◆はじめに・ご挨拶

左)大和田/右)橋本プロデューサー

はじめまして、アートタウンつくば実行委員長の大和田です。
普段私はつくば市内で旅客運送業を営んでいます。

アートタウンつくばには20年前からボランティアスタッフの一員としてかかわり、実行委員長として9年目となります。

コロナの影響で本業は大変なことになっています。日々ひっ迫した状況です。
そんな時ですが、立ち止まってもいられません。
今だからこそできるコロナ禍でのフェスティバルを考えています。

リモートという前代未聞(大道芸界では革命的な?!)の新しい大道芸フェスティバルの形を成功させたいと思っています。


◆このプロジェクトで実現したいこと
<リモート>アートタウンつくば大道芸フェスティバル2020
2020年8月30日(日)14:00~20:00

会場は、あなたのパソコンやスマートフォン。
世界中のおうちからつくばに遊びに来ませんか?

↓特設ページはこちら↓
https://arttown-remote.com/

出会いがしらの芸術。非日常に誘い込む音楽。良い香りのする通り道。

アートタウンつくばは、ふと迷い込んだ街全体がサーカス会場かのような、手に取れるほど近い空気感、はっと息をのむような瞬間を目の前で体験できるアートフェスティバルです。

世界で活躍する一流の大道芸人が全国からつくばに集まり、さまざまな場所で行うショーは、年齢・性別・国籍を問わず、誰もが笑いと驚き、そして感動を、ゆったりとした雰囲気の中で味わえる市内でも指折りの芸術イベントです。

そして、そのフェスティバルを盛り上げるのは市内の飲食店さん、雑貨やさん、作家さん、それから運営に集まってくれるボランティアスタッフ、何より一番なのは会場に遊びに来てくれるお客さんです。

今、新型コロナウイルス感染症の影響で、全国の大道芸フェスティバルが中止や延期を余儀なくされています。

その影響が長期化する中で、生活に娯楽やレジャー、イベントがなくなり、疲弊し始めた今となっては、WITHコロナ、ということを考える時期に来ているのではないかと思っています。

我々実行委員は、一度は中止を受け入れて実施を諦めましたが、つくばの夏に人は集まることができないとしても、やはりこれがないと夏が終われない!と言われてきた灼熱の大道芸フェスティバルだけに、皆さんの心を熱くする、一筋の希望、光となるような仕掛けができないものかと前向きに考えることにしました。

大道芸が好きな人達も、フェスティバルがなくなり、大道芸を観る機会がありません。
同時に、全国各地で私たちを楽しませてくれていた大道芸人の皆さんも活躍の場がありません。

大道芸の魅力は、人と人とのつながりが最もショーを盛り上げること。

表現する側と観る側が一体になって作りあげる時間そのものが大道芸なのです。

お客さんとの距離がこんなに近いんです

リモートフェスティバルでは、動画配信の機能を駆使して、単に動画再生をするための配信ではなく、本質的に人と人とがつながりあえる大道芸の良さを作り出せるようにします。
立ち上げられたサイトの中では、お客さんの声が届いたり、投げ銭ができたり、大道芸人の生の声が聞けたりといった相互に関わりあえるプラットフォームを作っていきます。

↓リモートアートタウンつくばの楽しみ方↓

当日まで、ホームページ上では、楽しみ方を紹介する動画や漫画などを随時配信していきます。

8月30日(日)の当日は、本当にフェスティバルさながらに、タイムテーブルを見ながら会場を渡り歩いて、好きな大道芸をお楽しみください。

リモート配信ページ(準備中)

その日、その時間にしか配信されないので、どんなスケジュールで楽しむか決めるワクワク・どきどき感もあります。今後、出演者やタイムテーブルを順次お知らせしていきます。

また裏番組として、大道芸配信中には橋本隆雄プロデューサーのご子息、橋本隆平プロデューサーのLIVE配信もあります。生放送の中では、大道芸プロデューサーと私たちスタッフ、ときどき大道芸人も入り混じってトークに花を咲かせます。サプライズだらけの一日です!!

ところで、大道芸のだいご味と言えば、楽しんだあとの投げ銭ですよね。
今回、皆さんのお気持ちを支援という形で投げ銭にしていただけましたら大変うれしく思っております。
そのため最少額の500円からご支援方法を設定させていただき、当日のご支援を投げ銭と位置づけ、当日は盛り上げていきます。

様々なリターンをご用意しておりますが、500円のリターンを選んで金額を増額し1000円、1500円と自由な金額でご支援をいただくことも可能となっていますし、ショーを観たあとに、その都度投げ銭する!という使い方もできます。
特製グッズも用意しますので、そのほかのリターンもぜひ投げ銭としてご支援いただけたら幸いです。

それから、CAMPFIRE Fireball (※)という機能を使って、投げ銭(支援)をくださったタイミングでリアルタイムにファンファーレが鳴るという仕組みでのLIVE配信を行います!

ぜひ、投げ銭と一緒に備考欄にニックネームやコメントをお寄せいただけましたら、出演者にも皆さんのお気持ちが伝わりますので、ご支援をよろしくお願いします!

フェスティバルさながらに、おうちに美味しいフード&ドリンクを用意して、 終日楽しんで欲しいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(※)CAMPFIRE Fireball とは
CAMPFIRE のクラウドファンディングプロジェクトと既存の動画配信サービスを連動させて、クラウドファンディングの支援情報をリアルタイムで配信画面に表示することができるライブファンディング機能です。 https://fireball.camp-fire.jp/

※8月30日・14時より開催予定です。

お支払い方法はクレジットカードを選択いただくことでFireballのリアルタイムで反映が可能となります!生配信との連携のため、クレジットカードからご支援をいただけますと幸いです。

詳細が決定次第、プロジェクトページにてお伝えさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆プロジェクトをやろうと思った理由

つくば市は、研究学園都市としてご存じの方も多いのではないでしょうか?JAXAをはじめ、世界に誇れる日本の頭脳が集まった先進的な街で、大変国際色が豊かなところです。

私たちアートタウンつくば実行委員会のメンバーは、つくば市商工会に所属する街の商工業者の有志の集まりです。

アートタウンつくば大道芸フェスティバルは、市内最大のイベント「まつりつくば」の中で20年余り続く伝統的なアートフェスティバルです。

日本のフェスティバルプロデュースの第一人者である大道芸プロデューサー橋本隆雄さんから、「大道芸は世界共通言語」だと私たちは教わりました。
そこから、テアトル・ド・リュー(=道の劇場)まさに国際都市つくばにピッタリな芸術表現方法が大道芸フェスティバルだと確信し、これまでつくば駅からすぐの中央公園を会場として、毎年暑い暑い夏にフェスティバルを作り続けてきました。

普段私たちは自分をはじめ、サービス業や、建設業、飲食店、小売業など様々な業種を営みながら、異業種を横断して皆で知恵を出し合い、おもてなしの精神で市内外から遊びに来てくれるお客さんに楽しんでもらいたい一心で、ボランティアとして活動をしてきました。

皆、コロナの影響で、売上が下がったり、感染リスクと戦ったりしながらとても苦しい情勢の中で事業を営んでいます。

そんな時だからこそ、ささやかな喜びや楽しみを分かち合える機会が、希望につながるのではないかとアートの力を信じて、フェスティバルを実現しようと動き始めました。

ところが、アートタウンつくばは、これまでまつりつくばの一事業として担ってきたため、単独開催ではありません。本体のまつりつくば中止の決定から、我々は予算を失うこととなりました。

通常、大道芸フェスティバルは、公的な事業費と、地域の事業者からの協賛で賄われているものです。
また、大道芸の楽しみ方の大事な要素にお客さんからの投げ銭があります。これは大道芸人の大事な収入源でもあります。

今回は、まつりつくばの一つの事業としての実施が不可能となり、事実上、アートタウンつくば実行委員会は活動ができません。
そのため、この<リモート>アートタウンつくば大道芸フェスティバル2020は、実行委員から派生した有志メンバーが企画・運営をしています。


また来年以降、実行委員会が活動し、華やかなフェスティバルを開催することができますように・・・

そのためにも、何とかこの<リモート>を成功したいのです!!


我々は資金には乏しい状況にありますが、活躍の場が失われた大道芸人も同じ状況です。


そこで大道芸を応援してくださる皆さんとつながれるプラットフォームをここに作ることで、開催に必要な資金を調達することを考えました。


集まった資金は、すべて開催に向けて運営費として使いますが、特に大道芸人に関わる事業費をご支援いただきたいのです。

それに、ただ録画した映像を一方通行に放送するのではなく、20年来培ってきた、つくばの企画力と表現力を最大限に生かしたリモートフェスティバルを開催して、画面の向こう側の皆さんと一緒に盛り上げ、フェスティバルを作っていきたいと思っています。


イベントがすべて中止になり外で活動できなくなった、この閉ざされた日常から、アフターコロナに向けて、道筋を作る大きな一歩になれるのではないかと考えています。


◆これまでの活動

始めはゲリラ的に3組くらいから始まりました

最初は、橋本隆雄プロデューサーに依頼してまつりつくばの中で、商工会の出店の合間に3組の大道芸人を呼んでもらい、ショーをしてもらったのが始まりです。

2003年のスタッフ

当時はつくば市商工会青年部の活動としてスタートしました。


青年部の活動と言えば、イベントの中で焼きそばやビールを売っているのが地域振興の定番でした。

そこに、つくばらしさを求め、仲間のそれぞれの商売で培った知恵や技術を集めて自分たちが1から企画してフェスティバルを作ろうという流れになります。

橋本隆雄プロデューサーは、世界でも有名な日本で唯一の大道芸プロデューサです。

文化庁の芸術政策にも多数関わり、東京都のヘブンアーティストという大道芸ライセンス制度を作った人でもあります。(2014年芸術選奨文部科学大臣賞を受賞)


たまたまテレビで活躍されている様子を見たのがきっかけで、ダメ元でオファーをしたところ、つくばは国際都市で大道芸が育つ基盤があり将来性があると見込んでいただけることとなり、そこから20年余りプロデュースしていただいて、世界各国から大道芸人を招聘、国際都市つくばにふさわしいフェスティバルを作れるに至りました。

それに合わせて、私たちは、つくば市商工会会員の中から派生した有志団体として、実行委員会を立ち上げ、今に至ります。

アートタウン名物スタンプラリーもメンバーが作っています!

装飾は全てスタッフ手作り(本業は電気工事のSさん)

会場の全体イメージは毎年僕がテーマを決めて装飾チームと作りあげます

私たちのフェスティバルのポイントは、大道芸を盛り立てることができる装飾やオブジェ、フードなどを会場中にちりばめ、仕掛けを多彩にして、会場全体がフェスティバルの街並みになるように作り込んでいることです。

フェイスペイント

フェス飯も国際都市つくばらしい多国籍な市内事業者が彩ります

ぜひ、アフターコロナには、つくばの街に遊びに来て大道芸の街を心から堪能してください!


◆資金の使い道

全て運営費に充てさせていただきます。

我々実行委員も出資し、地域の企業からの協賛も集めていきます。

クラウドファンディングでの目標金額は100万円です。
もし目標より多く支援が集まれば、その分大道芸費を上乗せしてプロデューサーにお支払いします。

内訳)
●大道芸費(出演料・会場費等)
●技術費(撮影・編集等)
●印刷製本費(パンフレット・スタンプ)
●旅費交通費
●サーバー利用料等


リターンについて

2018年のイラストの一部(Twitterでのみ紹介していた描き下ろしで、会場内でTwitterを見た人だけにカードを配るサプライズ企画をやったりもしていました)大道芸ファンの皆さんに少しでも、おうちで過ごす時間に、少しでも楽しみをプレゼントできるように、リターンを考えました!!

今回はリモート配信を実際にタイムテーブルに沿って進めていきますので、再度見直しすることができません。
そこで、ご支援をくださった方には、ダイジェスト版動画配信の専用URLとパスワードをお渡しします。

さらに!さらに!!
実は、数年前から、Twitterなどをご覧になっている人には楽しんでいただいていました、大道芸描き下ろしイラスト。
これ、実はスタッフのOさんが描いてるんです↑上の4コマ漫画もですよ!きゃ~Oさんステキ!!

今年の出演者のイラストを描いてくれるそうです!

皆さんのために描かせていただきます!!(とのことです笑)

2019年イラスト

なんと、今年はスタッフのひとり、ハンコ職人のMちゃんが、皆さんのために2つとない非売品の芸人ハンコを一つずつ彫って、リターンとしてお渡しします!

イラストを原案にスタンプを彫ります

また、お子さんから大人まで、ご家族で楽しんでいただきたいので、このイラストを今年は塗り絵にし、それを製本印刷することにし、リモートの今年しかない公式グッズ【大道芸御朱印帳】として用意することとしました。

ぜひ、この【大道芸御朱印帳】を持ってアフターコロナのつくばに遊びに来て、会場でスタンプを押したり、大道芸人さんからサインをもらったり、ファン同士で見せ合ったり、、、いろんな楽しみ方をして欲しいなあと思っています。


◆実施スケジュール

プロジェクトスタート(8月上旬)
 ↓
ホームページ公開・予告配信スタート
 ↓
イラスト描き下ろし・ハンコ彫り作業スタート
 ↓
大道芸動画撮影(日程・場所非公開)
 ↓
動画編集作業・途中経過も随時動画配信
 ↓
配信当日(8月30日)
 ↓
支援完了(8月31日)
 ↓
動画ダイジェスト版再編集・リターン品受注製作
 ↓
リターン発送開始(9月中旬~)
※オーダーメイドハンコについては10月上旬から随時発送


◆最後に

初めての試みですが、大道芸そしてエンタテインメントの架け橋になれる先駆的なフェスティバルになりたい一心で全力投球しています!

活躍の場を失った大道芸アーティストのみなさん、大道芸が大好きなファンの皆さんのうずうずしている気持ちを、ここに集めて、大きな夏の花火を打ち上げましょう!!


↓ さあ、リモートアートタウン会場はこちらです! ↓
  • 2020/09/27 18:03

    支援者の皆様、こんにちは。リモートアートタウン有志実行委員会です。本日、ポストカードのリターンを発送しました!お待たせして申し訳ありません。数日中にはお手元に届くと思いますので、もう少しお待ちくださいませ。御朱印帳塗り絵は、前回の投稿でお知らせしましたように、あと10日程で納品予定となっていま...

  • 2020/09/18 18:08

    みなさん、こんにちは!すっかり進捗のご連絡が遅くなっていて申し訳ありません。ご心配をくださっていたら、ごめんなさい。今日までの進捗です。①ダイジェスト版動画製作中です。一日分の映像を60分程度までにダイジェスト化させるため、非常に苦戦をしております、あのシーンを観てもらいたいねと思えば思うほど...

  • 2020/08/30 23:10

    つくば市民の皆さま、そして全国の大道芸フェスティバルファンの皆さま。本日14時より20時45分頃まで、述べ6時間を超える長時間にわたり、リモートアートタウンにお越し下さいまして、本当にありがとうございました!開始前から画面の向こうでお待ちくださって、最後の最後まで視聴してくださったファンの方々...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください