中原観光農園3代目 園主:中原 幸太

初めまして。
大崎上島という瀬戸内海に浮かぶ小さな離島で柑橘の栽培をしている「中原観光農園」中原幸太と申します。私は60年続く柑橘農家の3代目を努めており、物心着く頃から父の手伝いで畑に足を運んでいました。農薬で肌が荒れてしまう体質の母のために、父と科学農薬を使用しない「有機栽培」について研究を重ね栽培方法を確立しました。

島々を一望できる大崎上島の柑橘畑

私たちの農園の栽培は「有機栽培(オーガニック)」という栽培方法で、科学農薬、化学肥料を一切使用せず柑橘を栽培しています。環境にも人にも配慮された「有機栽培」は、実はとても技術的に難易度が高く、殺虫剤・殺菌剤を使用せず自然に逆らわない手法は「自然と共に歩みを進める」栽培方法とも言えます。
父と私が20年程前からこの栽培に取り組み始めました。
始めは「農薬を使わない」栽培方法が全く分からず、試行錯誤しながら研究に研究を重ね、少しずつ形にしながら多くの失敗を重ね、今の栽培方法を確立しました。
今ではこの栽培方法も多くの方にご周知いただき「安心して食べられる」「力強く味が濃い」「農薬を使っていないとは思えないほど美しい」とたくさんの方々からお喜びのお声をいただけるようになりました。

収穫直前の中原観光農園オーガニックみかんしかしそんな私たちも昨今のコロナウイルスの影響により、

これからの食は安心安全だけでは物足りない」「お客様の健康や体づくりに寄与できる『食』の提供こそ農家のあるべき姿だ」

とこれまでの「美味しい」「安心安全」という農園の方針に「健康」というスローガンを新たに掲げました。

ハチミツ3本セット用ギフトボックス

今回のプロジェクトは、私たちに今できる精一杯をお届けしたいと考えています。
それは免疫力強化を図れる旬な農産物の組み合わせで「オリジナルなギフトセット」を制作し、日本中の皆様のウイルスに負けない健康な体作りや免疫力強化に寄与できればと考えています。
大切な方への感謝の贈り物、初めての方へのご挨拶の贈り物、もちろん大切なご家族の皆様への愛情ある贈り物、と少しでも多くの方に届くことを願って制作しました。
そして「日本中がウイルスに打ち勝ち、誰もが気兼ねなく島に遊びに来ることができ、私たちの農園でバンバンみかん狩りをしてもらいたい!」そんな思いを込めて島から皆様にこのギフトをお届けします!

オーガニック柑橘園で行っている2週間限定の「みかんハチミツ」養蜂

中原観光農園のハチミツは、柑橘の花が咲く2週間限定の養蜂により採蜜し、限りなく柑橘の花だけから蜜を集められるよう工夫を凝らしています。
毎年新しい蜜が採れるこの時期は、大変ご好評いただき、売れ残ることはまずありません。
ですが今年に限ってはコロナウイルスの影響もあり、売り上げは半減してしまいました。
そこで私たちは、夏のご挨拶を兼ねて「お取引先」や「友人・知人」等、普段からお世話になっている皆様へとハチミツをお送りしてみました。
すると思いがけない程の反響がありました。
ハチミツの抗菌・殺菌作用や栄養価の高さ、汎用性の高さなど、健康への影響は計り知れないものがあるのだと、皆様からたくさん教えていただき驚きました。
(※全ての菌を殺菌・除菌するわけではありません。効果は個人差がありますのでご了承ください)

これは、「私たちだけでこのハチミツを消費してしまうのはもったいないのではないか?」オーガニックの畑から採れた「安心して食べられるみかんハチミツ」をより多くの方にお召し上がりいただき、「ウイルスに負けない免疫力の高い体づくりの一助としていただきたい!」「これは私たちができる消費者の皆様への恩返しになるのではないか?」「生産者として今できる精一杯のことに取り組もう!」と家族一同満場一致で今回のプロジェクトにつながりました。


有機JASマーク

「有機栽培(オーガニック)」は私たちの農園の1番のこだわりです。科学農薬・化学肥料を使用せず、自然に循環するものだけを利用した栽培によって収穫された農産物は、どなたでも安心してお召し上がりいただくことができ、「環境」にも「人」にも優しい栽培方法です。

そして科学農薬や除草剤を使わないが故にできる、「公園」をイメージした園地設計もこだわりの一つです。子供から大人まで気軽にいつでも遊びに来られるよう手作りの遊具も設置し、みかん狩りに来られた方々が畑で過ごす時間をより満喫し思い出としていただけるよう工夫しています。
ご年配の方や足の不自由な方でもみかん狩りがお楽しみいただけるように車椅子でもみかん狩りができるよう畑を整備し、実際に車椅子に乗ったご年配の方々が来園くださり、みかん狩りを楽しまれています!オリーブ の並ぶ公園は絶景で体も心も癒されますので是非一度遊びに来てみてください!!

バリアフリーな畑を作り、車椅子の方々が行ったみかん狩り風景

今回の「免疫力向上ギフト」では、全て当園内で採れた農産物のみを「栄養」や「健康への効能」「ご家庭での用途」にまで思いを巡らせ、厳選した結果、三品に選別させていただきました。オーガニック農家のこれ以上ない本気を詰め込んだスペシャルギフトはこれが私たちにとっても初めての試みです。


今回は免疫力向上のためのギフトセットに加え、是非大崎上島に遊びにお越しいただきたいという思いを込めてみかん狩り特別券もご用意いたしました。

免疫力向上ギフトセットの内容は以下の3品です!!


「大崎上島産 純粋みかんハチミツ」

純大崎上島産 純粋みかんハチミツ

100%大崎上島産の純粋みかんはちみつ混ぜ物や加熱といった人の手を一切加えていないまさに「生ハチミツ」です。
柑橘の花が咲く時期の僅かな期間んに限定した養蜂により、採れる量は少ないですが、採れた蜜は品質の高いみかんハチミツに仕上がります。
蓋を開けた瞬間の柑橘の爽やかな香りは、それだけでも幸せな気分にさせてくれます。黄金色の蜜を一度口にすると、見た目からは想像できない味の濃さ、クドくない甘さ、後味の良さの虜になること間違いなしです。



続いてご紹介するのが、

「大崎上島産 エクストラバージンオリーブオイル 有機オリーブ100%使用」

オーガニックオリーブを使用したエクストラバージンオリーブオイル

大崎上島のオーガニック認証圃場で栽培されたオリーブから絞られたエクストラバージンオリーブオイルです。収穫から搾油までその日のうちに行い、とても鮮度の高い一品に仕上がりました。
一つ一つ丁寧に手摘みし、選別、搾油、濾過と全ての作業を慎重かつ迅速に丁寧に行います。もちろん熱を加えたり、薬品や防腐剤を加えたりということは一切せず、生の搾りたてをそのまま瓶に詰めてお送りさせていただきます。
お召し上がりいただいた方は皆さん「まるでオリーブのジュースのようだ」と普段のオリーブオイルとの違いにとても驚かれるのが印象的です。
サラダでも魚料理でも肉料理でも、パンやお刺身でも、何と合わせても間違いない仕上がりを演出してくれます。是非お勧めの一品です。



続いては、

「大崎上島産 オーガニックレモン」

土から育てたオーガニックレモン

中原農園の土から育てたオーガニックレモン。
中原農園では土からこだわり栽培を行っています。
例えばミネラル豊富な海の砂、生木を砕いて発酵させたウッドチップ、椎茸のを採り終えた廃菌床ブロック。このような資材を配合し堆積し発酵させたモノを畑へと投入しています。
これにより肥力の高い土壌ができあがり、根の張りが良いため木そのものが力強く成長します。そのためできる果実も力強くどっしりとした実が出来上がります。
国産のオーガニックレモンはなかなかお目にかかれないので是非この機会にお試しください。



続いて

『みかん狩り券 入場料10%OFF』 ※何名様でもOK!!

みかん狩り入園料10%OFFチケット!

中原農園でのみかん狩りを団体様でも皆様入園料10%OFF!!
こちらは毎年みかん狩りのシーズンは何度でもお使いいただけます。何名様でお越しいただいても1枚で皆様割引させていただきます。是非お楽しみください!!



そしてプレミアチケット 
『みかん狩り毎年無料!!食べ放題券!!!』 

プレミアムチケット!!!!!!!

こちらは毎年、年3回までご使用いただける入園料無料&食べ放題券です!!
一枚で一家族・団体10名様までお越しいただけます!!
このような夢のチケットをご用意させていただきました!!
是非この機会に大崎上島へ遊びにいらしてください!!


今回のプロジェクトは皆様へ農家ができる本気をお届けし、このコロナ渦において少しでも前向きに明るく過ごしてもらいたい。そんな願いを込めています。
皆様の大切な方々へ、皆様ご自身やご家族へ。一人でも多くの方に健康で強い体作りの実現を、農家の私たちができる形でお手伝いさせていただきたいと思っています。
そして日本中が元気になったあかつきには、また元のように大崎上島へ遊びにお越しいただき、心ゆくまで私たちが手塩にかけたみかんをお召し上がりいただきたい!!
みかん狩りにお越しいただく皆様との何気ない会話が、私たちにとって何より楽しく充実した時間です。是非私たちと一緒に健康で明るい日本の未来を作りましょう!!


今回皆様からの支援金については、コロナが落ち着いた際に「是非皆様に大崎上島に遊びにお越しいただきたい」そんな願いを込めて、みかん狩りを今以上にお楽しみいただけるよう空き倉庫の改修費と設備費に使わせていただきたいと思います。

改修予定の空き倉庫

具体的にご説明すると、元自転車屋さんの空き倉庫を改修いたします。みかん狩りにお越しの方々が、みかん狩りに加えて収穫したみかんをその場で絞って100%果汁を楽しめるセルフジュース工場や、柑橘とハチミツを使った本格石窯のナポリピッツァをお楽しみいただける石窯の設置、オーガニックの栽培をより理解していただくための研修室の改修に使用させていただきたいと思います。


中原一家

殺伐とし暗いニュースが相次ぐコロナ渦において、私たちに今できる最高の農産物で、一人でも多くの方の明るいニュース、笑顔になればと心より願っています。日本人みんなで、最強の体づくり免疫力の向上を実現しましょう!!
日頃支えていただいている消費者の皆様に、農家の「感謝」がこのような形で届けられることを誇りに思うともに、お客様はもちろん、このような機会を与えてくださったHIT広島の関係者の皆様に深く感謝申し上げます。


「中原観光農園」
 広島県豊田郡大崎上島町木江5223−2
 TEL:090-4104-5415
 FAX:0846-62-0056
 facebook:
オーガニックファームnakahara
 年中無休
 竹原港よりフェリーで30分→車で10分


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください