▼ はじめに・ご挨拶

初めまして。Meringue Haruの春野と申します。
アートとスイーツの融合を軸にして考えたブランド「Temari」を立ち上げ、食べられるアートとして作った「手毬サブレ」を全国の人に見て、食べてもらいたいと考えプロジェクトを始めました。



▲ MeringueHaruの外観です。小さなお店です。
実店舗ではシュークリームとメレンゲのテイクアウト店をしています。


▼ 商品・お店が作られた背景

もともと私自身が絵が好きで、学生の時は漠然とアートに関する仕事に就きたいと考えてました。
そこから大学受験に失敗し、これから何しようかなと考えてた時に予備校の先生から糖分取れと言われ、お菓子ばかり食べてたの思い出し、「食べる側から作る側にいこう」と考え、この業界に入りました。
そこから色んな事を経て、今は神戸でMeringue Haruとしてシュークリーム、メレンゲのテイクアウト店をしております。お店はこじんまりと小さいお店ですが、百貨店からも声がかかるようになり、変わったお菓子が欲しいという要望がありました。
そこで、昔から好きだったアートをスイーツで表現し百貨店の催事で販売できないかと考え、試行錯誤の末、「手毬サブレ」が完成致しました。


▲ このまま召し上がれます。


▼ 私たちの商品・お店のこだわり

この「手毬サブレ」は一つ一つ丁寧に丹精込めて作っております。
一つのサブレを作るのに時間と手間がかかっています。
価格も安くはありません、ただ百貨店の催事で並べた時の見栄えは圧倒する物があります。
海外の方達もこの柄を見て、すごく気に入ってくれてます。
その顔を見る度にもっとたくさん作れるようになって、まずは日本の方達に知ってもらいたい、次に海外の人達にも知ってもらいたい
お菓子を通して、日本の柄、和柄、和紙、などを知ってもらいたいと思いが大きくなりました。


▲ ▼ 百貨店の催事でのディスプレイです。

▲ ▼ 阪急うめだ本店、阪神百貨店梅田本店、阪急千里店、など他にもホワイトデーや季節事に出店させていただいてます。




阪急うめだ本店での催事出展風景。

百貨店では催事限定でケーキを作ったりしてます。







こちらはシュークリームで出店した風景です。




▼ 「手毬サブレ」とは?


この焼き菓子は特殊な技術を用いてる、そのまま食べれるクッキーです。
「どうやって作ってるのか?」「このまま食べるの?」とよく聞かれますが、企業秘密ですので詳しくは言えませんが、オブラートのような物だと思っていただけたらと思います。
「食べられるアート」です。
下は抹茶チョコでコーティングしてますので、高温多湿は避けての保管となります。
手毬柄に抹茶のアクセントで海外の人に日本の雰囲気を少しでも味わってもらえたらと思い考えました。パッケージは木箱に友禅和紙を挟んでおります。


▼ 飴をもっと知ってもらいたい「手毬ドロップ」

リターン品にもあります、「手毬ドロップ」は京都の老舗飴メーカー様に協力していただいて仕上げたドロップ飴です。
飴を日常的に口にする方は多いと思います。
ただ、若い世代の方々は専門の人達が作る飴を口にする機会が少ないと思います。
焼き菓子、生菓子、チョコレート菓子、パティシエやショコラティエと言われる方々が作るお菓子は繊細で美味しいです。
他のお菓子も同様、飴や他の製菓も専門の方々が作る、質の高い物を召し上がっていただけたらと考えています。


小さなドロップ飴のほどよい甘さがちょっと一息つかせてくれます。
砂糖菓子ですので消費期限も長く、めでたい時のお返しや会社のお付き合いでの返礼品など多様な場面でお渡しできると思います。
こちらは木材メーカー様からしっかりとした木箱を仕入れ、友禅和紙を一枚一枚綺麗に手作業で張り付けして仕上げた、見た目が本当に綺麗な箱となっております。
飴を食べ終わった後もアクセサリー入れや小物入れに使っていただけたらと思います。
但し、申し訳ございませんが季節事に和紙の柄も変わりますので、 柄、色の指定はできません。



▼ リターンのご紹介

2000円 手毬サブレ5個入り 送料込み

3000円 手毬サブレ&手毬ドロップ (計2箱)送料込み

4000円 手毬サブレ&手毬ドロップ&ステンドグラスメレンゲ (計3箱)送料込み

6000円 手毬サブレ2箱&手毬ドロップ&ステンドグラスメレンゲ&ファブリッククッキー(計5箱)送料込み


▼ プロジェクトで実現したいこと

今はコロナの影響で百貨店も営業短縮、催事の中止、実店舗も売上低迷になっています。
特にこの「手毬サブレ」「手毬ドロップ」はお土産用として買われる事が多い為、コロナの影響で「人に会ってお菓子を渡す」ということが厳しくなっています。

今回、クラウドファンディングを始めた理由の一つに「渡したい方のお家にお菓子を届ける」にシフト変更しようと考え、通販事業に力をいれる為の資金として活用致します。
製造量を増やす為、設備投資も致します。


▼ 資金の使い道・スケジュール

支援していただいたお金は通販事業等の業務拡大の為の包材や新たな機械の導入に使わせていただきます。


▼ クラウドファンディングが初めての方へのQ&A 

Q:プロジェクト支援(リターン品)の仕方を知りたいです。
A:支援したいプロジェクトのプロジェクトページをご覧ください。
プロジェクトページの右側にある「プロジェクトを支援する」というボタンをクリックするか、
「このリターンを選択する」をクリックしていただきます。
ご希望のリターン金額にチェックが入っている(※)ことを確認して、以下のお支払い方法のいずれかをご選択いただきます。(※「このリターンを選択中」と表示されます。)

詳細はこちらをご覧ください。

Q:リターンの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません) 、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い 、FamiPay、Paypal がございます。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:支援金(リターン品)に含まれておりますのでかかりません。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなりますか? 
 A:今回はAll-in方式→(目標金額を達成せずに終了した場合でも集まった分だけ支援金を受け取れる方式です)を採用しておりますので、目標金額に満たない場合も全てのリターン品は送らせていただきます。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページ、こちらをご覧ください。


▼ 最後に

私自身の将来の夢はアートのマーケットとスイーツのマーケットが交わって新しいマーケットが生み出される事です。
アートの世界では素晴らしい才能や努力をした方でも食べていくのが厳しいと聞きます。
飲食業界も厳しい世界ですが、マーケットとしてはすごい広がりがあります。
創造のイメージをスイーツの世界に落とし込む。
コロナが終息し、新しいスタイルになると思いますが飲食業界、外食産業がまた盛り上がりを見せた時にアートの世界も盛り上がって、和柄や日本の美を海外に発信できるようになる事を願っております。

Meringue Haru
兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目5-10 ハートピア甲南山手
TEL 078-380-1122
ホームページはこちら
インスタグラムはこちら


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/30 17:29

    プロジェクト終了致しました!目標額を上回る事ができ、ありがとうございます!これだけの方々から支援していただき、感謝しております。プロジェクト始める前は集まるのだろうか?と不安な気持ちもありましたが、少しずつ増える支援やお問合せや出店依頼など、チャレンジして良かったと本当に思える挑戦でした。プロ...

  • 2020/10/24 13:15

    皆様の支援により、目標達成ありがとうございました!大変感謝しております。今回のプロジェクトで色んな方々と繋がりが持てた事も感謝しております。お問合わせや出店依頼もたくさんあり、手毬サブレや手毬ドロップなど知ってもらえるきっかけになったと思います。コメントも全て見さしていただいてます。嬉しいコメ...

  • 2020/10/02 20:18

    9月30日から宝塚阪急百貨店にて出店中です。10月6日までです。宝塚歌劇を見に来られた方々などたくさんの人達にTemariを見ていただけたらと思っています!またクラウドファンディングの宣伝にも繋がっていけるよう告知もしていきます。7日間頑張ります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください