「呼び覚ませ!ワタシの世界観」。世界観は人それぞれ。とはいえ、私の世界観はこれだ!というものをお持ちの方はなかなかいないのではないでしょうか。仮にあったとしても、これを表現するのはなかなか難しいものです。 今回は、現在跋扈する新型コロナウィルスの退散を祈り、民心を安寧に導き、また、収束後の明るい未来、アフターコロナ時代を見据えたアート作品集を制作します。なお、緊急企画につき、テーマに共感する参加メンバーを募集し、作品をテーマに合った作品を選抜しつつプロジェクトを遂行する計画です。

▼はじめに~流動する世界の中で今をとらえる~

流動する世界の中で、人々の価値観も変化します。また、人はその成長過程において価値観がカタチ作られ、その人の世界観を構成します。それは必ずしも目に見える形には現れません。そんな中、内面からほとばしり、形として外面にあふれ出た表現は様々な感情を呼び起こさせます。

また、見た瞬間は「何これ?」と意味不明に感じるものもあります。でも説明を聞くと「あーなるほどね!」と納得がいき、それまでと同じものを見ていても、見えてくるものが違ってきたりもします。

こういった経験を通じ、あらためて皆さんが自分を振り返り、自分の価値観を呼び覚ますことにつながればいいなと思い「ワタシの世界観」関連の企画を開始、運営してきました。

今回は、新型コロナウィルスという、時代の脅威、未曽有の事態に直面し、毎年やっていた行事やイベント等が中止になるなど、過去にない事態になり、過去との連続性の断絶が生じています。

このような中、先々に希望を見出す契機になる新たなイベントができないかと思案し、今回の企画に思い至りました。

▼起案者紹介:ストリートスナップ東京カメラマンSAYUTO
ストリートスナップ東京のカメラマンとしてファッション・若者文化の聖地、原宿を中心に7年間ストリートスナップを撮影しています。(ストリートスナップというと、被写体の方の許可もなく無断で撮影、利用する迷惑行為まがいの方も多いのが実情ですが、ストリートスナップ東京では、被写体の方の許可を得ての撮影、利用を心がけています。)今年2020年はこれまでにない変化が見られました。緊急事態宣言により店舗が開店を休止し、外出を控える呼びかけで人出もまばらな状態となったのです。これによりストリートスナップの撮影がこれまでになく困難な状況となりました。
ストリートスナップ東京では、写真を通じたファッションや容貌等外面重視の表現とした作品をメインとする一方で、「原宿クリエイターズ」作品集や「ワタシの世界観」シリーズといったデザインやイラスト等、内面からほとばしる表現を作品化する活動も行ってきました。
昨今の撮影困難な状況の下、デザイン・イラストの活動を通じて、この時代を乗り越えられたらいいなと、同様の思いも多い方も多いと思われる新型コロナウィルス退散をテーマに、今回の企画を考案しました。
「原宿クリエイターズ」や「ワタシの世界観」の活動の一環で、原宿にある「デザインフェスタギャラリー」をよく訪れます。ここでは、過去にストリートスナップ東京の作品展も開催しました。
今回の作品のキャラクター制作は、SAYUTOが以前デザインフェスタギャラリーに訪れた際に個展を開催していたサカグチカリンさんにお願いしました。疫病を予言するという妖怪「アマビエ」をSAYUTOの描くイメージにアレンジしたキャラクターを制作いただきました。

▼イラスト担当紹介:サカグチカリン
絵描き。セーラー服と猫が好き。デザインフェスタやギャラリー展示などの活動を行っています。
可愛い女の子の絵を多く描いています。

(サカグチカリン作)

▼支援のお願いとリターンの説明作品集の印刷費等、皆さんにお届けするリターンの制作費が資金の主な用途になります。よりよい作品制作の実現のため、ぜひ皆さんのご支援をお願いしたいと思います。

500円ご支援いただいた方には・・・
お礼のポストカードを提供します。

777円ご支援いただいた方には・・・
開運カード(イラストが描かれた名刺サイズのカード)を3種類各1枚ご提供します。

1000円ご支援いただいた方には・・・
完成した作品集(文庫本サイズで作品5点(作者紹介付き)、コロナ禍を乗り切る開運のメッセージ5個収録)を提供します。

1500円ご支援いただいた方には・・・
完成した作品集(文庫本サイズで作品10点(作者紹介付き)、コロナ禍を乗り切る開運のメッセージ10個収録)を提供します。

3000円ご支援いただいた方には・・・
完成した作品集(文庫本サイズで作品20点(作者紹介付き)、コロナ禍を乗り切る開運のメッセージ20個収録)を提供します。

5000円ご支援いただいた方には・・・
お礼のポストカードを提供します。
開運カード(イラストが描かれた名刺サイズのカード)を3種類各1枚ご提供します。
完成した作品集(文庫本サイズで作品20点(作者紹介付き)、コロナ禍を乗り切る開運のメッセージ20個収録)を提供します。
作品集の巻末にサンクスクレジットを掲載させていただきます。
※備考欄の記入必須。サンクスクレジットにつきましては、ご支援の際、備考欄にご希望のお名前をご記入いただくようお願いいたします。

▼募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼スケジュール
2020年9月 クラウドファンディング終了
2020年10月 作品選定等リターン制作準備
2020年11月 リターン制作・発送

▼おわりに
新型コロナウィルスに負けずに明るい未来を築くよう、皆さん、一緒に頑張りましょう!



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください