バスタイムに至福のひとときを届けたい

そんな思いをテーマに、とことん製造工程にこだわりぬいたタオルを作りました。

女性目線で開発し、追求した機能は以下の3点。

これを実現するために、糸、織り、加工の各製造工程にこだわっています。

一貫生産ではなく、各製造工程のプロフェッショナルとのコラボレーションにより、3つのテーマを実現させるための最適な生産体制を構築しています。


タオルを心地よく使っていただくために絶対に必要なことって何だろう?

真っ先にでてきた答えは「ふんわり、やわらか」でした。

これを実現させるために、タオル製造の各工程の最適な方法をピックアップし、それをさらに掛け合わせることによって、各工程のノウハウだけでは成しえない「ふんわり、やわらか」を実現させることに成功しました。

糸は香川県丸亀市の紡績工場で独自に開発した「ぶわっとヤーン」を使用。

綿花はタオルに適したオリジナルブレンド綿花を使用。特殊紡績方法を採用し、ふんわりやわらかを実現させる糸「ぶわっとヤーン」を作りました。糸のつくりを比較すると、定番型より糸が膨らんでいます。膨らんでいる糸の隙間に空気を含むことで、ふんわりやわらかを実現しています。

また、糸の加工で「先ざらし」という加工方法を採用することにより、パイルの長さを均一にそろえます。パイルの長さが均一になると、どこを触ってもふんわりやわらかを感じることができます。

さらにもうひと手間。織りの製造工程のパイルの長さにもプロの技術を注入。一番ふんわりやわらかを実感できるパイルの長さをミリ単位で調整。ぶわっとヤーンの特徴を最大限発揮する長さ5ミリを導き出しました。職人の技術とノウハウを遺憾なく発揮しています。


二つ目に必要なことは、洗濯を繰り返しても、ふんわりやわらかが持続すること。

洗濯を繰り返すとタオルが固くなってしまう原因に「毛羽落ち」があります。

まずは糸を作る工程で、毛羽の原因となる短い繊維を取り除いていきます。

また、タオルを織る織機の速度は高速化されてきています。その代償が糸へのダメージに繋がり、糸が毛羽立ってしまいます。そこで今回は織る速度の遅い、古い織機を使用。糸に優しくゆっくりと織り上げることにより毛羽落ちの低減に成功しました。



毛羽落ちを低減させたことにより、ふんわりやわらかが持続し、お風呂上りの体をいつまでも優しく包み込んでくれます。

製織工程でタッグを組んだのは、三重県にある大正11年創業の老舗のタオルメーカー「アサヒタオル株式会社」です。長年培った経験とノウハウを注入していただき、製織工程であえて手間のかかる工程を随所に採用していただき、この糸が持っている能力を最大限に発揮できる生産工程を確立しました。


そして3つ目は吸水力。タオルと真摯に向き合っていれば当たり前の機能。

吸水力を引き出すために、先ざらし加工と染色加工をタオルの産地である今治の染工場にお願いしました。

また、「ぶわっとヤーン」の空隙にも水分を含むことにより高い吸水性を実現しました。

吸水試験では沈降法で約1秒と高い吸水力を実証しております。

お風呂上りの水分を優しく素早く吸い取り、べたつきを感じません。





各製造工程のプロフェッショナルのコラボレーションで生み出された最高のタオル。

是非お使いいただき、バスタイムに至福のひと時をお過ごしください。


リターンについて

バスタオルでは大きすぎて洗濯も大変だし、フェイスタオルを何枚も使うのもという女性の意見を参考に中間サイズのミニバスタオルを用意しました。

1枚で全身の水分をしっかりふき取ってくれる絶妙なサイズ感です。

今回は同色2枚セットの3色を用意しました。

また、多くの方にお使いいただきたく、通常販売価格 5,445円のところ、CAMP FIRE特別価格の 3,000円で提供させていただきます。(いずれも送料込み、税込み)


実施スケジュール

11月30日まで募集させていただきます。締切後に順次発送いたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください