二回目のプロジェクト始動になります。

ペンギンのいるBAR池袋 店長 門倉と申します。

当店は関東ではペンギンを眺めながらお酒が飲める唯一のコンセプトBARとなります。

オープン時4羽いたペンギンも7年の期間で7羽にまで増やすことに成功いたしました。

2020年3月14日には七羽目のナオボー(前回の命名権で名前が決定しました ニコチー有志一同 様)
が無事に孵化に成功しました。



関東では一軒しかない本物のペンギンが見れるBAR。

コンセプトBARやコンセプトcafeが多くある街、池袋に2013年にオープンしました。


本物のペンギンを水族館より身近に見れる!さらにはお酒やお食事までご提供しています。

ゆったりとしているペンギンさんを眺めながら憩いのひと時を過ごせるオアシス!


一回目のプロジェクトは皆様のご協力、ご支援のお陰で無事に目標金額は達成いたしました。

誠にありがとうございます。


しかしながらコロナウイルスによる恐怖、緊急事態宣言、自粛要請、休業要請、休業命令を出す国、給付金ももちろん皆さんご存じの通り雀の涙程度。

もちろん感染症の拡大などありますので拡散抑制として協力もしております。

お店では徹底した対処をしております。

空気の入れ替えの為のドアを開放していること、各テーブルに飛沫防止用のシート、パーテーション設置

入口には自動消毒器、洋服用除菌スプレー、入店時の検温、スタッフの健康管理、マスク着用等しております。


生き物の飼育ですから休業していてもお店を開けていてもお金はかかります。

一回目の自粛開けからお店もついにランチ営業、テイクアウト、デリバリーまで始めましたが

売り上げももちろん伸びる兆しがいまだに見えず。

少しでも感謝の気持ちをとおもい豪華メニューを格安でご提供したりもしています。

ランチではフォアグラ豚釜飯はなんと980円でご提供。ハンガリー産のフォアグラです。

某ファミレス店のパスタよりも安いシェフの日替わりパスタセットは500円で出しています。

お値段、種類、満足度に関しましてはありがたいことに評価していただいております。

さらには第一波の時には医療従事者様へ向けてサービスも行っていました。


ライブ配信(mixchannel・showroom・ミルダム)を通じて色んな方に当店の存在、ペンギンさんの可愛さを伝える事もしております。

当店のイメージガールモデルをライブ配信アプリで募集。


アプリ内でようやく認知されてきたとおもったら



再び緊急事態宣言・・・。



今が踏ん張り時!!!

勝手なお願いとなってしまいますが、どうしてもわたしはお店を失いたくはない。

皆さんの憩いの場所をなくしたくないのです。


リターンのご紹介

☆500円  支援者様のお気持ち。リターン内容はメールでの感謝文面のみとなります。


☆1000円 ご来店時ステッカー&コースターセットご提供


☆3000円 ご来店時ステッカー・コースター・オリジナルフローズンカクテル一杯サービスご提供 


☆5000円 ・オリジナルTシャツ一枚(Tシャツ黒・白・S/M/L)いずれか一枚
      ・オリジナル限定エコバック(数量50個限定)国内配送のみ
      ・ペンギンの羽根を使ったピアスorイヤリング 1セット


☆8000円 ペンギンコース飲み放題2時間付 二人分 提供 


☆10567円 打倒!コロナコース飲み放題2時間付き2名分 水槽前の席ご用意 ご提供 


☆30000円 ・ペンギンの水槽掃除体験(スタッフ指導のもと行います)ペンギンが触れる距離です。が基本ふれあいはNGとさせていただきます。写真、動画撮影可 SNSにUPももちろんOK!(要予約)
・平日3時間2名様限り 飲み放題・グランドメニューの中からなんでも食べ放題付提供

30000円のリターンはこちらも他では出来ないペンギンさんたちが住んでいる水槽内の掃除体験でございます。

普段入ることはできない水槽内。もちろんスタッフが指導しながらの清掃になるので安心です。

ただし、慣れているスタッフでも噛まれたりはするのでそれでもまったく構わないという方にのみのリターンとなります。(辞退も可能)

当店はケガ等による責任は一切取れません。それを理解した上でお願いいたします。

※こちらは汚れてもいい恰好をご用意していただきます。詳細は後日メールにてご連絡します。

水槽内外からの動画、写真撮影も可能です。

掃除が終わった後は当店のメニューからフード食べ放題、飲み物も飲み放題メニューから飲み放題となります。

※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。


☆50000円 移動ペンギン教室 

ご利用の注意点

東京23区のみ限定(学校・幼稚園・保育園・病院・展示場などの校庭や広場がある場所に限る)

時間にして30分~60分程度(但しペンギンさんの様子によっては時間に変動がある場合もあります)

ゲージ越しではありますが超近距離でペンギンさんを見れますがただし触れ合うことはNG

写真撮影動画撮影などは可能です。

対策はしてますが糞などで使用場所が汚れた場合にはお手伝いしてもらいます。


※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。



☆50000円 平日ランチ貸切11:30~15:00までの3時間半。(要予約)

貸し切り人数は1~15名まで(ビュッフェ形式サラダ・揚げ物・飲み放題付き)
※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。

☆80000円 平日ランチ貸切11:30~15:00までの3時間半。(要予約)

貸し切り人数は1~25名まで(ビュッフェ形式サラダ・揚げ物・パスタ飲み放題付き)
※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。

☆100000円 平日ディナー貸切17:30~21:00までの3時間半。(要予約)

貸し切り人数は1~30名まで(ビュッフェ形式サラダ・揚げ物・パスタ・ピザ・飲み放題付き)
※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。


※すべてのリターンにおいて、期日は設けてありますがコロナ終息の目途が立たないため有効期限を2年ほどとらせて頂いておりますのでご安心ください。


※なおご支援での返信メッセージはプロジェクト終了次第順次送らせて頂きますのでプロジェクト終了までお待ちください。  

Q&A

Q・ペンギンさんには新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) は感染しないの?

A・答えはわかりません。ただ今現在ペンギンに新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) が感染したという報告はありません。

当店では万が一に備えお客様が体験できる餌付け体験を中止、スタッフの勤務前検温(37.0度以上は働かせない) 勤務時のマスク着用 HACCPに基づきソリューションウォーター(次亜塩素酸ナトリウムpH調整水) での消毒を徹底しております。

各テーブルに飛沫防止のシート完備、入店時の検温、マスク掛け、消毒完備、換気の為ドアを開放し徹底しております。


プロジェクトで実現したいこと

前回同様にとにかくペンギンさんへの安定したご飯の供給、水槽内の設備などペンギンさんが安心して暮らせる環境作りです。 

お店を営業している以上、家賃・光熱費などの開店コストはかかってきます。ペンギンさんのご飯代だけでも年間を通して数百万円かかりますし、水道代も驚く金額となります。 

少しでもその費用を補填したいと思っております。


資金の使い道・スケジュール

ペンギンたちのご飯代、および飼育費、ならびに運営資金に活用させて頂きます。


最後に

ペンギンさん、スタッフたちを守りたい。

そしてまた池袋に活気を取り戻したい。

お店を失いたくはない。

わたし一人では何もできません。


ぜひ皆様のお力を借りたいです。



店舗の詳細情報

171-0014
東京都豊島区池袋2-38-2 Cosmy1 1F  営業時間18:00~ラスト

ペンギンのいるBAR池袋

03-5927-1310

オフィシャルホームページ

Twitter  Instagram




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/05/19 13:59

    当店の八羽目となる雛ペンギン。もうてっぺー、くろちゃんと同じような大きさです♪ふわふわの羽根が可愛い~でもまだ泳げません!基本的には親鳥にべったりとくっついています!寄り添う姿に愛らしさしか感じません。緊急事態宣言でテンションもあがりませんが少しでも癒しになればいいな~。もうひと踏ん張り頑張り...

  • 2021/04/24 12:41

    当店は緊急事態宣言発令の為4/25(日)~5/11(火)まで休業する運びとなりました。4/25は #世界ペンギンデー、当店も雛が孵化し、これからという時ではありますが、残念でしょうがないです。皆様のご理解ご協力よろしくお願いします。なお、ペンギンの飼育、管理は毎日行いますのでご安心ください。

  • 2021/03/28 16:26

    2021.3.20に待望の四羽目の孵化に成功いたしました!生まれたときは80gでしたが一週間で210gまで成長しました!元気にこのまま育ってほしい!こんな時期だからこそ明るいニュースを届けられてよかった!!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください