~ご挨拶~

はじめまして。

このプロジェクトの立ち上げ責任者 笠松範子と申します。

地域のささえ愛サポーターとして活動しています。地域の中での場つくりを通して、顔が見える関係性を広め、深めるようなきっかけづくりをしています。

 

私は、20年以上ケアラーとして、親たちの介護に携わってきました。その間、幼い子どもたちの育児も重なり、四苦八苦して過ごしてきました。

しかし、今思い返すと、もっと前向きな思いで介護や育児を頑張れる方法があったのではないだろうかと感じています。

 

その思いが、私の原動力となって、『ケアラーを応援したい。前向きにケアができる様に応援したい。そして一緒に笑顔の輪を広げたい!!』という思いで、長尾コミュニティスポットわくわくをオープンすることにしました。

 

そこで、利用する会場を、心地いい空間にするためのリフォームや設備資金を調達するためにこのプロジェクトを立ち上げました。

 

熱い思いを持って、初めて挑戦します。 

ぜひ、このプロジェクトの起案書を読んでください。

そして、もし共感していただけたら、力をお貸しいただけませんか。

よろしくお願いします。

 

~なぜケアラー?~

2025年問題として、団塊世代が後期高齢者となり、総人口の1/3が65歳以上の高齢者(総人口の1/5が75歳以上の後期高齢者に)になるだろうと言われています。そのための対策として、国をあげて様々な取り組みがなされています。

では、それに伴い増えていくだろうケアラーに対しては?

《老々介護》《介護離職》《介護うつ》等、元気がないケアラーが増えているということは何となく伝わってきたのではないでしょうか?

しかし、まだどこか他人事のような人が大半だと思います。 

 

でも、ケアラーは、高齢者の親に対する介護者だけではなく、家族の病気や事故によって始まる介護者もいます。また、障がいを持って生まれてきた子どもの介護者も…介護といっても、様々な立場があり、様々な環境があります。

突然始まる介護や、長期間長引く介護…そして、介護する立場になった時、必ずしも身近に協力する人がいるとは限りません。さらに……いつまでも元気に介護ができるとも限りません。

だから・・・ 

《一人で抱え込まないで!! 独りじゃないんだよ!!》という思いを発信しています

これに気付くことで、何倍にも生きるパワーがみなぎることがあります。

もし、仕事をしている人が突然ケアラーになったとしても、支援してくれる制度やサービスに出会えれば、仕事を続けながら頑張れることはあります。

また、ケアラーであっても、自分の持つ資格や特技や思いを活かせる場所やそれを応援してくれる人や場所があれば、経済的にも、社会的にも、自立に結び付くのではないでしょうか?

                     雨上がりの虹のイメージです!!

どんな立場や環境のケアラーであっても、『助けて!!』と言える環境、『何か手伝うことない?』と手を差し伸べてもらえる環境であれば、心強く介護を続けていけると考えます。

 

~《長尾コミュニティスポット わくわく》って?~ 

建物は、福岡市の真ん中あたり、一本松川が樋井川と合流する地域《長尾1丁目》にあります。川沿いには桜の木が多く、春を楽しめる地域(団地)の一角に倉庫として建てられました。以前空手道場として使われていたようです。

その建物を使って、ケアラーを笑顔にできる様な《つどい場》を作ります。

 

公共性の高い公民館でもなく、営利目的のカルチャーセンターでもない、緩やかなつながりで、人の成長に焦点をあてた《つどい場》です。 

つどうことで…、つどい続けることで…、自分のことや相手のことに、目を向け耳を傾ける心のゆとりが持てるように…

そして、ここに集まる方々は、《みんな違って、みんないい!!》のイメージです。

認め合える関係性を築ける場でありたい…と。

 

ケアラーを元気にするための様々な取り組みをしたいと考えています。

心理療法士や音楽療法士が提供する講座や、専門職と直に出会える相談会や交流会、同じ立場同士の座談会や交流会、地域の方や学生など、様々な方々と交流が出来るようなバザーやイベントなど…企画構想は、いろいろあります。

   

   また、地域の立地を活かして、ミズベリング樋井川や樋井川村構想に関わりたいと考えています。そうすることで、様々な方々とつながることが出来、夢や希望や目標につながるのではないかと考えるからです。

前向きな方々との出会いは、前向きな思考や行動と結びつくと考えています。ケアラーだからこそ、前向きな思考や行動に目を向けてほしい!!という願いを込めて・・・。

まず何より、『楽しい!!』と思える時間・空間を…

上を向いて進んでいけるように…

 

 ~目指したいことは・・・~

造りはしっかりしているものの、トタン屋根が見え、断熱材が入っていない壁は、暑さ、寒さを直に感じます。

集う人たちが、心地よく過ごせるような空間にしたいと思っています。

そのための資金40万円を調達したいと思い、CAMPFIREのALL-inのクラウドファンディングに挑戦します。

ぜひ、皆様のお力添えを…よろしくお願いいたします

 

 

~集まった資金の使い道は…?~

★木製の天井を付け、3方の壁に断熱材を敷き詰めるリフォーム(専門職へ依頼…35万円)をします。 

トタン屋根と壁の隙間は、カメムシの玄関です(笑)

 

★鉄筋の階段の昇降の際、雨風を防ぐような壁を作ります(DIY…5万円)。

 

 

 ~プロジェクト実施機関のスケジュール~

 今後のスケジュール予定ですが、変動する場合があります

・2017年6月1日    クラウドファンディング開始

・   7月7日    長尾コミュニティスポット わくわく、地域お披露目

・   7月10日    クラウドファンディング終了

                リフォーム完了・プレオープンセミナー開始等

・   8月      DIY教室開催

・   9月      リターン品発送開始

 

 ~リターンについて~

★すべてのコースは、税込み、送料込みの価格です。

★クレジットの以外にも、お振り込みも可能ですので、ご支援よろしくお願いいたします。

★すべてのコースに、お礼状と、長尾コミュニティスポットわくわくの室内の壁に、お名前(6文字以内)のプレート掲示が含まれます。

★複数コースのご購入は可能ですが、同時決済はできません。1コースずつお申込みください。

★お申し込み後は、コースの変更ができません

★リターン品のお届け期間は、品物によって、すぐ始まるものと1年後にお届けするものがあります。

 
~さいごに~ 

長文にもかかわらず、最後までお読みいただき感謝いたします。

ありがとうございます。

伝えることが苦手なので、起案書つくりにとても時間がかかりました。まず、パソコン操作や専門用語がよくわからないからです。それと…致命的なのが…だらだらと文字を並べてしまう習性があるからです(笑)

まとめる力が乏しいのです。何が伝えたいことなのか…伝わらないほど…(笑)

今回、一生懸命長文群を短くしました、これでも…(^-^;

 

今回、起案書を作りながら、思いがあふれだし…同時進行で、ホームページも作成しました。

ぜひ、ホームページをご覧いただけませんか?

思いをいっぱい込めましたので・・・文字だらけですが…(笑)

http://www.nagaowakuwaku.com/    《長尾コミュニティスポット わくわく》

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

リフォームの工事には、息子の親友が一肌脱いでくれます。たくましく心強い応援をしてくれることに、胸がいっぱいになりました。今やっと周りの方々のおかげでスタートラインに立てました。

 
これからは、もっともっと支援の輪を広げるために、福岡のほぼ真ん中《長尾》から叫びます!!
『一人で抱え込まないで!! 独りじゃないんだよ!!』
ケアラーが前向きになれるようなつどい場を造ります。
皆さん、ぜひ、応援してください。

 

そして、共感していただけたら、Facebookなどで、拡散していただけませんか?

皆様のご支援を よろしくお願いいたします。

 

 

  • 2017/06/29 11:36

    ミニコミ誌1面に…(#^.^#) 10日ほど前に突然取材申し込みのメールが来ました。 福岡市城南区と南区に40,000部配布する《ミニコミまいんず》さんから… オープニングセレモニーや今後に関する取材のはずが、私の思いやケアラーのつどい場の必要性をたくさん取り上げてくださった記事になって...

  • 2017/06/25 03:24

    梅雨時期だったからでしょうか? 雨があがったら、『工事が終わりました』という電話がかかってきました 資金がないので、時間があるときに…と言うざっくりとした工期でお願いしていたので、ビックリです( ゚Д゚) でも、とてもありがたくて… 感謝、感謝です!! 丸見えだったトイレが…(*...

  • 2017/06/23 04:39

    明るく元気なズンバ レッスン開催決定!! 日本縦断走り旅…沖縄から北海道まで2か月間走り続けたパワフルな澤田佳奈さんが、 毎月第4木曜日16時からズンバで、明るく元気なパワーを運んできてくれることになりました   何を学ぶか…それは、誰から学ぶかでずいぶん受けるパワーが違ってきますよね...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください