ご挨拶

はじめまして、薪火でパエリアを炊く専門店「El Tragón(エルトラゴン)」を経営している栗原と申します。


これまでスペインバレンシアで生まれた料理「パエリア」を日本に広めるべく積極的に活動を行ってまいりました。今回はその本場のパエリアをご家庭で召し上がって頂ける商品を作り皆様にぜひ味わって頂きたくクラウドファンディングを立ち上げました。

これまでの活動・お店ができるまで

パエリアという料理はおそらく日本人ならばほとんどの人が聞いたことがあり、食べたことがある方も多いと思います。最近はスーパーでもレトルトスープや冷凍食品も見かけられるようになってきました。
ただ、日本人のイメージするパエリアは“黄色いご飯の上に魚介が乗ってレモンが刺さっている”ものだと思います。以前の私もそうでした。
しかし本場バレンシアではパエリアといえばこんな見た目なんです。

どうですか?イメージと違った方が多いと思います。
画像のパエリアはPaella Valenciana(パエージャバレンシアーナ)と言います。具材には【鶏・ウサギ・野菜 】が入っています。バレンシアでは厳密にいうとこれだけがパエリアという名前で魚介が入った物などはまた違う名前になります。
また、パエリアを炊く際にはオーブンや蓋を使用せず直火で炊き上げます。
調理する熱源は薪で炊くのが起源の炊き方です。
そういった本物の食文化を日本に広めるべく活動をしてきました。私は今までに2013年にバレンシアで行われた世界大会で入賞したことをきっかけに2014年に日本パエリア協会を立ち上げ全国のスペイン料理店と共に本場のパエリアの作り方や食文化を伝えてきました。

パエリア専門店エルトラゴンは薪で炊く本場のパエリアを皆様に召し上がっていただきたく2017年にオープンしました。

商品開発に至るまで

新型コロナ感染症の拡大による緊急事態宣言の発動により、お客様の来店者数は6割減まで落ち込みました。また、緊急事態宣言解除後も東京アラートなどの発令により近隣企業はより一層テレワーク化が進み今現在も店は営業しているが厳しい現状です。
そういった中、何か打開策はないか日々悩みました。
そして、コロナが落ち着くまではお客様がエルトラゴンへご来店することが厳しいのであれば店舗でシェフが作った料理を皆様に届けたいという思いが日に日に増してきました。
ただしテイクアウトやデリバリーでは範囲が狭い。では通販で全国へ発送できるようにしてエルトラゴンの味を届けたいというのが今回の商品を計画するきっかけとなりました。

商品開発

以前からレトルト商品の販売は行っていたのですが自店舗で作るのは初めてなのでまずは保健所に相談に行きました。そこで惣菜製造業の営業許可を取り、開発に取り掛かりました。
自宅で一番おいしく食べていただく方法「出来立て」にこだわり、炊いたパエリアを送るのではなく一から自宅で炊いていただく方式を選択しました。
当店のこだわりスープとお米を冷凍で別々の層にし、フライパンの中で混ぜ合わさり炊き上がるという方式を取りました。お米には画期的なお米「早炊き米」を採用しました。これにより冷凍庫から取り出して10分で炊きあがる本格的な炊き立てのパエリアが完成しました。


リターンのご紹介

応援していただいた皆様には本場のパエリアをぜひお試し価格で召し上がっていただきたい。
なのでいくつかのパターンをご用意いたしました。
以前から取り扱いのある簡単レトルトパエリア、そして冷凍パエリアとアヒージョです。

また、今回のクラウドファンディング限定用に原点のパエリアである「Paella Valenciana(パエージャバレンシアーナ)」に使用する豆を日本ではまず手に入らない豆「ガラフォン」を使用し、より本場のパエリアに近づけたスペシャルバージョンをご用意いたします。(こちらは6000円以上のセットに含まれています。)
ご協力いただく農家さん


プロジェクトで実現したいこと

本場のパエリアをより多くの方に知っていただきたい、そしてパエリアの概念を変えたいというのが今回の思いです。
そしていつの日か自由に動けるようになった際には皆様にエルトラゴンへお越しになって頂いてパエリアについて語りたい。
また、私の活動の中の一環である「パエリア・タパス祭り2021」にもご来場いただきたい。(2021年4月予定)
過去の情報https://ptfes.info/

資金の使い道・スケジュール

今回皆様から頂戴する資金の使い道は

・リターン用商品の資材・食材・包材・送料費
・広告宣伝費(チラシ作成・PR費)

に充てさせて頂きます。
※保健所の指導により冷凍商品の賞味期限は到着後1週間とさせて頂きます。
※発送スケジュールに関しては10月以降順次発送いたしますが、店舗での製造の為生産能力が低く、限界があります事をご了承ください。遅くとも2週間以内には発送を出来る事を目標に置いています。また、発送に伴い冷凍食品が届いた際にはすぐに冷凍庫に入れられるようスペースの確保をお願い致します。パエリアは一つ丸型直径20センチ×厚み4センチ アヒージョは一つ15センチ×23センチ×厚み2cmです。


最後に

この度は最後までお読みになって頂き有難うございました。
本場のパエリアが皆様の協力によって日本に広まってくれることを期待しております。

協力会社(順不同)

(株)IMAO
(有)いしんフーズ
(株)みこし
(株)トーキョーアート
(株)信光
(株)米夢の郷
石井農園

薪火パエリア専門店 エルトラゴン
〒105-0003
東京都港区西新橋2-13-8 広瀬ビル1階
TEL 03-6268-8636
営業時間 
11:00~15:00(14:00L.O)
17:30~23:00(22:00L.O)
定休日 無し

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/06 22:00

    エルトラゴンオーナーの栗原です。今日はここ数カ月のことと、最近の事を話したいと思います。コロナ感染が日本で始まって以降、エルトラゴンに来てくださっていたお客様の仕事のスタイルが変わってきました。テレワーク、時差出勤、それに加え今では会食禁止なんて会社も多々聞いています。それによって飲食店の在り...

  • 2020/08/29 20:31

    【感謝】エルトラゴンオーナーの栗原です。皆様にご報告です。なんと、ネクストゴールも達成しました!!!スタッフ一同感無量です。あと31日、どこまで伸びるのか想像もつきませんが暖かい目で見守ってください。ここからはネクストゴールを設けず見守りたいと思います。と、いうのもスタッフ一同、リターン品の制...

  • 2020/08/21 15:23

    エルトラゴンの栗原です。今日は待ちに待ったガラフォン豆の収穫に行ってきました。見て下さい、このつたで出来たトンネル。これがガラフォンの畑なんです。なんかいいですよね。癒されます。↓これがガラフォンのさや。そら豆みたいな感じの大きいさやです。↓さやから出てきたのはマーブル模様の豆。綺麗ですよね。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください