はじめに

はじめまして。紗栄子です。
このたび、アイランドホースリゾート那須という牧場を
「NASU FARM VILLAGE」と新たに名称を変更し、運営することになりました。

人を介してこの土地を訪れ、はじめて見た瞬間から、この牧場の馬たちの愛らしさや、素晴らしい景色の虜になりました。

あるとき、この牧場の持ち主が変わると聞いて、ここで生きる馬たちと、この牧場で働くスタッフたちの将来が危ぶまれている状況を知り、いてもたってもいられず、何か自分に出来ることはないかと様々な方にご相談しました。

そこで牧場運営の難しさを伺い、また生き物を扱うという大きな責任を前に
私のような素人には到底出来ないだろうと半ば諦めていたのですが、
牧場で働くスタッフのみなさんの後押しもあり、勇気を奮い立たせ、運営することを決めました。


私がここで目指すのは、殺処分になる馬たちのセカンドライフを築くこと。
殺処分となる馬たちを私たちの牧場で引き取って、
その馬たちが穏やかな環境でもう一度人と触れ合い、自信を取り戻すことのできるように、
”馬を守るための事業”を通して保護馬が新たに輝ける場所を提供することです。
人のために頑張って働いてくれた馬たちの余生が幸せであって欲しいと願っています。

競走馬や競技馬として人間と共に必死に走り、戦ってきてくれた彼らは時には怪我や病気になることだってあります。
そういった理由で引退した馬たちは、その後どうなっていると思いますか?
乗馬クラブや動物園、観光牧場などで、新たなキャリアを歩んでいる馬がいるのも事実ですが、実は、それは引退した競走馬のほんの一部にすぎません。
引退後、行方がわからない馬もたくさんいると聞きます。
実際にはどうなってしまっているのか…?考えたくないけれど、これが現実です。
その数は正確にはわからないものの、年間3,000頭以上とも言われています。


なぜそんなことが起きてしまうのか?

仮に乗馬クラブに引き取られたとしても、これまでは”より速く走ること”を教えられてきた馬たちがすぐに、人を乗せ、ゆっくり歩けるようになるわけではありません。
それでも生きていくために必要なエサ代や治療費などはかかります。
このような状況の中、引退馬の受け入れ先を見つけるだけでなく
継続的に安心して暮らせる環境に引き渡すということは、とても難しい現状があるのです。

この牧場には、競技馬への道を目指すも怪我に苦しみ、たった5歳で殺処分の危機にさらされていたところを助けられたドリームという男の子も暮らしています。
また同じようにボルトという鹿毛の馬も、競走馬になる途中で脚を怪我し、その命を危ぶまれましたが、当時関わっていたスタッフの思いから脚にボルトを入れる手術を行い、今では新たなセカンドライフを送ることが出来ています。

馬の寿命は、25年から30年とも言われます。
人の支えによっては、ドリームやボルトのようには怪我をした馬でもこれから先の長い時間を、私たちと、家族である馬たちと一緒に生きていくことが出来るのです。




今はまだ、この牧場にいる19頭の馬たちが快適に過ごすことのできる環境を作るのに精一杯ですが、将来的には殺処分の対象となる馬たちを保護できるような場所として発展させ、機能させていきたいと考えています。



牧場があるのは、栃木県の北東部に位置する大田原市。
私の生活の基盤もこちらへ移し、今この文章も大好きな牧場を見ながら書いています。

ここには素晴らしい景色と広い敷地があり、東京ドーム11個分の草地に、19頭の可愛い馬と、3匹のやんちゃな犬、2匹のシャイなネコと、この土地で暮らすスタッフたちが働いています。


お客様向けには、自然の中でゆったりとした乗馬をしていただける、外乗体験も提供するこの牧場。
決められた馬場内だけではなく、牧場の雄大さを感じながら馬に乗って牧場をまわり、おいしい空気をめいいっぱい楽しんでいただけます。

ただここにいるだけで心が穏やかになるような広い空に、広い大地。そして触れ合うだけで癒される馬たちとの時間。
すべてが素晴らしく、保護した馬たちものびのびと暮らしている。
この環境はまるで天国のように思えるのですが、運営をしていく中で、たくさんの大きな問題があることがわかってきました。



例えば、避雷針がないこと。
馬たちは蹄鉄という靴のようなものを履いているため、地面に落ちた雷を通じて体に電流が流れた場合、大きな命の危険があります。
世界の牧場では、実際に雷が原因の悲しい事件も起きていて、本来であれば、避雷針を牧場内に設置した方が良いとのこと。
特にこの地域は雷が多く、スタッフは常日頃、落雷の危険性を感じながら仕事に従事しています。



繰り返しになりますが、私が目指すのは殺処分になってしまう馬たちを少しでも減らすこと。
今ここで暮らす馬たちの安全を守っていくのは大前提なのですが、未来に向けて走り出す前にも、避雷針のように本当にたくさんの課題があるのが現状です。

なぜあなたがこれをやるの?と思われる方もいるかもしれません。
この牧場がもしも継続できなかったら、ここで暮らす19頭の馬たちの未来は保証できません。
それに、ここで動物たちへ愛とプライドをもって仕事をしているスタッフたちがバラバラになってしまうことも、たまらなく悲しく感じてしまいました。
私だけでなく、みなさんもこの場所を訪れたらきっと同じ思いを抱かれると思います。

自然の温もりを全身で感じることができるこの場所へ、みなさんにも足を運んで頂き、この素晴らしさを体験してほしいです。
そして馬と触れ合いながら癒しの時を過ごしていただくことが、継続的に馬たちを保護し、さらなる活動を続ける力になります。

私たちは今もこれからもこの牧場と向き合い続け、全力で運営に向き合ってまいります。

その上でのお願いとはなりますが、今回みなさまに少しでもご支援いただくことで、
一時的な救済ではなく、牧場運営を持続可能な形にすることができると考えています。

どうか皆様のお力添え、ご支援をお願いいたします。



資金の使い道

プロジェクトにあたり、施設をひとつひとつ確認し、まずは最低限必要なものを考えました。
でも、設備を整えるには、どれをするにも莫大な金額が必要です。

例えば、避雷針を立てるのに1,000万円、芝の管理には年間3,500万円、安全整備に500万円、などです。
さらに、馬たちの健康面を含めた最良の育成環境を目指すため、獣医、装蹄師、トレーナーといったスタッフの確保も行っていきたいと思っています。

まずはみなさんのご支援を避雷針の設置などの安全管理と、馬たちが安心して生きていけるための管理費用に充てさせていただきたいと考えています。


リターンのご紹介



このプロジェクトを成功させるべく、支援頂いた方々へのリターンをスタッフと共に考えてみました。
こちらのリターンにも、様々な方のご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

エコバッグやTシャツなどの普段お使いいただきやすいアイテムのほか、広大な牧場内のコースを使った乗馬体験ができるプランもご用意しました。
頂いた支援は責任を持って、この牧場のために大切に使用させて頂きます。

①【3,000円】馬たちへにんじんプレゼント+写真付きお礼メール

②【5,000円】野菜染め オリジナルマスクケース(初回分200個)<OUT OF STOCK>
       野菜染め オリジナルマスクケース 9/4追加分
       – 1 ピンク(PURPLE CABBAGE)(950個)
       – 2 ベージュ(ECHINACEA)(500個)
       – 3 グリーン(ECHINACEA)(500個)
       – 4 パープル(BLUE MALLOW)(250個)
       – 5 ブラック(ESPRESSO COFFEE)(500個)

③【7,000円】オーガニックコットン100% オリジナルTシャツ

④【10,000円】KEITA MARUYAMAデザイン オリジナルエコバッグ 

⑤【10,000円】NASU FARM VILLAGEで外乗体験

⑥【15,000円】メッセージ入り蹄鉄(70個) <OUT OF STOCK>
        メッセージ入り蹄鉄 9/3追加分(50個) <OUT OF STOCK>
        メッセージ入り蹄鉄 9/10追加分(300個)

⑦【100,000円】NASU FARM VILLAGE ウェブサイトへお名前掲載1年間

⑧【500,000円】ファーム会員権 外乗利用権1年間+会員カード

⑨【1,000,000円】ファーム会員権 外乗利用権2年間+会員カード+⑦

⑩【2,000,000円】牧場内移動用カート命名権(6名)

⑪【2,500,000円】名誉ファーム会員権 外乗利用権5年間+会員カード+② ③ ④ ⑥ ⑦

⑫【50,000円】9/12追加リターン 紗栄子オリジナルフォト(額装)(各10個)


(写真)③オーガニックコットン100% オリジナルTシャツ(左:ホワイト/右:ピンク、各Mサイズ)



(写真)④KEITA MARUYAMAデザイン オリジナルエコバッグ(パープル)



最後に


わたしはこの牧場が好きです。

ここから見える景色、風の匂い、青い芝を駆け巡る馬たちも動物も、働くスタッフも全て。
最低限の運営ではなく、より良い形で、馬たちが安全に暮らし、スタッフが安心して仕事が出来る環境をつくりたい。
そしてこの土地からもらった自然の癒しや安らぎの恩返しとして、この地域にしっかりと貢献していきたい。

でもそれには、私たちの力だけじゃ、とても遠く及ばない。
だから、みなさんの力をお借りして、この牧場とそこで生きる動物の安全や働く方々の雇用を守りたいです。
そして、支援してくださるみなさんと共に、このファームを通じて自然と動物と私たちとの共生や、地球に優しい選択とは何か?といったことを考えるきっかけとなることも目指し、牧場を継続させていきたいと思います。

ぜひ、ご支援をお願いいたします。


紗栄子


ーーー

最後に、19頭のかわいい馬たちを紹介させてください!
それぞれ個性があって、いつも私に元気をくれる子たち。
いつものニックネームで呼んでいきます!


■体は大きいけれど、ちょっと大人しいサラブレット「サスケ」

名前:猿飛佐助
性別:男の子
年齢:18才
毛色:鹿毛
種類:サラブレット

これまでには初心者レッスンから障害レッスンまで、たくさんの任務をこなしてきた大ベテラン!
外乗はただいま練習中です。みなさんに乗ってもらえる日も近いかも?


■北海道生まれ、沖縄育ち。恥ずかしがり屋の女の子「フウカ」

名前:フウカ
性別:女の子
年齢:15才
毛色:栗毛
種類:サラブレット

腰が悪く、処分されてしまいそうなところを那須で引き取り、治療と調教でレッスンができるところまで回復しました。
外乗は練習中で、今は初心者の方向けのレッスンで活躍中です。



■競走馬経験もあるお兄さん「ジェニオ」

名前:ラヴァリージェニオ
性別:男の子
年齢:20才
毛色:鹿毛
種類:サラブレット

体がとても大きなサラブレットの年長組。
去年まで高校馬術部で活躍し、競走馬時代には重賞にも出走しました。
処分されてしまいそうなところを那須で引き取り、今は外乗を練習中です。


■小さな小さなみんなの人気者「まめ」

名前:こまめ
性別:女の子
年齢:推定15才
毛色:尾花栗毛
種類:ミニチュアホース

こんなに小さいのに、芸ができちゃうミニチュアホース。
残念ながら人が乗ることはできないけれど、一緒にお散歩だってできちゃう。子供でも大丈夫!


■おっとりした性格で灰色の芦毛「リーガル」

名前:リーガルカウンセル
性別:男の子
年齢:20才
毛色:芦毛
類類:サラブレット

現在、右目にメラノーマという病気を発症してしまい、一生懸命闘病中。
その右目は以前から病気を抱えているけれど、毎日元気に運動しています。外のお散歩は曳きながらゆっくりと。


■人間大好き!ぽっちゃり体型の女の子「メルメル」

名前:メラニア
性別:女の子
年齢:11才
毛色:鹿毛
種類:スパニッシュ・ピュアーブリード

人間が大好きなので、すぐに仲良くなれちゃいます。
外でも大人しく、馬場での運動も得意な子。


■熊本生まれ、触れ合いもしやすい男の子「ドリーム」

名前:ドリーム
性別:男の子
年齢:5才
毛色:栗毛
種類:クォーターホース

処分されてしまいそうなところを引き取った、小さなお馬さん。
仔馬の時、柵に足を挟んでしまったため後ろ脚が弱いけれど、外乗経験もあり現在練習中!


■キリっとした顔つきが特徴の人気者「ジャズ」

名前:キングジャズ
性別:男の子
年齢:12才
毛色:栗毛
種類:サラブレット

父がキングカメハメハ、全弟ラブリーデイの良血。
初心者向けの乗馬レッスンで活躍していたけど、虫が大嫌いなので外乗には不向きです。


■少し小柄な牧場唯一の青鹿毛の子「カリメロ」

名前:カリメロ
性別:男の子
年齢:6才
毛色:青鹿毛
種類:スパニッシュ・ピュアーブリード

馬場での運動がとても綺麗で、乗馬では少し慣れた中級者の方から人気が。
外乗は現在練習中!


■140cmの障害を飛んでいた経験もある「カッサンドロ」

名前:カッサンドロ
性別:男の子
年齢:18才
毛色:鹿毛
種類:ホルスタイナー

とても大きなジャンピングホース。18才となった現在でも、120cmくらいは軽々と飛んでしまいます!
パワーがありつつも乗りやすい、上級者向けのお馬さん。


■人懐っこくさみしがりやの女の子「すーちゃん」

名前:G・スウィート
性別:女の子
年齢:7才
毛色:栗毛
種類:中間種

少し小柄な女の子。馬場での運動が得意で、外乗も一生懸命練習中。
人間が大好き。


■元気さでは若者には負けない!?最年長のおじいちゃん「じーじ」

名前:ロカッシュ
性別:男の子
年齢:24才
毛色:鹿毛
種類:ラインランド

それでも若い馬たちよりも元気で、ついつい張り切りすぎちゃう性格。
今はレッスンは行わず、お客さんとのふれ合いのお仕事を担当。外のパドックが大好き。


■誰よりも食欲旺盛!「シロちゃん」

名前:ロングウッドハイダイヤモンド
性別:男の子
年齢:10才
毛色:芦毛
種類:アイリッシュスポーツホース

体が大きく、脚も太くてがっちりタイプの男の子。
写真の通り、パワーがあるので上級者向け。


■みんなのお母さん的存在、「ルナちゃん」

名前:ルナ
性別:女の子
年齢:18才
毛色:月毛
種類:アパルーサ

寝るのが大好きな頑張り屋さん!
とても大人しい性格で、怖がりさんから小さいお子様にまで安心してもらえるスーパーホース。


■優しくて仲間思いのお兄さん、「ウッディ」

名前:ローズウッドコロネル
性別:男の子
年齢:16才
毛色:粕毛
種類:クォーターホース

体が大きくて食いしん坊。だけど心はとっても繊細な男の子。  
ドリームやシェリーと同じ、クォーターホースです。


■ちょっぴり気が強いスポーツホース「サニー」

名前:レッドサン
性別:女の子
年齢:12才
毛色:鹿毛
種類:スポーツホース

いつも元気いっぱいの女の子。足が長く、スタイルも抜群。
自分が可愛いことを知っている?(笑)


■甘えん坊で心優しい男の子、「ボルちゃん」

名前:ボルト
性別:男の子
年齢:4才
毛色:鹿毛
種類:サラブレット

競走馬になる途中でケガをしてしまい、脚にボルトが入っていることから名付けられました。
若いけれど、体は大きくまだまだ成長中!


■愛嬌抜群!やんちゃな男の子「ちよちゃん」

名前:千代丸
性別:男の子
年齢:7才
毛色:栗毛
種類:中間種

ボスになりたくて頑張る姿はまるで小学生!?
お口でカプカプする愛情表現が茶目っ気たっぷりの男の子。


■テキサスからの帰国子女、「シェリー」

名前:シェリーベイブミック
性別:女の子
年齢:19才
毛色:粕毛
種類:クォーターホース

とっても真面目で頑張り屋さん。
少し照れ屋で、他の馬が近すぎると「きゃー!」となってしまいます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください