🙋ご挨拶

皆様、こんにちは、瀬尾 二六(せお じろく)と申します。どうぞよろしくお願い致します。

(株)NOSON(農村)は、2012年6月に設立いたしました。
❔NOSONとは❓

 元は、屋号『はしなかや(瀬尾商店)』として、私の生まれる前から1950年には開業していました。
変更動機が面白い!!九州へ、道の駅視察のバスの中、田舎にコンビニが欲しいね!ローソンとか?田舎だから、「農村」がいいかもね?から、『NOSON(農村➡ノーソン)』になりました!!
ちなみにローマ字で書くと左右どちらか読んでも→NOSON←です。

『NOSON』は日本でもここだけ⁉何と茅葺屋根の珍しい⁉貴重な⁉コンビニ❗です。(24時間営業ではありません‼田舎なので9:00~18:00までの営業時間です‼早朝も夜も人は歩いていません‼)

NOSON外観

また『NOSON』ではコンビニ以外にもオリジナル商品を製造・販売しています。

NOSONオリジナル商品

🙌そして私は、田舎にしかできない人生を目指して『りんご今日話国スキー場』を手作りし『パラグライダースクール』今は『ドローンの練習場(ドローントレーニングフィールド高野;DTF高野)』や『ミニキャンプ場』を建築中です。また実用新案取得の『ペンタゴテン(御殿)』(五角形の建物)を活用しグランピングなどここでしかできない体験を目指しています。

NOSONの取り組んでいる事業
🏠ペンタゴテン(御殿)とは?🏠
コンセプト
◆簡単建築、風雨風雪に強い。

◆三角形から呼び起こされるピラミッド効果、異空間、遊び心、健康、安全。

2010年    五角形の建物に魅力を感じ、開発を開始    
2014年9月 試行錯誤ののちに特許申請
2016年11月 実用新案
2017年2月 商標登録を申請
2017年    名称募集で「ペンタゴテン(御殿)」と命名

ペンタ御殿のバリエーション


🙌このプロジェクトで実現したいこと

①『茅葺の建物の保存と、田舎を感じさせる景観の維持』

 田舎の風情を感じさせる、茅葺の建物の保存と、田舎でしかできない自然体験をこれから作っていきたいと考えております。そのために、茅葺屋根の修繕をしていきます。これによりお越しいただいた方に、地域の皆様と交流、こんな田舎でも生き生きと暮らせる、活気ある地域を創っていきます。これにより地元のおじいちゃん、おばあちゃんに農業の先生をしていただき、農地を利用して野菜造りをしていただき、管理を地元で行い、地域に何度もお越しできる環境を作っていきます。当地域は、西日本一のリンゴの産地で、スキー場から見る景色は、遠くに中国山脈、眼下にはとりんご畑が広がります。こういった地域の景観を保存する活動を通じて、りんごの国から楽しいことを発信していきます。

②『ペンタ御殿を通じて、新しい観光地を創りたい』

 当地域内は、トイレやシャワー室などの施設はありません。そのため、キャンプ場としては利用できますが、もっと観光客の方に快適な生活をしていただけるような環境を作っていきたいと考えております。これにより多くの方に対して、庄原に来ていただく機会を増やしていき、地域で生活をする方とのつながりを作り、地域の活気づけにつなげていきます。


🙋広島県庄原市高野町のご紹介

 広島県庄原市高野町は、広島県最北端、標高平均550メートルの西日本のへそと言われています。夏は冷涼、冬は1.5メートルの豪雪地域で、寒暖の差が大きく、野菜、果物、米、とっても美味しい物ができます。北に中国山脈〽〽〽を背負い、南は低い山並みがあり、朝から太陽の光🌅を十分に受け、一日の日照時間が山奥なのに長い高原の台地です。

 高野町に来るには、東西南北、峠を上る必要があります。後鳥羽上皇が隠岐に流される時、お通りになった?と言われる峠の名前が王貫峠、王居峠、また札所があったといわれる、札ヶ峠など、各地域にも面白い伝説もあります。

 春にはしだれ桜🌸、りんごの花の樹氷❄、夏には路地ダイコン畑、トマトハウス🍅、秋には70種類のりんご🍎、美味しいお米🍚、冬には全国で2番目に大きい雪合戦大会⛄、鍋、漬物グランプリ🍲、等々・・四季を満喫できる地域です。

しだれ桜・りんごの花

りんご

雪合戦大会/鍋・漬物グランプリ
🙋プロジェクトを立ち上げた背景

 ここ近年の雪不足、人口減少、コロナウイルス感染拡大の影響で、売り上げが激減。しかしこの高野町で生き抜きたい思いから、田舎の風情を感じさせる、茅葺屋根のコンビニ(築100年位)を修復保存し、田舎らしさの中に今風の、グランピング・ドローン・雪リンピック記録会・・を取り入れもっと活気をつけたい思いからクラウドファンディングに参加しました。


🙍これまでの活動

 地元高野町で生まれ、3年間広島市内の学校で、いろいろなお勉強?をして、1970年高野町に帰りました。
 茅葺屋根のお店で、お酒の小売、食品小売り、田舎のよろずや、勤務。
雨の日も、風の日も、雪の日も、移動販売を20年、他人様の家庭で、暖を取らせていただき、ご飯も頂き野菜も頂き、販売に行き、沢山の物をもらって帰った思い出があります。

 1985年 『りんご今日話国(きょうわこく)スキー場』を手作りで建設。
りんご今日話国という団体で、各種イベントに参加、広島城築城400年記念イベントにも参加しました。ハワイにも行きました。ハワイ大学では黒澤明監督の【乱】の衣装でステージに・・・・

 スキー場を使って、町ではできない!田舎でしかできない!をコンセプトに、パラグライダーの練習場(自己最高獲得高度2210m)、別エリアでULP(ウルトラライトプレーン)滑走路・格納庫建設、パイロット資格取得。現在は年を取ったので休業中です。

 1997年 『広島県雪合戦大会』開催、りんご今日話国スキー大会の、サブイベントから、広島県雪合戦連盟を立ち上げ、現在まで23回終了。全国で2番目に大きい大会に成長しております。 

 2008年 『高野地域づくり未来塾』結成(27名)塾長就任、「道の駅たかの」の企画立案に奔走した5年間、年80回以上の会議に参加メンバーに感謝いたします。その中で高野逸品100プロジェクト〔地元の食材を使った特産品開発100品〕、鍋&漬物グランプリ(雪合戦大会に合わせて開催)など、元気な田舎を創りたい思いで活動してきました。その結果、『平成27年度地域づくり表彰』『第13回オーライ!ニッポン大賞』を頂きメンバーと大喜び。

 現在高野町、瀬尾商店(NOSON)にて、炊飯・菓子等加工場にて、地元食材にこだわり、おこわ稲荷・一口おこわ・いなりずし等々、アップルパイ・りんごタルト・コンポート・フルーツジュレ・フルーツ甘酒・かりんとう等々製造販売しています。

新事業として『ペンタ御殿』のいろいろなバリエーションの建築販売を目指しております。、

 

🙏資金の使い道・実施スケジュール

①茅葺コンビニの修復
②宿泊用ペンタ御殿の付帯施設の建設(水洗トイレの新設・シャワー室の新設)
③ドローン体験のエリア整備  に利用させていただきたいと思います。


🙆リターンのご紹介

👀 1,500円 ペンタ御殿「あずまや」へ杉板にお名前表示
👀 3,000円 りんごの国からオリジナルセット 
👀 5,000円 りんごの国からオリジナルセット(アップルパイ付き)
👀 7,000円 ペンタ御殿宿泊利用券(1泊2名様・食事なし)
👀 7,000円 ドローン1日体験利用券
👀10,000円 ペンタ御殿宿泊利用券(1泊2名様・食事なし)+りんごの国からオリジナルセット 
👀10,000円 ドローン1日体験利用券+りんごの国からオリジナルセット
👀10,000円  ペンタ御殿燻製室利用権+りんごの国からオリジナルセット
👀10,000円 3種の草刈り機による草刈り体験とチェーンソーによる丸太切体験
👀20,000円 ペンタ御殿宿泊利用券(1泊2名様・食事なし)+ りんご今日話国スキー場、1日利用券 +
ドローン1日体験券(お一人様) +りんごの国からオリジナルセット

リターン内容

◆りんごの国からオリジナル商品セット4,170円分相当
 りんごジュース   1㍑ 1本
 りんごコンポート  200g 1パック
 りんご甘酒      170g 1パック
 りんごジュレ    170g 1パック
 りんごクッキー    70g 1パック
 りんごラスク     45g 1パック
 りんごかりんとう   80g 1パック
◆ペンタ御殿宿泊券(1泊2名様)
※宿泊有効期限 2021年秋頃~2022年11月30日まで。
※最大4名まで宿泊できます。1名追加1,000円
※現在敷地内にトイレ・シャワーを建設中のため宿泊受付は2021年秋頃になります。
正式な開業日が決まりましたら改めてご連絡いたします。
◆ドローン1日体験券(お一人様)
午前 講習
午後 DTF高野にてドローン体験
※有効期限 2021年3月~2022年11月30日まで。
※事前の予約をお願い致します。
※天候によりドローンを飛ばせないこともあります。
◆ペンタ御殿燻製室利用券
※有効期限 2021年3月~2021年11月まで
※1回5時間まで2回利用券
※燻製利用材、りんごの木丸利用できます(無料)
◆3種の草刈り機による草刈り体験とチェーンソーによる丸太切体験
※有効期限 2021年3月~2021年11月まで
※注意事項を守れる方のみご応募ください。
※ご希望の日時をお申し出ください。
※事前に十分に打ち合わせ、指導をさせていただきます。
◆りんご今日話国スキー場 1日利用券(2枚)
※有効期限 2021年1月~3月、2021年12月~2022年3月

(※ご案内)
<ペンタ御殿>は付帯施設のトイレ・シャワー室が完成次第、宿泊予約を受け付けます。2021年秋頃予定しています。(2020年10月現在)


🙍最後に

広島県最北端の町から全国に発信できるような、元気印のエリアを創りたいのでご協力お願いいたします。

NOSON(瀬尾商店)

〒727-0423 広島県庄原市高野町下門田5059-184
TEL;0824-86-2328
営業時間;9:00~18:00
定休日; 不定休

NOSONホームページ



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください