はじめに・ご挨拶

はじめまして。インドネシアバリ島の旅行会社ニスカラ・バリのニョマンと申します。
この度は私たちのクラウドファンディングをご覧いただきましてありがとうございます。

私はバリで生まれ育ち、日本で約3年半の滞在経験を生かして多くの日本の方々にバリ島の魅力をご紹介したいと思い今年の2月に独立しニスカラバリという旅行会社をスタートさせました。


観光業が経済の6割余りを占めるバリ島は、新型コロナウィルスの影響で4月のロックダウン以降経済が完全に止まったままになっています。

7月31日からインドネシア国内観光客の受け入れも始まりましたが、まだまだ閑散とした状況が続いており 職を失った人、仕事が無く完全に無収入になった人々が、いつ以前のような活気が戻るか先行きが見えず不安を抱えて生活をしております。


通常は観光客で賑わう7月8月のベストシーズン期間も観光客はほとんどいないまま・・・。
最新の情報では9月11日に予定されていた海外からの観光客の受け入れが延期されると言われており 長期的に厳しい状況が続きそうです。


観光業に携わる者として、私たちで何かできることはないか、今までバリ島の観光業を支えてきた人々を支援できないかと思い 今回のプロジェクトを立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルスの影響で観光業が完全に停止状態になり、職を失った人々や、長期的に休業になってしまったお店を 目の当たりにして、仕事のオーダーをすることで少しでもバリ島の経済を動かす手助けができないかと思っております。 

バリ島では伝統工芸品や素晴らしい技術を持った職人がたくさんいますが、皆様にお越しいただくことでしかその良さをお届けできませんでした。


このプロジェクトを通じて、チュルック村の銀細工職人、マス村の木彫り職人、バリ絵画の画家、 クサンバの塩職人、現地の人々の雇用を創出しているお香工場をご紹介し、直接それぞれの職人や工房へオーダーを入れてサポートしたいと思います。

日本のお客様に会えなくなって4カ月以上が経ってしまった日本語ガイドへは、皆さまの支援金をもとにオリジナル動画撮影のための仕事の依頼や生活必需品の支給を行います。


仕事がなく元気が無くなってしまった人々へ、仕事をする喜びと活力に繋げられるサポートも同時に行っていきたいと思っております。


私たちの地域のご紹介

バリ島は年間500万人の方々が訪れる世界でも有数の観光地です。 バリ・ヒンドゥー教に基づく独特の文化が根付いていることから「神々の住む島」とも呼ばれ、世界遺産に登録された水利システムのスバックに代表される独自の文化や、自然豊かな景勝地、人々の生活に密接に関わる宗教的な習わし、絵画などの芸術や伝統芸能、美しいビーチなど魅力いっぱいのリゾート地です。


バリの人々は親日家が多く、人懐っこくフレンドリーな国民性のため人の優しさや温かさに触れられるのも魅力の一つです。バリ島で良く使われる言葉の”ティダアパアパ“は「大丈夫」「気にしないで」「なんとかなる」という意味でバリの人々の笑顔の源になっています。

コロナの影響でそんな笑顔も少なくなりつつありますが、また以前のような笑顔を取り戻せるよう私たちが今できることを取り組んでいきたいと思います。


プロジェクトを立ち上げた背景

海外旅行が難しい状況の中でバリの伝統工芸や技術を守り継承している職人の方々への支援を通じて、 バリを訪れたことのある方にはバリの懐かしさを感じてもらい、訪れたことのない方にはバリの魅力を知って頂けるようなものをお届けできたらと思いプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール

・関係者の人件費
・日本語ガイドへのサポート費用
・職人へのサポート費用(リターン用の製品発注)
・製品の梱包費用と発送費用
・クラウドファンディングの利用手数料

リターン商品の発送は11月中を予定しております。ご支援いただいた時点で職人に発注、商品の制作開始。商品が出来上がり次第順次発送させていただきますので早い方は10月中に届く予定です。

8月25日-10月11日 クラウドファンディング

10月12日-20日 リターン発送準備

10月21日~ 順にリターンの発送

商品の発送はバリ島から書留郵便で直送、または日本国内からご支援いただいた方へ発送いたします。
できるだけ安全な方法でお届けさせて頂きます。


リターンのご紹介

バリ島の魅力を五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚 )のテーマで表したオリジナルのリターンをお届けいたします。
それぞれ職人の技が光りバリ島らしさや雰囲気を身近に感じて頂けるようなものを揃えました。



■【視覚】見て楽しんで頂ける絵画をお届けします。
バリ島の象徴ともいえるカンムリシロムクまたはバロンからお選びください。
バリ島の画家が一枚一枚手描きで描き上げております。


【聴覚】音で楽しんで頂ける銀細工で有名なチュルック村の職人が手作りしたガムランボールをお届けします。
ガムランボールはお守りとしても有名で涼しげな音色と繊細な美しい装飾が特長です。


【味覚】味を楽しんで頂けるクサンバ村の塩をお届けします。
伝統的な製塩法で作られた良質な塩とバリ伝統の織物生地で作った大小の巾着袋をセットでお送りします。
クサンバの塩の特徴は、塩の粒が大きくさくさくとした食感で旨味が強く素材の味を引き立てくれます。
世界でもトップレベルの上質な塩をぜひお試しください。


【触覚】触って木のぬくもりを楽しんで頂けるアマビエの木彫りをお届けします。
新型コロナウイルスの収束と疫病退散の願いを込めて職人が丁寧に彫り上げました。
マス村の木彫り職人が一つ一つ手彫りで制作致します。


【嗅覚】香りを楽しんで頂けるバリ島で作られたお香をお届けします。
バリの人々にとって欠かすことのできない毎日のお祈りでは必ずお供え物のチャナンとお香が使われます。
カオリインセンスのお香はバリ島でも上質で優しい香りをお楽しみいただけます。



【ガイド支援】弊社スタッフ手作りの動画で日本語ガイドが観光地のご紹介をさせて頂きます。


最後に

独自の文化に豊かな自然が残るバリ島。 人口の約40%の方々が観光業に携わる仕事をしていると言われるほど、観光産業で発展した島でもあります。

私も自分の会社を立ち上げた直後にこのような状況になり、数カ月間はどうしたらいいのかずっと悩んでいました。
しかし、ただ待っているだけでは何も変わらない!生まれ育ったバリ島を助けるために行動することで新しい道が開けるのではないかと思い、初めてクラウドファンディングにチャレンジしました。

今回のプロジェクトを通して、バリのガイドや職人の方々を支援すると同時に、バリの魅力を皆様に知って頂ければと思います。
私たちにできることは限られてますが、少しでも多くのバリの人々が前向きになって笑顔が戻るようサポートしていきます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

新型コロナウィルスの影響でバリ島だけではなく日本もたいへんな状況の中でのお願いになりますが、 どうぞご支援をよろしくお願いします。

※こちら掲載しております写真は全て私たちが撮影したものになります。

  • 2020/10/16 20:28

    皆さまのご支援のおかげで、日本語ガイド達へ生活必需品の支援物資をお渡しすることができました。 ガイド支援で追加でご支援頂いた方、応援メッセージを頂いた方、その優しい想いをそれぞれのガイド達へしっかり届けさせて頂きました。 ガイド達からもたくさんの感謝の言葉を頂いております。 ご支援、本当にあり...

  • 2020/10/12 16:43

    ニスカラバリのクラウドファンディング 観光業と職人支援プロジェクトへのご支援誠にありがとうございます。 昨日無事にプロジェクトが終了し56名もの方にご支援いただきました。プロジェクトの残り数日で、追加ご支援頂いたり複数のご支援を頂いたりと最後の最後まで温かい方たちに 支えられプロジェクトを終え...

  • 2020/10/07 22:48

    プロジェクトも残すところ5日を切りました! 緊張と不安でスタートしたプロジェクトでしたが、皆さまからの応援メッセージや温かいお言葉に私たちもたくさんの元気をもらいました。本当にありがとうございます。プロジェクトも終了間近になってきましたので、日本語ガイドと共に動画撮影のために観光地へ行ってきま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください