使い勝手も、収納も、究極にミニマルなバッグを追求しました。

素敵だなと思って買ったバッグ。

でも、出かける場所や予定によって、

「サイズが合わないかも」「ちょっとカジュアルすぎる」「カッチリしすぎる」

と気づけばクローゼットはバッグだらけ・・・。

かといって折りたたみや変形バッグはカジュアル寄りだったり安っぽかったり。

セミフォーマルにだって持てる高級さもあり、収納に困らず、

もっと身軽に、どこへでも自信を持って持ち歩けるバッグは出来ないか、

そんな思いをもつミニマリストのための究極のバッグを作りました。


普通に高級なレザーバッグとして使いながら、コンパクトで、でも荷物が入って、折りたためる。

そんなワガママを叶えるための最初の壁が、高級レザーは厚みがあるものが多く、折りたたみには適して いないことでした。柔らかい革ではくたっとしたカジュアルなものになりがち。 

試行錯誤した結果、高級レザーを折りたためるデザインを見出したのです。
それは。。



折りたたむ部分に柔らかいスエードを使用し、折りたたむ場所を作りながら、上質な牛革を縫い合わせるというもの。
これによって、見た目には、高級バッグと変わらない品質のレザーを全面に使いながら、折りたためる本革バッグを実現しました。


見た目はB5サイズほどの小さめトート。

そのサイズ感を裏切る驚きの収納力。

上質な牛革をパネルのように組み合わせた特徴的なデザインと、すこしハードなシボ革×柔らかスエードの素材の組み合わせが、A4トートに匹敵する大容量を実現しました。

広めのマチでお弁当なども倒れず入るので、通勤バッグとしても最適。

お出かけ先で、急にもらった資料、プリント。

ちょっとした買い物。旅先のガイドマップ。コンビニで買ったペットボトル、などなど。

荷物が増えても、サブバッグや紙袋などを持つことなくスマートに収まるから、

どんな予定でも安心して持っていけます。


他にはない、完全に折りたためる高級レザートート

ペタンコに畳めるこのトートバッグ。ハンドルまでしっかり折りたためる仕様です。

旅行や出張のトランクにもわずかな隙間にすっぽり入ります。移動中、型崩れの心配もなく、出かけ先でも上質なバッグを使うことができます。

さらに、自宅での収納場所も取りません!

使わないバッグでクローゼットが狭くなることはもう無くなります。


セミフォーマルからお散歩まで。どこに持っても恥ずかしくない上質さ。

メイン素材には厳選された牛革を使用。

細かなシボの型押しレザーは、結婚式や食事会などのかしこまったシーンにも恥ずかしくない高級感ある風合い。スエードとMIXさせることにより、堅い印象になりすぎず、普段使いにも合わせやすいバッグに仕上がりました。


日本の中心地 東京 で培われたトップクオリティを、今に残すために。

国内で上質なバッグを製造している場所はとても少なくなっています。その中でも、兵庫県の豊岡は有名ですが、昔から東京も革の産地として、日本の皮革製品を牽引してきました。

未来にも残していきたい、素敵な日本製のバッグをぜひ皆さんの力で支えてください。 


カラー:全2色  キャメル/ブラック
サイズ:約20cm×30cm×11cm(縦×横×マチ)
開口部長さ:約28cm
持ち手長さ:約27cm
持ち手立上り:約16.5cm
重量:約470g
素材:⽜⾰型押しレザー/高級人工スエード

仕様:内側オープンポケット×3 ファスナーポケット×1 折りたたみ・拡張可能
⽣産国:日本(Made in Tokyo)


支えて頂ける皆様へ、CAMPFIRE限定で早割をご用意しました。
2021年1月末より順次商品をお届け予定です。


厳選する「ブランドなだけじゃない」バッグブランド ・カプチェット ヴィオレット。世界中の一流ブランド製品を製作する工房から、実用的なバッグや財布などのレザー製品をお届けするファクトリーブランドです。 高級なレザーをふんだんに使いながらも、工場への直接依頼することで実現したリーズナブルなプライス。一流の職人がひとつひとつ丁寧に手作りしたカプチェット・ヴィオレットのバッグは、機能性とデザイン性の両方を兼ね備えたこだわりの逸品。高品質のレザーを使用したアイテムは使いやすく、長くご愛用いただけます。 

あくまで基本は上質なレザーにこだわりつつも、機能性も重視してユースフルにデザインされたバッグやお財布たち。本革製でありながら、お求めやすい価格設定。アクティブに働くビジネスパーソンにこそ使ってほしい。そんなバッグブランドです。ぜひ、ご支援よろしくお願いします。 


※本プロジェクトはAll-in方式です。目標金額未達の場合も必ず実行致します。

※仕様・デザインについては、予告なく若干の変更になる場合がございます。 また、画像の色味や風合いと実際が若干異なる可能性がございます。

 ※革自体は上質ですが、天然素材特有の小さな傷やシミ等が発生する場合がございます。 不良品の場合は交換させていただきます。

 ※ご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※ 個々の印象や使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

  • 2021/02/05 17:52

    みなさまこんにちは!バッグをお届けした方から、続々とご感想やお礼のメッセージを頂き、企画から生産まで、全スタッフとても嬉しく思っております。さて、そんななかでケア方法についてのお問合せを頂きました。今回のカプチェットヴィオレットのバッグでメインに使用している牛革は、使うほどに経年変化し楽しめる...

  • 2021/01/28 11:39

    この度は、カプチェットヴィオレットの折りたたみトートバッグにご支援頂きまして、誠にありがとうございました!お陰様で、目標金額を大きく超えることができました。ご支援いただいた皆様に、実際に使っていただき、このバッグのミニマルさと機能を体感頂ける日が待ち遠しいです。本日より、順次皆様にお届け致しま...

  • 2021/01/04 17:28

    新年あけましておめでとうございます。皆様にとって良き1年となるよう、心よりお祈り申し上げます。この【カプチェットヴィオレット 折り畳み本革トート】のプロジェクトも残り20日となりました。約B5サイズと小さいのに、いざとなったらA4サイズも入ってしまう便利なサイズ感と、完全にペタッと折りたためる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください