はじめに・ご挨拶

"PCST"のハンドルネームで2020年よりわずかばかりですが翻訳を行っております。

英日・日英翻訳が可能です。

英語で書いてある文章は日本語で読みこなせるように翻訳します。

英語で話されている映像は日本語で理解できるように背景・意図を交えながら翻訳します。

上の英語・日本語の逆でも翻訳可能です。


TOEICスコア605、英検2級取得者。(2020/08現在。)

過去にIT分野の業務で外資系企業に通算4年間勤務しました。

ネイティブではなく、今のままではアウトソーシング・フリーランスプラットフォームで業務を得るために、並み居るライバルたちとの競争に明け暮れなくてはなりません。


このプロジェクトで実現したいこと

英日・日英翻訳とそのコンテンツの販売を促進し、プロフェッショナルとしての業務プラットフォームに確実に参入することを予定しています。具体的には以下の2点になります。

1.現在もアウトソーシング・フリーランスで翻訳を行っていますが、プロとしての英日・日英翻訳業務サービス全般の販売。文書・映像の形態は問いません。

英語で書かれた文章は日本語で読めるように、英語で話されている映像は日本語で理解できるように翻訳し、コンテンツ化します。英語・日本語のその逆の場合にも対応可能です。

2.上記の業務を実施するために、翻訳ネットワークへの登録・求人応募、翻訳業務に有利となる資格試験受験・合格、またプロとして業務を得られるように、需要が拡大し続けている映像翻訳の講座受講・修了が重要となります。


プロジェクトをやろうと思った理由

既に翻訳業務を供給しつつありますが、安定して仕事に就くためには以下の条件が有利になると知りました。

・翻訳家ネットワークへの登録。

・翻訳技能資格の合格。

・修了後の業務あっせんを含む翻訳講座受講。


自身の翻訳とそれにまつわる業務力向上のためにも、プロジェクトを立ち上げて翻訳の業務獲得を円滑にし、たとえば、翻訳業務のみで十分な収入が得られるようにサービスの提供を行えるようにしたいと思いました。

私事ですが国民健康保険・住民税を滞納しており、休日のアルバイトにも落選する状況であり、まったく後がございません。


これまでの活動

2006年から2019年までに複数の外資系企業に通算4年8か月間勤務し、IT分野の業務に就いて日本語・英語でのやり取りを業務で行っていました。

ITシステムや周知のみならず、マニュアル、社内報、Webプレゼンテーション、と多種多様な英語に取り組んできました。

同じ期間に、内資の企業では6年4か月IT分野の業務に携わっています。

2020年より、その経験を生かして翻訳業務に取り組みたいと考えましたため、アウトソーシング・フリーランスプラットフォームで翻訳業務を開始しています。

◆Conyac(コニャック)・・・アカウント名 PCST_ex

 日→英社内文書翻訳、英→日動画翻訳2件中2件で高評価をいただいています。

◆YouTube(ユーチューブ)・・・アカウント名 PCST*字幕・翻訳*

 YouTubeの字幕機能を利用して、英→日 ・日→英動画翻訳を行っています。

 ※ 再生リストにサンプルがございます。


資金の使い道

今回のプロジェクトでは、翻訳業務を本格的に可能とするためのお力添えをお願いします。

具体的には以下の内容です。

・翻訳家ネットワークへの登録・会員化。

  → 翻訳家ネットワークに登録することにより、多種多様な求人情報にアクセスすることが可能になります。(25,000円、以降年会費が必要)

・翻訳技能資格の受験・合格。

  → 試験に合格すると、ある一定の条件で高度な翻訳家として認められ、有利に業務を進めることができるようになります。(約50,000円)

・翻訳講座の受講・修了。

  → 今後ますます需要が増加する見込みの映像翻訳について、講座受講・修了を希望しています。(約400,000円)

・業務に活用するためのIT端末購入。

  → 最も幅広い機能を利用できるプラットフォーム機器として、Windows10タブレット1台の購入を予定しています。(約100,000円)


リターンについて

当プロジェクトでは目標金額を達成できた場合にリターンを実施します。
※ オールオアナッシング方式(All-Or-Nothing)

日本語・英語のメッセージ入りグリーティングEメール。(500円、2,500円、5,000円)
11月中のお届けを予定しています。

翻訳をご希望の場合は、以下の2点から英→日・日→英翻訳どちらかを行います。(2000、10000、20000円(人数制限有))

☆文書翻訳・・・A4用紙(日本語1,200文字、英語400単語ぐらい)
  1枚 ⇒ 2,000円
  5枚 ⇒ 10,000円
  10枚⇒ 20,000円

☆映像翻訳・・・映像1点
  3分 ⇒ 2,000円
  10分⇒ 10,000円
  20分⇒ 20,000円

納期は1点1週間位の予定です。翻訳の対応は先着順で進めさせていただきます。ご登録のEメールアドレスに納品いたします。他の業務と重なる場合には、納期が遅れる可能性がございます。

クラウドファンディングにてご要望の英→日・日→英翻訳どちらかをご指定、対象となる資料をご提示いただいた後、クラウドファンディング締め切り後に行いますのでご了承ください。

プロジェクトをご覧の皆様からの温かいご協力をお待ちしております!


実施スケジュール

2020/08~10下旬  クラウドファンディングの募集。

2020/11上旬  リターンの開始。(グリーティングメール発送)
        Eメールによる活動報告(以降2週間に1度)

2020/12月以降  タブレットPCの購入。
         リターン実施(翻訳納品開始)
         並行して翻訳プラットフォームに登録し翻訳業務の開始予定。
         翻訳講座受講開始。
         翻訳資格申込・受験。

最後に

翻訳のスキルアップを行い、翻訳家としてのキャリアを積むことにより、充実した翻訳ができることが目的です。

翻訳業務で活躍し、優れた作品に携わり、日本語・英語で理解できる作品を多数生み出せるようになりたいです。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

※ 本プロジェクトに使用している画像は、PCSTが権利を有しています。

  • 2020/09/27 06:58

    近年では、ITの発達により「自動翻訳」が登場しています。辞書のように対象とする一つの単語に置き換えの意味を与えるのではなく、一つの文章、あるいは文書を意味の通るようにコンピューターが翻訳しています。そのような時代には、コンピューターが人間に代わってありとあらゆるメディアの情報を好きな言語に翻訳...

  • 2020/09/26 11:06

    世界人口77億人と言われる今、英語を話す人口はそのうち15億人とも言われています。英語は、日頃学校でも勉強する時間は多いですし、特に外国との取引、やり取りをするときに英語の重要さを思い知ります。運送、郵便、通信、メーカー、アート、その他貿易に関係する仕事、等々英語を使う機会は増える一方と言って...

  • 2020/09/25 08:13

    おはようございます(^o^)・*○朝、これから一日仕事をはじめるための気持ちをあいさつに込めてみました。願掛け、お祈りもそうですが、そうしている人を外から見れば、日本語も英語も関わりないものです。誰かのために何かをする、しようとする気持ちが重要なものと言えるでしょう。自分に対してももちろん重要...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください