はじめのごあいさつ

みなさん、はじめまして。

魚崎中町にあるCafé  Mutter(カフェ ムッター)店主の武市 圭(たけいち けい)です。

当ページをご覧いただき、ありがとうございます。

まずは皆さまに知っていただきたい。

私の今回の目標は、

全ての方(アレルギーがある方もそうでない方も)に同じものを "美味しく" "楽しめる" 時間を届けたい!!』です。

私には食物アレルギーをもつ子どもが2人います。 

そんな子どもたちの口癖は「どうせこんなの食べられないし。」でした。

特に外から見えるケーキ屋さんのケーキや焼き菓子を見つめては、毎回悲しそうな顔で目をそらします。

そんな我が子を見て、当初私も”こんな身体に産んでしまってごめんね”

という自分を責める気持ちが絶えませんでした。

そんな中、私の経営するカフェにも我が子の様にアレルギーをもったお子様連れや、 

私と同じ様に自分に責任を感じているお母さんや、常連さんが多く来店されます。 

しかし、現在当店では卵・乳を使わない料理や焼き菓子の取り扱いはありますが、

それでも全ての食物アレルギーに対応できていないのが現状です。

私は開店当初から『食物アレルギーに悩んでいるお母さんの力になりたい』『アレルギーがあっても、Café Mutterに来れば親子で笑顔になれる』そんな空間や商品の提供を目指してきました。

それを今回の新しい事業では、”お家でも親子で笑顔になれる時間”をアレルギー対応のスイーツに代えてたくさんの方にお届けしたいと思っております。

どんなお客様も笑顔で同じ食事の時間を共有し、楽しんで頂けたらという想いを実現させたい!と思い、今回クラウドファンディングを設立しました。

*こちらの商品は卵・乳不使用のサブレです。


アレルギー除去食のイメージ

みなさまはアレルギー除去の食べ物を食べたことがありますか?

アレルギーをおもちではないみなさまは、食べたことがない方も多いのではないでしょうか。 

よく聞かれるのが、「美味しくない」という印象と感想。

その負のイメージを私に払拭させてください!!

私が作るスイーツはアレルギーをおもちの方はもちろんのこと、そうでない方も美味しく楽しんで頂ける ように趣向を凝らしました!! 

それなら『みんなが笑顔になれるスイーツ』 を私が届ければいいじゃないか!! 

いまでは、あの頃より子ども達も成長し≪手が離れてきた今だからこそ動こう!≫

と決意し、プロの元へ修行に行きました。

卵・乳・小麦はもちろん、アレルギー食品最大28品目を除去したスイーツを作るというのは並大抵のことではありませんでした。

一番苦戦したのは何より技術でした。それでもなんとか習得したものの、私の戦いはここからです。

学んだ技術を『私の味』にすべく、試行錯誤の毎日です。

そして、私の自信作をたくさんの方々にお届けするためにも

コンタミネーション(アレルギー物質混入)に配慮した設備や製造場を用意し、 

新しい機材や道具をそろえなければなりません。。。

そこで、クラウドファンディングを通じてあなたのご支援を少しでも頂ければうれしいです。

*私が実際に作った、卵・乳・小麦粉不使用の~いちごのミルクムースケーキ ~


いろんな経験を経ての想い

我が子は母乳の時期からアレルギーがありました。 

病院の検査結果で、多い時には、米・小麦・卵・乳・・などなど。

母乳も気軽にあげられない中、これから離乳食が始まるという不安から

途方に暮れている私に病院の先生がくれた言葉は、

「お米も小麦も卵も乳も、お母さんが一度除去してみてください。」という、衝撃的な一言でした。

子育ても初めてなのにましてやアレルギー除去の食事を作るなんて・・・。

当時の私にはとても大きく、重く、つらい言葉でした。

怯えながら子どもの口に食べ物を運ぶ毎日。。。ふと見せる子どもの笑顔に毎回”ホッ”としていたのを今でも忘れません。

しかし、その気持ちは≪こんな不安な食事の時間はいやだ!我が子と笑顔で向き合って過ごしたい!≫

という強い想いに変わっていき、それが原点となり『美味しくて笑顔になれるアレルギー除去食』を試行錯誤し、現在にいたりました。

そんな中、一番苦労したのは誕生日ケーキでした。

特に1・2・3歳児。当時の小さい我が子にとっても、誕生日は年に一度のスペシャルイベントです。

おいしい誕生日ケーキを囲み、みんなで歌うお馴染みのバースデーソング・・・

そんな当たり前のことを”当たり前”にできない。小さな子どもの大きな夢を何度も叶えられず泣かれる日々でした。 

現在、小学生になった子ども達の体質は少しずつ改善されてはいますが、今でも卵・乳・エビ・ナッツ類は食べられません。

我が子のためにと独学でケーキを作りますが、だれが食べても・・・とまでは上手くいきませんでした。


ですが今の私は違います!きちんと修行を積み、なにより私が食べても美味しいので今では我が子たちの誕生日にはいつしか夢に見た”おいしいケーキをみんなで囲み、お馴染みのバースデーソングを歌ってみんなで同じケーキを食べる幸せな時間”に変わりました。

そして今後≪カフェを経営する私にできること。≫を考え始めました。

私が感じた”幸せな時間”をこれからはもっとたくさんの方に届けたい!それはカフェにとどまらず、ここCafe Mutterから”全国発送”という形でどなたでも!それがこれからの私の目標です。

”誰が食べても美味しい!アレルギー対応スイーツの時代を私が作っていきます!


私の事業の目的

●食物アレルギーをおもちの方とアレルギーをおもちでない方が、同じ食事の時間や誕生日などの大切な時間をみんなが笑顔で過ごせること。

●たくさんの方にお家でも楽しめるアレルギー対応スイーツを届けること。 

●世間のアレルギーをおもちでない方の除去食へのイメージの払拭。 


みなさまからいただいたご支援の使い道

●コンタミネーション(アレルギー物質の混入)に配慮した設備の準備・設営

●コンタミネーションに配慮した調理器具の購入

●少しでも多くの方に商品を届けるためのオンラインショップを開設 


リターンについて

ご支援いただいた金額に応じたアレルギー対応のスイーツの詰め合わせや、Café Mutter自慢のコーヒー豆などを様々な方にCafé Mutterの商品を楽しんで頂けるように考え、お届けしたいと思います。

例)1万円のご支援をいただいた場合、支援のリターン+店主からのお礼の手紙をお届けします。

また、指定のご住所(どなたかへの贈り物など)に配送可能です。

リターンの内容に関しましては、それぞれのリターン詳細をご覧いただき、

リターンに記載された注意事項(アレルギー対応内容など)をよくご確認・ご了承いただいた上でご支援賜りますようお願いいたします。

*新型コロナウイルスの影響でリターンの発送が遅れる可能性等、その場合は随時お知らせいたします。


実施スケジュール

8月中を目途に開始し、設備等はもちろんのことオンラインショップなど事業を拡大させていく予定です!


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

新型コロナで外出が阻まれる中、少しでも早くたくさんの方へ美味しいアレルギー対応スイーツをお届けできるように頑張りますので、みなさまのご支援とご協力をお願いいたします!!!


~Cafe Mutter店舗情報~

兵庫県神戸市東灘区魚崎中町3丁目4-14-1F

営業時間:8:30~18:00(LO:17:30)
定休日:日・月(平日不定休)

HP: https://www.instagram.com/cafemutter0313/ 


本プロジェクトの募集方法

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/18 21:58

    先日、このクラウドファンディングをはじめ、新事業スタートさせるにあたり、広告モデルの撮影をさせていただきました。モデル募集にはたくさんの方が応募くださり、ビックリしたのはもちろん、どの方にお願いしようかと本当に悩みました。アレルギーケーキは本当に誰が食べても美味しい!!って事をしっかりと伝えて...

  • 2020/08/12 19:00

    先日は、乳・卵・小麦不使用・最大28品目不使用のスイーツを学びに行った時に作ってきたアレルギーケーキの試食会!!たくさんのケーキが並ぶ様子を我が子も大喜びで見ていました☆たった2時間の試食会でしたが、多くの地域の皆さまにお越しいただき本当にうれしかったです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください