はじめに・ご挨拶

はじめまして、道の駅スパ羅漢です。

スパ羅漢は広島県でも数少ない、日帰り温泉のできる道の駅です。場所は世界遺産の厳島神社のある広島県は廿日市市にあります。といっても、厳島神社のある宮島に渡るフェリー乗り場からは車で40分程度の中山間地域。豊かな自然に囲まれた渓谷に位置し、周辺は雄大な羅漢山、清廉な小瀬川など、都会の喧騒を離れ、美しい渓流と豊かな緑に包まれています。

施設の概要
〒738-0226 広島県廿日市市飯山21-5
営業時間/10:00~18:00(新型コロナウィルス感染症のため時短営業中 通常20:00まで営業)
休館日/毎週水曜日(新型コロナウィルス感染症防止のため休業日変更中 通常第1・3水曜日)
問い合わせ先/電話0829-72-2221(休館日を除く、10:00~18:00)
      /メール info@sparakan.com (24時間受付 返信には少しお時間をいただく場合あり)

場所の詳細 

このプロジェクトで実現したいこと

道の駅は地域のにぎわいの創出を目的とした施設です。その中にもトイレ利用や駐車場利用の「休憩機能」、観光情報や道路情報、地域情報などの「情報発信機能」、そして地域振興施設としての地域との交流を図る「地域連携機能」の3つがあります。新型コロナウィルス感染拡大防止のため施設休業、お客様の外出控えなどでその機能が十分に果たせなくなっている状況。この状況の中で少しでも、「地域のにぎわいの創出」になる事を実現したいです。


私たちの地域のご紹介

スパ羅漢は廿日市市の中山間地(佐伯エリア)に位置し、平成15年、旧佐伯町が北部の吉和村と共に、 廿日市市に合併しました。大半を山林が占める自然豊かな場所で、渓流釣り、登山、 ハイキング、観光果樹園、キャンプ、温泉、ゴルフ、アーチェリー、乗馬、スキーと、 アウトドアが豊富で、四季を通して美しい景色も多いことから、ドライブやツーリングのスポットにもなっています。 

廿日市市と島根県津和野町を結んだ江戸時代の要路「津和野街道」 。津和野藩当主の参勤交代にも利用され、現在でも 往時の「津和野街道」を偲ばせる石畳があり、歴史の道を楽しむことができます。

このほかにも、テレビなどでも取り上げられた「帯掛け明神と重なり岩」。
重なり岩は、縦横高さ共に約2mの花崗岩2つが1m足らずで接して重なり合っている奇岩です。昔、市岐姫命(いちきひめのみこと)が乳飲み子を背負い、出雲から厳島までを旅する途中、ここで休み、 岩に帯を掛けたことから「帯掛岩(おびかけいし)」と呼ばれ、市岐姫命を祀り、帯掛明神とされています。
また、落ちないという事で合格祈願にこられたり、離れないという事で、カップルが訪れたりと佐伯エリア有数のパワースポットとなっています  。


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスが急激に蔓延をし始めた4月中旬から5月中旬までの1か月間、当施設は休業を余儀なくされました。普段であれば、多くの利用者でにぎわう行楽に最適な季節。道の駅ということで、地元の野菜生産者や加工品生産者など地域の方々の商品が並びます。

しかし、今年は当施設の市からの休業要請、外出自粛など、当施設もですが地元の出荷者などにも多大な影響を及ぼされました。地域振興としての一役を担う、スパ羅漢としては何とか『地域に活気を取り戻したい』と思いプロジェクトを考えました。

そのために、スパ羅漢に何ができるのか?

スパ羅漢が地域の観光拠点として機能し、地域の魅力や地域の特産を知ってもらったり、購入していただいたりし、

『廿日市市(広島県)に訪れてみたい』
『廿日市市(広島県)に遊びに行こう』

と思ってもらえるようにしたいです。


これまでの活動

スパ羅漢近くの、文化センターの夏祭りや芋ほり体験会、駅伝大会時の出店など、地元のイベントにも盛上げ役として出店し喜ばれました。

店内の産直コーナーにも、野菜や加工品、木工品や陶器など販売スペースを拡充し地元近隣の出荷者も10数名から30名近い人数まで増えました。商品数も季節に合わせて様々に変化していきます。

ご利用のお客様も、ご来店の折に商品が変わることで大変に喜ばれています。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金は、「地域のにぎわい創出の拠店」となるべく店舗運営の資金に使用させていただきます。

新型コロナ感染症対策や施設の設備の購入・拡充などの検討もしております。


リターンのご紹介

リターンについては、道の駅スパ羅漢の最大の特徴である『日帰り温泉が楽しめる、道の駅』ということで、温泉入浴をリターン商品に考えました。

お得に利用できる、プランになっております。

ぜひ、応援くださいますようお願い申し上げます。


最後に

このウィルスに負けず、しっかりと感染症対策を取り、安心してご利用いただける施設の準備を整えお待ちしております。

『コロナに負けない 活気ある地域の店を取り戻す』

『中山間地域に元気を取り戻す』ご助力いただきますよう、お願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください