はじめに・ご挨拶

この度、女性同性愛者の当事者達でプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

近年「LGBTQ」というジェンダーレスのワードが日本でもよく聞くようになったかと思います。

ゲイさんやニューハーフさんなど、一昔前からメディアに露出されているジャンルの皆さまもいらっしゃいますが、まだまだ女性同士の恋愛がより身近にあるという事を知らない方は沢山いらっしゃると思います。

現在全国約50店舗、東京都の新宿2丁目だけでも約20店舗前後のレズビアンバーが存在します。

当事者達が集うクラブイベントでは今では一晩で1,000人程の動員数に及ぶようになっているそうです。

少しずつ”同性愛”という存在が世間に広がってきている証拠だと思います。

ところが、実際女性同性愛者の中で周囲にカミングアウトが出来ている割合は約2割程度、8割の方は世間に同性愛者であることをまだ打ち明ける事が出来ていない、というのが現状のようです。

そんな人達が一人でも多くこの作品を見て気持ちが楽になったり、異性愛者の方々にとってもより身近に感じる事が出来れば、と思い恐縮ながら皆様のご協力を募集させて頂くことに致しました。

このプロジェクトで実現したいこと

女性同性愛者の日常を描いた笑いあり、涙ありの短編ドラマ(8分前後×約8話を予定※変更する可能性はございます)を制作したいと思っております。海外ドラマにあるような”女性同士の恋愛の美しさ”や”新しいセクシャリティのあり方”等様々な世界を日本(東京都を中心)で描写していきたいと思っております。もちろん当事者達で動かすプロジェクトである為、新宿二丁目の実際のお店の方々のご協力も沢山頂く予定になっており、よりリアルな世界を魅せる事が出来ると思っております。今回の作品が日本の”女性同性愛者”への考えを変えるきっかけとなるように、キャスティングや編集等、出来るだけ良いクオリティをで世の皆様に届けたいと思います。(通常のドラマに劣らないような作品を目指したいと思っております)

ドラマの視聴ターゲット:LGBTQ対象者、その他恋愛ドラマや新しいコンテンツを観ることが好きな異性愛者等、広範囲を想定

配信媒体:youtube等の無料配信媒体で考えております。

キャストイメージ:現状決定しているキャストは運営者の知人のみの為、追加で本格的なキャスティングを行いたいと思っております。※資金も限られている為通常のドラマのようなキャスティングは不可能ですが、出来るだけ視聴者の皆様が魅了されるような方々にお声がけ出来ればと思っております。

また既に決定している運営者の知人に関しては、当事者かつ芸能関係の人間を集めており、よりリアリティのある演技が期待出来るかと思います。

脚本:脚本も当事者の方にご対応頂きます。

プロジェクトをやろうと思った理由

LGBTQが話題になってる今、企業様の中にもきっと同じような企画を立てる方はいらっしゃると思います。

過去の作品でも同性愛を描く作品はいくつかありましたが、異性愛者目線での制作に寄りがちであったり、事実と異なる世界が描かれていたりな部分がまだまだあると思います。もっとこの世界の本当の良さを沢山伝えたいです。企画者、監督、撮影者、脚本家、演者を全てのリソースをほぼ当事者等で揃えることにより初めて本当に観る人が沢山学ぶ事があり、刺激を与えるような世界観が創る事が出来ると思っております。(演者は一部異性愛者やバイセクシャルを含む予定です)一人でも多くの人に楽しんでもらい、一人でも多くの人を救う事が出来る作品を制作させて頂きます。

これまでの活動

※初の試みとなります。

資金の使い道

脚本代:20万

カメラ、その他機材代:10万円

映像編集:50万

キャスティング費:100万

広告宣伝費:30万円

手数料:40万円

※想定となります。

また、万が一利益が発生した場合は続編等企画し、そちらの運営費に充てささて頂きます。

リターンについて

・①御礼メール

・②御礼メール&運営者+キャストのサンクスコメント付き動画をお送りさせて頂きます。

・③御礼メール&運営者+キャストのサンクスコメント付き動画+NG集をお送りさせて頂きます。

・④御礼メール&運営者+キャストのサンクスコメント付き動画+NG集+未撮影の展開のご希望を受け付けます。(こういうシーンを入れて欲しい、等のドラマのストーリーに展開に大きく影響がない範囲でお伺い致します。※万が一沢山リクエストを頂いた場合は続編制作を行い反映させて頂きます)

・⑤御礼メール&運営者+キャストのサンクスコメント付き動画+NG集+可能な範囲でリクエストをお伺いいたします。(キャストの○○を紹介して欲しい、タイアップをして欲しい、出演したい、自分のお店で撮影して欲しい(東京近辺に限ります)etc,出来る範囲内でのご対応となりますのでご了承下さいませ。

最後に

企業運営ではなく素人発進のプロジェクトである為、十分なリターンをご用意する事が出来ず大変申し訳ございません。資金調達が厳しくても、出来るリソースで制作は出来ればと考えておりますが、より多くの方へ届ける事が出来るよう、ご協力頂けますと幸いでございます。長々と読んで頂き、有り難うございました。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください