はじめに・ご挨拶

広島といえば、宮島の厳島神社や、原爆ドーム、尾道、鞆の浦など有名な観光地がたくさんございます。そんな観光地にお越しの際に、「神楽」を御覧になった方も多いことでしょう。

ここは広島県の北部、安芸高田市。戦国の武将、毛利元就の故郷です。

この地では、古くから神事・伝統芸能としての神楽が盛んに伝承され、「ひろしま安芸高田神楽」という他にない独自な神楽のブランドに成長いたしました。きわめて演劇性が高く、スピード感にあふれ、観る者を魅了し続けています。

そんな広島県の誇る神楽を一年を通してお楽しみいただけるのが、わたくしども「神楽門前湯治村」でございます。


申し遅れました。今回、このクラウドファンディングを担当させていただく江種(えぐさ)と申します。
このプロジェクトに情熱を捧げております!よろしくお願いいたします。
ちなみに⇓の動画で拙いおしゃべりをしてるのがわたしです。
(今後、クラウドファンディングの進捗状況なども、YouTubeなどで報告させていただく予定です。)


はじめてなのに なつかしい

ひろしま安芸高田神楽を存分にお楽しみいただきたい!
そんな思いで設立された神楽門前湯治村は、昭和の時代を思い起こさせる昔ながらの町並みを再現したアミューズメント施設です。 


神楽門前湯治村の魅力は神楽鑑賞だけではありません。
飲食店や天然温泉。ご遠方の方々もゆっくりとお過ごしいただける宿泊施設。地元の特産品を集めたお土産の数々。
一度お越しいただければ、五感すべてで安芸高田市の魅力を存分に味わっていただけます。


神楽門前湯治村公式HPはこちらから(https://toujimura.com/) 

そんな神楽門前湯治村、安芸高田市をもっと好きになってもらいたい!
そのために欠かせないもの。

「神楽門前湯治村の名物になるようなものをつくろう!」

試行錯誤の日々。
来る日も来る日も試食。試食。試食。

そうして完成したのが
“鬼より辛い”「夜叉うどん」です。


こだわり

安芸高田市・(一社)安芸高田市観光協会なども
夜叉うどんの普及にご協力いただいております。

とにかく安芸高田市を盛り上げたい。安芸高田市にお越しいただき、好きになってもらいたい! 

そんな気持ちが隠し味となっている夜叉うどん。

もちもちでコシの強い讃岐風のうどんに絡みつく、味噌ベースの旨辛の出汁。
唐辛子やラー油の辛みと、溶け込んだ豚肉の脂のうまみ。
トッピングには地元安芸高田市産の青ネギがどっさり。

もう、たまりません!やみつきになることをお約束します!


プロジェクトで実現したいこと

いまでは安芸高田市でいちばん人気のB級グルメといっても過言ではないほど、多くのお客様に親しんでいただいている夜叉うどん。

そんな中、新型コロナウィルス感染症の影響は、ここ安芸高田市にも及びました。

毎週末の神楽公演の中止。
約40日間の全店休業。

営業が再開した後も、コロナ禍の影響は甚大です。

感染対策による席数の減少。
自粛による旅行客数の大幅な減少。
再開の目途が立たない神楽公演。

ひきつづき観光業には厳しい状況が続くことが予想されます。

「このまま同じような営業を続けていってはだめだ。」

withコロナの新たな生活様式に対応していくにはどうすればいいか。
そんな中、クラウドファンディングが目に留まります。

「そうだ、これしかない!」


今回、目指すのは「夜叉うどん」の通信販売化です。

安芸高田市の、いや、広島のみなさんにご愛顧いただいている夜叉うどん。
神楽門前湯治村の名物として、全国のみなさんにお届けしたい!

安芸高田の魅力、夜叉うどんの魅力をそのままお届けするには、どうすればいいか。

新たな挑戦にご支援ください!


リターンのご紹介

もちろん宿泊・温泉施設なので、みなさまにお越しいただきたい。
安芸高田市の魅力をたっぷりとお楽しみいただけるリターンをご用意しております。
でも、それだけだとダメなんです。

「なんのための通信販売化なのか」

お越しいただかなくても、お楽しみいただけないと意味がない!
そんな思いで2つのスタイルのリターンをご用意しております。

①来村型(直接、わたくしどもにお越しいただきます)
 天然温泉ご入浴券、お食事券、ご宿泊券などなど
 「ゆっくりと雰囲気をあじわいたい、神楽を鑑賞してみたい」という方におすすめ!

②リモート型(ご家庭にいながらお楽しみいただきます)
 完成した夜叉うどん、神楽小道具づくり体験キット、神楽笛練習キットなどなど
 「遊びに行くのは難しいけど、楽しみたい、支援したい」という方におすすめ!
 

資金の使い道・スケジュール

・通信販売化にむけての商品開発
・ECサイト開設
・リターン商品開発


最後に

新型コロナウイルス感染症による影響は、まだまだ計り知れないところがたくさんあります。今後、わたくしどものような観光業も、どのような変化を遂げていくのか未知の部分です。

ですが待っているだけでは何も変わりません。
今回のクラウドファンディングをはじめ、様々な取り組みに挑戦したいきたいと思っております。

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/24 13:31

    引き続きご支援いただきありがとうございます。クラウドファンディングも残すところあと4日!目標達成まで約75万円!まだまだっす!目標金額がはるか先に見えます。が、諦めずに頑張ります!今日は夜叉うどんのリターンについてです。一口2人前で設定しておりますが、実際にご支援いただきましたお客様からご要望...

  • 2020/10/17 21:08

    夜叉うどん通販に向けてのクラウドファンディングも残り11日なりました。商品の開発もいよいよ大詰めとなっております。先日は通販サイト用などの写真撮影を行いました。ご家庭での夜叉うどんの調理方法なども、写真でご説明できるかも?ということで。今回は!ついに!通信販売版 夜叉うどんをご紹介します!夜叉...

  • 2020/10/11 19:30

    遅くなってしまいましたが、先月9/26(土)、27日の『HITひろしま観光応援プロジェクト PRイベント in LECT』にお集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました!みなさまの前で想いを伝えるのって、なかなか難しいですが、司会進行役のTOMOT(トモティ)さんをはじめ、HITのみ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください