ご挨拶とプロジェクトへの想い

はじめまして。鈴木賢(すずきさとる)と申します。初めてのクラウドファンディングです。


わたしは子供が3人いるお父さんです。日々子供の成長に驚かされています。

そんな子どもたちに、明るい未来のバトン(情熱)を渡したいです。




これからの10年、20年を考えてみると少子高齢化もあり、どんどん国のパワーが落ちていく想定は簡単にできます。それでは子供世代に良いバトンは渡せないと思っています。そこで今からできることとして、「頑張るすべての人にコーチ・メンターをつける」ということを考えました。

発想としては単純で、働く世代に勢いがつけば、国の勢いも増していくだろうとうことですね。地道に一歩一歩進んでいこうと。

まずは全てのビジネスマンにコーチ・メンターをつけることで、社会の勢いをつけていき、その勢いを子供世代につないでいけたらいいなと思っています!

身近な人がコーチ・メンターになれるように考え、製品にしています。

(手書きから始まって、かなり時間がかかりました)


プロダクトのご紹介

エモーションから始めよう!対話を向上させるカードツール aun pick(アウンピック)

どんな形であれ、対話は必要ですね。対話の向上がチームや家族や仲間の関係をより良くしていくことを感じている人は多いと思います。。対話によってチームが迷わず進むことができて、対話によってチームメイトの今のコンディションがわかってきます。対話を怠ればチームのコンディンションが見えなくなっていくと思っていいでしょう。スポーツでもそうですが、常にチームは高い水準でパフォーマンスを出してほしいものです。この高いパフォーマンスの根幹は個人個人のパワーとチームの対話だと思っています。

このaun pick は「あうんの呼吸」のあうんから取りました。あうんの呼吸で対話をしていきましょう。


新型コロナの影響もあり、コミュニケーションにオンラインという選択肢が普通に入ってくるようになりました。混乱している人もまだまだ多いでしょう。
オンラインが中心になって、コミュニケーション量は減ってないでしょうか?端的でわかりやすい対話も必要ですが、チームワークを育てる対話もあります。そんな意思疎通が今できていますでしょうか?そんな時代に、オンラインもオフラインも対話を助け、向上させるカードツールがaun pickなのです。

対話のゴールは、2人が意味や真意までを共有できること。この真意の共有を「話す」「受け取る」「聴く・質問する」「答える」 という基本的なコミュニケーションキャッチボールで行うだけです。


(想定利用シーン)

●会社での定期的なリーダーとメンバーの面談にて。

●会社の人事主導で部門を超えたナナメの関係での先輩と若手のコーチングで。

●新人のOJTのシチュエーションにて。

●企業の対話に関する研修にて

●経営者やリーダー同士のメンタリングにて

●1人でセルフコーチングする


Point1 : 必ず最初はEmotionカードで、話し手(Speaker)のコンディンションをしりましょう!対話の精神的な距離を縮めないとキャッチボールはうまくできません。

Point2 : 聴き手(Listener)の質問を助けるカードを多数用意しています。質問力で、話し手(Speaker)の話をより深く聴いていきましょう。

Point3 : 慣れてきたら、聴き手(Listener)は 5W1Hを使い分けて、たくさん質問をして対話をどんどん向上させましょう。

Point4 : 話し手(Speaker)のリズムに合わせてTopicカードで話題を変えて対話を楽しくしていきましょう!




※流れにそった使い方は動画で今後随時共有していきたいと思います!!



Emotionカードは2パターン用意しています。どちらかお好きな方を選んでいただきたいと思います。


TypeA (ある程度ストレートに感情を表現しています)


TypeB(もっと感情を自由に表現できるようにしています)



Emotionはその時、その時、複雑な心情があるはずです。

その瞬間、カードを見たときに様々な感情表現ができるといいなと思います。

aun pickをつかって対話をして、チーム力を向上していきましょう。


プロダクト誕生までのお話

個人的なバックグラウンドの話にもなりますが、少しお付き合いください。


わたしは今43歳で、こどもが3人いるお父さんです。2000年に大学を卒業し、そこから20年間ベンチャー企業で働く期間がほとんどなので、たくさんの先輩・後輩・仲間に恵まれ、自立・成長していきました。ここから20年後には一番下の娘も大学を卒業します。その時の世界の姿を想像しました。はっきりいって幸せな世界を想像できず、なにか負の遺産を残したまま、子供の世代にバトンを渡してしまうのではと思ったわけです。世界もそうではありますが、日本の大きな課題は少子高齢化だと思います。働く人口と養わなければいけない人口のバランスが崩れる状況と言い換えてもいいと思います。

まさに子供世代に負を背負わせている状況と言えます。この状況にあって、自分が現役の今やるべきことだけをやっていていいのだろうか?と考えました。

「今」自分が必要とされ、社会的な意義があること

「これから」自分が社会に貢献したいと思っていること


この2つを両立させていこうと思ったのが、今回の個人的な活動である、このプロジェクトのきっかけです。

プロのスポーツ選手にはコーチがついているのに、プロのビジネスマンには同じようにメンター・コーチがついていないことがずっと疑問でした。

すべてのビジネスマンにメンター・コーチをつけたい!きっとそこを改善していけば、社会の勢いが増加していくのではないかと思いました。そして、ビジネスチームを対話から向上させようと試行錯誤したら、ゲーム感覚で遊べるカードツールになりました。

いろいろな仲間に協力してもらいながら、家族にも協力してもらいながら、つくっています。

一番最初の手書きプロトタイプでのシミュレーションはこんな感じでした!




製品情報・仕様

プレイ人数 1人〜2人

※対話を基本としていますが、1人でセルフコーチングにも利用できます。

プレイ時間 1セット20分程度 

キット内訳

TypeA 58枚

※ストレートな感情表現のセット:SalesやMarketingなど数値を多く使うな方におすすめ

TypeB 58枚

※自由な感情表現のセット:Creativeや企画などアイデア・直感を多く使う方におすすめ




支援者へのメッセージ
20年後、30年後に大人になるこども達に明るい未来のバトン(情熱)を渡したい。
頑張るすべての人にコーチ・メンターをつけたい!


現役の働く世代として、3児の父として、本気で考えています。

大きなことはすぐにできなかもしれないですが、このaun pickを使う人が増えることで、身近な対話が少しずつでも向上し、毎日半歩、一歩踏み出していければ、20年後は相当前進しているはずです。

私ひとりではできないことも、今回支援してくれた方々と、さらに踏み込んでいけたら、と考えると楽しみになってきます。

応援、どうぞよろしくお願いします。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: ヒトトビ株式会社 aun pick 事務局

◯ 事業者の所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘 2-16-12 LC1F

◯ 事業者の連絡先:メール: satoru@hitotobi.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/11/22 15:49

    達成率97%まできました。皆様の支援、ありがとうございます。残り23日、プロジェクト達成、より多くの人に届くように拡散支援よろしくお願いします!私はこのプロジェクトの準備期間、スタートから今まで、ずっとこの画像の質問をしていたと思います。「いつもと違うことをするとしたら何をやりますか?」私がこ...

  • 2020/11/15 10:03

    こんにちは! aun pick 鈴木です。皆さんの応援もあって、プロジェクトも80%を超え、あと一歩まできています。支援者の皆さん、本当にありがとうございます。そして、引き続き応援よろしくお願いします。お届けに向かって、製作も進めているのですが、説明書が出来上がりました。箱デザインも完成してい...

  • 2020/11/01 10:10

    こんにちは!aun pick 鈴木です。順調にご支援いただいて、目標達成まであと一歩へ向かって頑張っています。昨日時間があったので、うちの娘2人とaun pickしてみました。子どもはより感性がはたらくのか、TypeBのほうがEmotion(感情)を表現しやすいような気がしています。私はOpe...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください