はじめに・ご挨拶

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

東京・下北沢より世界へ配信するストリートレディオステーション「下北FM」です。

毎週木曜、国民的アイドルグループや今をときめくアイドル、声優、俳優、モデルをゲストに迎え、アイヲタ・コメンテーター大蔵ともあきのマシンガントークと共にさまざまな企画にチャレンジし、エンターテインメント感満載で番組をお届けしております。

これまで多くのファン、リスナーの皆さまに支えられつつ、番組制作させていただいておりますことに誠に感謝申し上げます。

今回、新型コロナウイルスの影響により芸能界全体が大きな打撃を受けていることは皆さまもご存じのことかと思いますが、弊社下北FMも感染防止の為にこれまで行っていた公開生放送というスタイルを感染防止の為に自粛を余儀なくされております。

こんなご時世だからこそ、普段では出演していただくことが難しい下北沢から遠く離れた地方で活躍するアイドルの皆様にリモート出演して頂いたりと工夫を凝らしながら番組を制作しております。

<放送概要>

◆放送時間:毎週木曜日18:30~23:00 <無観客生配信>

◆メディア媒体:FM 88.8MHz

※なお、この番組は、SHOWROOM、Periscope(Twitter)でも生配信いたします

 ◆番組ホームページ:http://www.shimokitafm.com/


このプロジェクトで実現したいこと

アイドルの皆さまのライブ自粛などが相次ぐ中、彼女たちの活躍を見る機会が少なくなっています。そんな昨今だからこそ、番組を継続してファンの皆さまに彼女たちの素晴らしい魅力をお届けしたいという熱い気持ちです。


プロジェクトをやろうと思った理由

弊社下北FMは、新型コロナウイルスの影響で公開生放送によるお客様の入場を3月下旬より自粛することしました。それに伴い、売上が大幅に減少している状況です。コロナ禍においてもアイドルの皆さんの活躍をファンの皆さまにお届けできるように無観客生放送という形で配信を続けております。今後の運営状況の厳しさを鑑みて、このプロジェクトに踏み切ることにしました。


これまでの活動

代表の大蔵ともあきは、中学時代にハガキ職人としてデビュー。

高校へ入学と同時に地元ラジオ・TV局、番組制作会社でAD兼音響ミキサーとして修行。

大学卒業後、ラジオ日本で競馬・競艇番組のナレーター、RNC西日本放送(日本テレビ系列)でのラジオ・テレビアナウンサー、ロサンゼルスでの日本語ラジオ放送在籍を経て、2004年に音楽・演劇の街、下北沢(ジャパニーズ・ノースハリウッド)に日本で唯一のストリートラジオ局「下北FM」を設立しまし、今年で開局16周年を迎える。

開局当初は、MCをはじめ、タレントのキャスティング、営業、スタッフの手配等全ての放送業務を大蔵のみで行っていました。

そんな地道な活動を続けているうちに、もともと大蔵が好きであったラジオ、そこにインターネットの時代が到来し、アイドルにキャスティングを絞り込んでいったことで、現在の下北FM=アイドルというスタイルを築き上げました。


資金の使い道

「下北FM」活動費(番組制作費、人件費、備品代等)にあてさせていただきます。

(資金の一部はCAMPFIREの手数料に使用されます。)


実施スケジュール

・支援受付開始:2020年 9月 28日

・支援受付終了:2020年 12月 17日

・リターン実施開始予定:2021年 1月~


最後に

今回の新型コロナウイルスの影響で多くの事業者の方や私達以上に苦しい状況の方々がいらっしゃる中でこのようなお願いをさせていただくことは大変心苦しいですが、アイドルと皆さまをつなぐ放送を今後も続けられるようどうか皆さまのご支援頂けないでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

<募集方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/27 14:22

    いつもご視聴ありがとうございます。下北FMです。クラウドファンディング終了しましたので皆様に結果の報告をご連絡させていただきます。ご支援だけでなく、SNSでの共有等ご協力いただきました皆様方も、誠にありがとうございました!結果としては目標の38%という結果になりました!目標金額達成とはいきませ...

  • 2020/11/10 19:04

    いつもご視聴いただきありがとうございます!下北FMです!このクラウドファンディングも募集期間残り半日の40日を切りました!現在経過としては、、、25%程になります!ご支援いただきました方、誠にありがとうございます!皆さまのご協力に感謝すると共に、目標金額達成までの難しさに力不足を感じております...

  • 2020/10/21 10:03

    いつもご視聴いただきありがとうございます!下北FMです!視聴者様からのご要望を受け、以下リターン品を追加しました!①推しアイドルキャスティング挑戦券こちらはあなたの推しアイドル、アイドルグループを下北FMに出演させちゃおう!というリターン品になります!下北FMがご提案頂いたアイドルに出演のキャ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください