eatYOGAとは、

「身体の内側から綺麗に健康に」をテーマに食を通じて自身の内側に耳を傾け、自身の軸を知るための、 健康維持と未病のための予防医学を、「食」でトレーニングするコミュニティです。「Nice & Smoothie」のジュースファスティングトレーニングを中心に、ヨガとジュースを融合させたリトリートやワークショップを開催し、様々なフィールドでeatYOGAを表現してきました。ファスティングはカウンセリングを主体とし、お客様とより深くコネクトしながら食生活の改善を指導してく独自のメソッドが好評となり、現在顧客数は300人を超えています。そして、今年いよいよ、その活動の全てを秀悦させた複合施設のカフェスタジオをオープンします。

今回、お店の開業資金として、その一部を皆様のご支援をいただきたくクラウドファウンディングプロジェクトを立ち上げることになりました。現在、皆様のご協力を必要としています。是非、ご賛同の程、よろしくお願い致します。


※動画上では、開店時期を9月とお伝えしていますが、現在施工が押しているために2020年10月17日新月を予定しています。何卒、ご理解ご了承の程お願い致します。



ファスティング(断食)は、日々使い続けている胃腸の消化器官をしっかりと休めることによって、体内の代謝酵素の可動域が広がり、それによって免疫の向上や体質の改善が期待できる食事療法です。古くから、ゲルソン療法というがんの治療に活用されたり、アトピーやアレルギーの症状の緩和や、血流・子宮系疾患の改善、妊活などにも効果が期待出来るとして活用されています。ファスティングによって、体内の毒素や老廃物が排泄され、血流が促進し、リンパの流れも良くなり、睡眠は良質のものとなって、心身が向上されます。ダイエット目的よりも、より深い目的意識で結果が得られるために、多くの人は身体の軽快さを体感し、本来ある心身の健康を取り戻します。

Nice & Smoothieのファスティングは事前に心身のマイナートラブルをカウンセリングして指導します。ファスティングの目的、体質改善の目標を見出し、ファスティング中にもメールで随時やり取りを重ねながら、体調を管理していきます。回復食のレシピや普通食での指導も加え、パーソナルな指導でお客様のファスティングを応援します。また、ジュースの材料は、地産地消を意識した三浦や鎌倉の野菜を中心に取り揃えています。

ファスティングによって思考や味覚がクリアーになり日常の食生活が改善されます。ファスティングで得た気づきや意識を日常生活でキープしていき、日々の食をコントロールしていく、それが「eatYOGA」なのです。


eatYOGAstudioってどんなスタジオなの?

現在「eatYOGAstudio」は、オンラインショップ「eatyoga-studio.com」を配信しています。食をトレーニングするアイテムとしてNice & Smoothieのジュースファスティングプランを中心に、ドレッシングやアサイーボウルセットなど、ジュースファスティングに繋がるアイテムなどを販売し、またジュースファスティングの知識を深めてもらうジュースアドバイザーコースという認定資格講座も提供しています。現在、これまでにファスティングにトライしていただいたお客様は300人以上のぼり、2020年に入って、コロナウィルスが世界中を網羅する世間となった今、人々の意識が自信の体調や健康にフォーカスされ、より多くの皆様にオーダーをいただけるようになりました。

今回のオープンする実店舗では、そのファスティングプランをトライされている方に、より深く、より的確に、より明確に、体質改善やダイエットなどの効果を体感できるプランを提案していきます。それはカフェだけでなく、よもぎ蒸し、マッサージ、エステ、ヨガなども体感できる断食のための複合施設を運営していきます。

もちろん、提供する飲食のメニューはファスティング以外の一般のお客様にも自信をもって提供できる、オーガニックの素材にこだわったVEGANメニューを取り揃え、お野菜が苦手なお子様から、消化に優しいものを好むご年配の方まで満足してもらえるような商品開発で進めてまいります。

葉山の海辺にほど近い店舗では、お子様連れやご家族でいらしてゆっくりとくつろぐことが出来るような店内をイメージして空間をデザインしていきます。


健康とは「癒」+「食」+「動」のバランス。
健康に繋がる全てのツールが入手できる複合スタジオ「eatYOGAstudio」
体内のデトックス&メンタルリカバリーがリアル体感出来て、
葉山の自然に触れながら、心と身体の癒やしとなる空間を演出します。

「食」部門=VEGANカフェ

Nice & Smoothieのスロージュースでは大量の絞りカス(パルプ)が出ます。そのパルプを再利用したファラフェル・スープ・ドレッシング・スムージーなどのメニュー展開で、VEGANでありWhole foodを体感できるカフェを運営していきます。アーユルヴェーダの要素を加えたスープやキチュリ(お粥)は、ファスティングの準備食や回復食でも摂取できるようなメニューを考案していきます。メインとなる食事となる「ファラフェル」とは中近東のソウルフードで、ひよこ豆のフムスやコロッケにジュースのパルプを加えたオリジナルのレシピで野菜をたっぷりと挟んだ食べごたえのあるVEGANサンドイッチになります。葉山の海から近い店舗で、よりクイックにテイクアウトできるような身体に優しいジュースやサンドイッチなどのファストフードを提案していきます。eatYOGAstudioでは、「身体にも優しく、地球にも優しい。」ということをテーマにした商品開発を行っていきます。

また、eatYOGAstudioでは、「人と人が繋がり広がる」をテーマに、フードやスイーツでも様々なクリエイターと共同開発をしています。ファラフェルは葉山で自然食のケータリングが好評の「Meals」が、VEGANスイーツには鎌倉だけでなく都内まで精力的に商品開発提供を行う「GUGGA」が、キチュリは都内で活躍するアーユルヴェーダ料理研究家の「YATORA」が担当し、ジュースのパルプを使った様々なレシピ考案を協力してくれています。是非、プロフェッショナルの技をお召し上がりください。


「癒」部門=アーユルヴェーダよもぎ蒸し

心身のマイナートラブルの要因には身体の冷えが考えられます。基礎体温を上げ、内蔵消化器官や子宮を温めることによって、血流は促進され、免疫細胞は活性化されます。ジュースファスティング中の身体の冷えも緩和できるような、「よもぎ蒸し」というスチームサウナの施術を提供します。よもぎ蒸しは、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に皮膚や粘膜から吸収させる韓国の民間療法です。主に、婦人科系の疾患に効果があると言われていて、妊活や産後ケア、女性特有の更年期のケアとして愛用されています。 その韓国のメソッドをeatYOGAではアーユルヴェーダの見解を当てて、日本のよもぎ+ドーシャ(体質)別の有機ハーブを調合し、「アーユルヴェーダよもぎ蒸し」を提供します。これによって、体質改善を目的としたファスティングのユーザーは、より持続的に効果を体感でき、またダイエットを目的としている方にもデトックス効果が加えられることで良い結果が期待できるようになります。来店しましたらドーシャチェックを行い、お客様の体調に合わせたハーブをご用意するオリジナルメソッドとなります。座器は、除菌効果も高く、経皮吸収率も高い効果のある韓国の「黄土飛鳥」を使用します。ハーブの調合には、七里ヶ浜でアーユルヴェーダサロンを経営する「Slow Journey」が担当しています。ハーブを丁寧に栽培し、ドーシャに合わせたチンキ剤を作り出す、彼女の神秘的な調合を是非ご堪能ください。


「癒」部門=セラピストルーム(整体・マッサージ・エステ)

2階には「セラピストルーム」を開設します。曜日別に多種多様なセラピストが担当し、ファスティングの効果を向上させるサポートをしていきます。もちろん、ファスティング以外のお客様でも、それぞれの体調に見合ったメニューで提供していきます。今現在、ご紹介できる内容は、

○痩身デトックスエステ=あなたの為の調合でメニューを展開する痩身ダイエット痩身メニュー

○女性のための整体=骨盤調整を意識した施術で婦人科系疾患や妊活に

○アーユルヴェーダトリートメント=肌質の改善や心と身体のアンバランスな状態を見極め整える

上記以外にもオープンまでに項目は増える予定です。


「動」部門=ヨガスタジオ

1階のカフェの営業時間外にヨガやピラティスなどの室内レッスンを開催します。ベジタリアンはどうしてもタンパク質の摂取量が少なくなります、それを補うためには植物性のタンパク質の摂取+適度な運動量が必要。ファスティング中にも筋肉量が低下する可能性があるために、運動は平行して取り入れていってもらいます。筋肉量がキープ出来ていることが代謝を上げデトックス効果も促進されます。今回は、カフェブースがオープンする前に朝ヨガを2セット行えるようなスペースを確保します。運動はダイエットのためだけでなく、脳内にα波を分泌させるため、よりリラクゼーション効果があがり、eatYOGAでは食・動・癒の3部門を構築していきます。ビーチも近い店舗になるので、天気の良い日には、ビーチヨガなども開催する予定です。今後、身体を動かすだけでなく、クリスタルボウルを使ったヒーリングヨガなど心の落ち着きを導き出すクラスもスポットでご用意する予定があります。


改めまして、eatYOGAstudio DirectorのMikkoと申します。私がジュースの製造販売を始めたきっかけは、シングルマザーとしてスタートする人生の岐路がありました。

20代の頃、ヨガの師範より「アフターヨガは吸収率が高いので摂取するものを良く考えて選んだほうが良い」という指導を受け、そこで見出したのが自作のスムージーでした。当時、スムージーという名前は日本にはまだ浸透していなくて、バイタミックスのような高速ブレンダーも世の中にはなく、昔ながらのジューサーで作ってジュースを飲んでいました。それが、周囲のヨガ友からMikkoの作るジュースが美味しいと評価されるようになりました。

40代で2人の子供を育てるシングルマザーになった時、「生きていく術は自分が好きだと言える事を長く職としていこう!」と思い、ジュース事業を目標におきました。人に伝えていくにはきちんと裏付けの出来る知識が必要と、独学で進めていたローフードを学校で学び直し資格を取得して「Nice & Smoothie」の活動を開始しました。

今年に入り、コロナ禍が進む中、健康への意識が向上し、ジュースファスティングでの免疫力向上や体質改善を要望するお客様が大変増えてきました。今まで一人で切り盛りしていたジュースの製造も、一人ではまかないきれなくなり、バイトを雇うようになりました。そこで、本格的に製造工場の拡大とジュース販売店舗を探すようになり、出会ったのが今回の葉山の物件になります。

当初は身の丈に合った小さな店舗で探していたのですが、出会ってしまったのは葉山の海近にある150年の古民家。間取りは広く130平米を持つ2階建ての物件です。この物件を見た時、過去7年に及ぶeatYOGAの活動の全てが秀悦できる空間が実現する!と胸が高鳴りました。

ここからが、現在47歳のシングルマザーの挑戦です!

古民家の再生には、とても多くの施工が必要となる現状が見えてきました。排水溝は古く取り替える必要が出てきたり、電気経路を追加するにも大掛かりな工事を必要とし、様々な壁が現れてきてます。自己資金と金融公庫からなんとか借りれた軍資金でも足りなくなる可能性が高くなってきました。現在47歳という年齢から新たな金融への借り入れはとてもハードルが高く、保証人を求められるのですが、私には頼れる親族はいません。こうして社会の壁や山に毎度ぶち当たるのですが、この「eatYOGAstudio」はお客様に求められている以上のものを提供できる場になるんだ!という強い思いを込めています。

今回、このクラウドファウンディングという場でお伝えさせていただき、シングルマザーであることをカミングアウトしたのは、慈悲を戴きたいのではありません。50歳を目前にしたシングルマザーの挑戦に、少しでも興味や面白みを感じて、今後のeatYOGAstudioに期待してもらい可能性を感じてもらえるのであれば、共にeatYOGAstudioを造り上げていく共演者としてのお気持ちをいただきたく、是非、支援協力していただきたいと節に願っています。

そして、このプロジェクトが成功した暁には、世の中の頑張っている女性に対して、もっともっと強く応援できる存在でいたいと感じています。

長くなりましたが、是非とも、ご支援の程よろしくお願いします。


eatYOGAstudioのテーマのひとつ「人と人が繋がり広がる」。
今回のリターンアイテムでの1番重要視しているところは、遠隔で支援をしていただいた方のお顔が見えること。お店に足を運んで頂いた際に、支援者様のお顔が確認できて、この支援でeatYOGAstudioが大きく繁栄できることを一緒に歩み見守っていって欲しいという希望があります。傍観者ではなく共演者でいて欲しい。そんな気持ちを込めてアイテムを取り上げてみました。


●eatYOGAstudioクラウドファウンディング限定「5%オフ会員証」

今回のクラウドファウンディングで限定発行する「5%オフ会員証」になります。オンラインショップでも店頭でも、ジュースやよもぎ蒸しなどのeatYOGAオリジナル商品あれば全て5%オフで提供させていただきます。セレクト商品やエステマッサージなどには対応出来ませんのでご了承ください。期間は5年間有効、回数制限はありません。ファスティングを定期的にトライしている方には大変お得なカードになります。このカードを提示してお会計してくれたお客様には、eatYOGAstudioの立ち上げた共演者として、私たちスタッフはこれからもずっと感謝の気持ちを忘れずにお志を大事にさせていただきます。純粋支援プランにもこのカードはお付けさせていただきます。


●eatYOGAstudioクラウドファウンディング限定
 「ジュースアドバイザーコース初級編オンライン講座」

eatYOGAのジュースファスティングアドバイザーコースの初級編をオンライン講座でご用意しました。ジュースファスティングは栄養を摂りながら行う断食なのでストレスフリーに実践することが可能ですが、それでもファスティング中、好転反応で体調を崩したり、準備食や回復食の向き合い方がわからななかったり、色々と問題が出てきます。この初級編はファスティングの基礎を身につけるクラスになります。デトックスの効果として、無知で体感するよりも、より知識を踏まえてトライすることのほうが成果が達成できると言われています。より深くファスティングのノウハウを知って、実践でその知識からもデトックス効果につなげる。そんなサポートとなるはずです。クラスはZOOMでのオンラインクラスとなります。オンラインということもあり、これまでの対面型で行っていた講座よりもお安く提示させていただきます。この機会に是非トライしてみてください。


●eatYOGAオリジナルグッズ+お試しジュースセット


○eatYOGAロゴ入り保冷バック +お試しジュース3点セット
○eatYOGAロゴ入りオーガニックコットンエコバック +お試しジュース3点セット
○eatYOGAロゴ入りオリジナルエプロン +お試しジュース3点セット

今回、3日ファスティングプランのボトル12本がしっかりと入る大きさの保冷バックを制作しました。
また、エコバッグはオーガニックコットンを使用した伸縮性のあるネット素材を使用。野菜や果物など沢山いれても耐久性もあります。エプロンはミニ丈の動きやすいタイプでしっかりとしたキャンバス地は水を吸収しにくく使い勝手の良いデザインになって負います。

スロージュースはいつもの定番3種類をお試しサイズのミニボトルでお付けします。
Nice & smoothieのスロージュースの特徴は、6種類以上の食材をかけ合わせ、ハーブを必ず1種類は調合するという、ハーバル感の強い類稀な調合となっています。お水を一切使わずに、野菜と果物とハーブを絞っただけの絞り汁は、消化器官の臓器への吸収率も高く、飲むごとに細胞レベルが潤う感覚を堪能できます。6種類以上使用するのには理由があって、その素材の多さから調合して冷蔵保存中に栄養素の熟成がすすみ化学変化を起こして味に風合いが出て美味しさが増します。そんなこだわりを持ったNIce & Smoothieのスロージュースを是非体感してみてください。



●企業・団体・グループ向け 「腸活・免疫力向上講座」
 eatYOGA Director “Mikko”の出張講座。会社の福利厚生などにいかがですか?

2020年から新型コロナウィルスが猛威をふるい、自らの健康の維持する方法を迷走し始めたと思うます。「ウィルスが発症しないためにはどうしたら良いのか?」「うがいや手洗いを気をつけていてもでる陽性反応」「なぜ?」「どうして?」が繰り返し、未だ具体的な解決策が見いだせていない世の中で、はっきりと分かっている事は、「全ての健康の源は腸にある」という事です。腸内環境が整えば、全ての身体のマイナートラブルは緩和されていくと言われています。免疫細胞・ホルモンバランス・血流の促進、これらの要素には腸内の環境が整っていることが必須となります。その理由と内容と、栄養価の高いスロージュースの試飲を加えながら、日常の食生活の改善と見直しを図るためにしっかりとお伝えしていきます。



今回、皆様にご支援いただいた資金は、新店舗の施工費の一部として当てさせてもらいたいと思っています。150年の古民家の再生は予想を上回る再構築が必要となり、また、今回の店舗の内容はただのジュース屋ではなく複合施設である事から施工を必要とする空間も数が多く、今後の事業の展開から製造する商品も増えてくるために保健所への営業許可も多種取得しなくてはならない現状があり、それをクリアーするキッチン什器の数は多種に必要となってきています。これらのことを踏まえて見積もりを何度となく仕切り直してみても、やはり最低限のところで見積もりを出したとしても、現在300万足りないことが見えてきています。皆様にご支援いただいた資金をこれに当てさせていただければ大変助かります。

今後の展開として、営業許可を多数所有した製造工場を取得する先には、地方発送が可能となり、遠方のお客様にも今まで以上に密に対応出来ると思っています。

グランドオープンは2020年10月17を予定しています。


最後までご覧になっていただき、誠にありがとうございます。NIce & Smoothieのジュースを飲んでくれている方や、eatYOGAのセミナーに参加してくれた方、また、今回初めてこの配信に興味を持ってくれた方、全ての繋がりに感謝してeatYOGAstudioを発展していきたいと思っています。この活動が、地球や人類にとって有益であり貢献できる内容となるような活動を続けていきたいと思っています。
今回、クラウドファウンディングという企画に初めてトライする上で、正直、慣れないことに躊躇したことも確かです。長年フリーランスで活動する中で、できるだけ人の手を借りずに、自分で研究し配信していくというスタイルを続けてきた私にとって、自分のやりたいことのために支援を募るという行為がエゴや甘えなのではないのか?という葛藤もありました。ですがこのクラウドファウンディングという現代的な支援サイトというものは、eatYOGAの「人と人が繋がり広がる」というテーマに調和することだと感じたのです。

eatYOGAstudioは、皆様に寄り添って、一人ひとりの健康と幸せを応援できるような空間を造り上げたいと思っています。是非、温かいご支援とご協力をよろしくお願い致します。


eatYOGAstudio 新店舗

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1100番(葉山真名瀬バス停より徒歩30秒)
営業日:水曜〜日曜予定



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください