はじめに・ご挨拶

はじめまして。

(株)ウメモトの梅本です。愛知県岡崎市に昭和39年に初代(私の父)がゴム印製造の卸業として創業しました。昭和の経済成長と共に文房具屋やハンコ屋が急増し、弊社の売上も急伸。私自身は学校を卒業と同時に父と同じゴム印製造の業界に入社し、数年の修行を終え27年前に父の後を継ぎました。

平成に入り文房具屋が激減。コロナで逆風も。

平成になってからのゴム印製造業は、父の代と比べ安泰とは言えません。昭和の時代には小学校や中学校の周辺には必ず文房具屋さんがありましたが、平成になって激減。弊社の取引先も減少の一途を辿っています。

この先をどう生き残っていくべきかと逡巡しているところにやってきたのがコロナです。コロナによりテレワーク需要が一気に高まり、『印鑑を押すために出社をするなんて無駄』と言った声が高まり、押印という旧態依然の業務プロセスを見直したほうがよいという意見が急増しました。印鑑文化はリモートワーク推進の阻害をしているといった声が大きくなり、ハンコ業界は正直、とても肩身が狭いです。

マスク生活を楽しくする「MASK STAMP」

そのような中でハンコ屋として何ができるのか。試行錯誤し、マスク着用が当たり前の日々をすこし楽しく過ごせないかと、6月には「MASK STAMP(下記画像参照)」の販売をスタートしました。

使い捨ての不織布マスク不足により、布製のかわいらしい手作りマスクを使用している方たちを多く見かけるようになりました。世間では「おしゃれマスク」なんていう言葉もあると聞きました。手作りができる方であれば好きな布でおしゃれマスクが作れますが、裁縫が苦手な方にはなかなかハードルが高いです。

そのような方が気軽に使い捨ての不織布マスクや市販の布製マスクをおしゃれに演出できたら良いのかなと思い「MASK STAMP」の提供に至りました。地方の小さな企業の小さなチャレンジではありましたが、想像以上に反響をいただき、たくさんのお客様に喜んでいただきました。 

営業や接客、観戦など7つのシーンから選べる「MASK STAMP」 

このような経緯を踏まえ、さらなるチャレンジを!と思い、この度の『マスクは口ほどにモノを言う。主張しすぎる7つのオリジナル「MASK STAMP」』として弊社初めてのクラウドファンディングに挑戦することとなりました。営業やテレワーク、接客などビジネスに使えるものから、スポーツ観戦やアイドルの応援、愛犬・愛猫への愛を表すものまで7種類の「MASK STAMP」 をご用意しました。

リターンのご紹介

あったらいいな、というスタンプ数個とスタンプ台をセットにした7種類のリターンをご用意いたしました。


営業マンセット(8800円)

・社名スタンプ (サイズ:1.5㎝×9㎝)
10文字までの社名を入れられます。

・個人名スタンプ (サイズ2㎝×9㎝)
7文字までの氏名が入れられます。久しぶりに会った人を前に「あぁ、名前なんだったっけ?」と困ったことはありませんか? このスタンプはあえて大きなサイズにしています。営業の際にマスクにど~んと押しておけば、あなたの名前を「うっかり」忘れてしまった営業先の方に気まずい思いをさせることがなくなります。相手の度忘れを救う営業マン!間違いなく好印象!

・アマビエ (サイズ3㎝x3㎝)
疫病の神と崇められているアマビエのスタンプ。マスクに押されたアマビエで営業先に「コロナ対策をしっかりしています」ということを伝えましょう。


飲食店セット(ロゴあり9000円/ロゴなし6700円)

・店名:(サイズ2㎝×9㎝ 7文字・アルファベットは13文字程度)
・Thank you!:(サイズ1㎝×5.2㎝)
・アマビエ(サイズ3㎝x3㎝)
・お店のロゴ:(サイズ3㎝×3㎝ ロゴセット)

本来ならば元気の良い掛け声でお客様をお迎えしたいところですが今のコロナ禍ではそれもご法度。マスクの下に最高の笑顔があることを想像させるセットです。ちゃっかりお店の宣伝もできます。

*ロゴはデータ(AI又はPDF)での支給をお願いします。製品サイズに対して大きすぎるもの、ゴム印に向かないものは出来ない場合があります。


テレワークセット(7250円)

・話しかけないでください:(サイズ1.5㎝×9㎝)
・テレワーク中:(サイズ2㎝×7㎝)
・アマビエ(サイズ3㎝x3㎝)

ZOOM中にうっかり上司や同僚に話しかけてしまい迷惑をかけてしまったことはありませんか?また逆も然り。

子どもたちにも前もってお約束したら静かに在宅ワークもできます。ストレスフリーにテレワークができるセットです。


スポーツ・アイドルセット(8200円)

・がんばれ!!:(サイズ1.5㎝×6.5㎝)
・ファイト!!:(サイズ1㎝×4㎝)
・〇〇〇命:(サイズ1.5㎝×7㎝ 〇〇〇にお好きなチーム名やアイドル名が入ります 8文字)
・メガフォン:(サイズ1.8㎝×3㎝)

コロナ禍でもそうでなくても応援したい人はいつもいる。大声で叫びたいけどできない、ハグもハイタッチもできない。でも、応援したい!!そんな人にぴったりなセットです。チームや仲間で揃えたら益々一致団結しそうです。


愛犬家セット(4500円)

・犬のスタンプ(サイズ約3.5㎝×約3㎝)
・犬のお名前:(サイズ0.7㎝×3㎝ 6文字まで)
・犬の足跡:(サイズ1.8㎝×2㎝)

ワンちゃん大好き!うちのワンコといつも一緒!そんな愛犬家の皆さんのためのセットになります。足跡スタンプで楽しくデコってください。

皆さんのワンちゃんのお名前は何ですか?


愛猫家セット(4500円)

・猫のスタンプ(サイズ約3.5㎝×約3㎝)
・猫のお名前:(サイズ0.7㎝×3㎝ 6文字まで)
・猫の足跡:(サイズ1.8㎝×2㎝)

ネコちゃん大好き!うちのネコちゃんといつも一緒!そんな愛猫家の皆さんのためのセットになります。肉球スタンプで楽しくデコってください。

皆さんのネコちゃんのお名前は何ですか?


SNSセット(7300円)

・ZOOM飲み会募集中:(サイズ2㎝×7㎝)
・フォロワー募集中:(サイズ1㎝×7㎝)
・ツイッター名、インスタアカウント名など:(サイズ0.6㎝×1㎝ 15文字)

まさにSNS時代のスタンプセットです。このマスクを着けて投稿したら注目度抜群かも・・。


わんにゃん変身セット 4500円

犬好き・猫好きな人へ。
あなたも猫(犬)になりませんか?

スタンプ5種類、各サイズ3㎝x3㎝
いろいろな組み合わせを楽しんで頂けます。


ダンディになれる髭セット(4500円)

ダンディ(?)になれる髭セットです。相手が笑顔になってしまう幸せなスタンプです。

スタンプサイズ 各1.5~1.8㎝x5cm



〇備考欄にご希望の書体とご希望のお名前等をそのまま記載ください。平仮名希望の方は平仮名で、カタカナ希望の方はカタカナで。

書体はセット同じになります。書体は見本よりお選びください。

〇文字によってご希望に添えない場合もあります。その場合は作成前にご連絡させて頂きます。

〇台木(持ち手部分)は予告なく変更する場合があります。

スタンプを押す時は清潔な環境で紐のみを持つ等ご配慮くださいませ


製品情報・仕様

印面:天然ゴム
持ち手(台木):エコマーク認定商品
針葉樹の廃木材等を使用した、地球環境を考えたゴム印台木
MDF(中質繊維板)を使用したエコロジー台木
品質が均一で温度・湿度の変化にも強い特性を持ち、原材料も豊富だから安定供給で安心

スタンプ台
バーサークラフト(L)盤面サイズ7.6㎝×4.7㎝
        (S)盤面サイズ2.4㎝×2.4㎝
         水性ピグメントインク(顔料系)
         耐光性、耐水性が強く、長期保存性が良い
         粒子なので紙ににじみにくい
         ただし、速乾性ではありません

用  途     布、木(無塗装)、普通紙、和紙、皮革(ヌメ)
         素焼き(テラコッタ)等の吸収面

使用上の注意   布地に使うときは、必ず当て布の上からアイロンなどで熱を
         加えてください。木綿の適温で15秒以上が目安で、これより
         低温の場合、耐洗濯性が弱くなります。
         定着後は洗濯しても色落ちしにくくなります。(布地により
         異なります。)
         木材、テラコッタの場合はドライヤーで乾燥させてください。
         用途の素材にもよりますが、インクは乾く前でしたら水で落とすことが
         出来ます。ただし、色が残る場合があります。


メディア掲載

2020年6月11日(木曜日)の中日新聞の三河総合西三河版に掲載されました。


会社・チームの紹介

株式会社ウメモトは1964年にゴム印製造卸会社として創業しました。時代の流れに乗り、ゴム印製造以外にも印鑑販売、印刷業全般を請け負うようになりました。今まではゴム印は仕事で使われることが多かったのですが 現在はコロナショックやテレワーク普及による印鑑不要論の為、仕事が激減してまいりました。そこで会社や仕事以外でゴム印を使って頂ければと思い「マスクスタンプ」を考案しました。「マスクスタンプ」 を皆様にご提供し、ご支援を頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください