はじめに・ご挨拶

 はじめまして、滋賀県大津市びわ湖畔沿いにある英国式庭園内で画廊業を営んでいます「ギャルリーオー」の加藤と申します。
大きな湖近くの庭園は、薔薇が美しくその中で春と秋に「絵」の展覧会を催しています。それ以外の季節は全国を対象に、漫画家、絵本作家、イラスト、日本画の展覧会を取り扱いしております。クラウドファンディングに初チャレンジしてみることにしました。どうか皆様の温かいご支援を宜しくお願い申し上げます。

このプロジェクトで実現したいこと

映像での展覧会を特別開催したいです。

コロナの影響により、世界観が変わってしまいました。
一般的にアート活動はギャラリーなどの会場で展覧会が企画運営されています。
しかし現在は、目にみえない圧力や不安感により展覧会の呼びかけにしてもやりにくい状況が続いています。開催しても、集客などコロナの影響で今までよりも厳しい状況が続いています。
そこで、映像という方法を使い展覧会を催すことで得られる自由さを最大限に生かし、広く企画運営をしたいと思います。そして展覧会の情報を、ネットを通して世界中の人が観覧できるように発信していくプロジェクトを実現させたいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

ギャルリーオーが取り扱う展覧会は、一般的な企画運営と同じく会場にて気に入った「絵」を購入してもらう手法でのみ運営をしてきました。

2019年3月~5月開催(滋賀県大津市)

しかしコロナウィルスの影響により春から展覧会が全く開催できないという状況に陥りました。

今年度もとくべつな「絵」を沢山の皆さまに届けるために展覧会スケジュールが組まれておりましたが、3月以降ほぼ全て開催延期、中止となりました。(9月、11月1週目のみ開廊します。)


現在、アート活動については展覧会告知などの呼びかけひとつ、目に視えない圧力、不安感で活動を推し進めにくい状況が続いています。


そこで思ついたのが「映像」です。


2019年1月開催(滋賀県彦根市)

そして展覧会の情報を、ネットを通して世界に発信していくプロジェクトを実現させることで
作家、画廊のチャンスを幅広く、視野をひろげたいと考えました。


静止画では伝わりにくい作品の質感、雰囲気があります。


これをプロのカメラワークによってカバーできるのでは?


プロの作りあげる映像でこそ、多くの情報をお伝えできて


尚且つ、特別な面白みがあり、また別の角度から観覧ができるようになるのでは?


と考えましてそこで、ランクの高いカメラとプロの映像クリエイターともに


このプロジェクトを実行するためクラウドファンディングにチャレンジしました!!


何とか映像撮影を実現させて展覧会を開催発信していくことで


新たな一歩を踏み出したいと願っています。


世界へむけて、日本各地にむけて、映像空間、現実空間で多くの皆様へ「絵」を届ける為に


新たな場を作らせてください。


ご支援を宜しくお願い致します。




<ギャルリーオーの紹介>

                       ギャルリーオー (アート画廊、美術品商)
代表:加藤晶子

滋賀県大津市にて2012年にアートギャラリーを開廊する。2015年に古物商許可証【美術品商】(滋賀県公安委員会)を取得、 2017年従来通りのアートギャラリー運営「アートギャラリー事業部」に加え、新たに出張ギャラリーをメインに取り扱う「ギャルリーオー美術品販売事業部」を立ち上げる。本拠地である滋賀県大津市湖畔公園びわ湖大津館イングリッシュガーデン内での展覧会運営や、全国の社寺、ガーデン等にて漫画家、絵本作家、色鉛筆画家、日本画、イラストの展覧会を取り扱う。



取扱 ジャンル:   日本画、イラスト、色鉛筆画、漫画 (平面のみ)
過去の展覧会開催地: 長崎県、山口県、香川県、徳島県、岡山県、兵庫県、京都府、滋賀県、福井県、富山県、山形県、青森県
取 扱 事 業:   絵画販売、展覧会企画運営全般


※過去の取り扱い展覧会の様子はHP、SNSで閲覧可能です。
HP・SNS  : HP   http://gallery-o.net/
       SNS   https://www.facebook.com/a.galleryo   




資金の使い道

映像での特別な展覧会を撮影するための機材購入費、HP制作費として活用させて頂きます。


リターンについて

【1,000円】
「お礼メールだけで良いですよ」支援はします

と、寄り添って頂ける方はこちらからお願い致します。
ありがとうございます、心からの感謝を申し上げます。

【5,000円】
①お礼状 
②堀乃布子限定特別ポストカード3枚セットを郵送にてお届けいたします。

お気持ちとご支援をありがとうございます、心からの感謝を申し上げます。


【10,000円】
①お礼状
②堀 乃布子特別ポストカード8枚セット を郵送にてお届けいたします。

お気持ちとご支援をありがとうございます、ご共感下さり嬉しいです心からの感謝を申し上げます。


【50,000円】
①お礼状
②堀 乃布子ポストカード5枚セット
③堀 乃布子クリアファイルA4×2 を郵送にてお届けいたします。

お気持ちとご支援をありがとうございます、ご共感下さり嬉しいです心からの感謝を申し上げます。


【100,000円】
①お礼状
②堀 乃布子作品(ジークレー版画、額付き、エディションNO、直筆サイン入り)
※太子サイズ 1点 を郵送にてお届けいたします。

お気持ちとご支援をありがとうございます、ご共感下さり嬉しいです心からの感謝を申し上げます。


【150,000円】
①お礼状
②堀 乃布子作品
(ジークレー版画、額付き、エディションNO、直筆サイン入り)
※四つ切サイズ 1点 を郵送にてお届けいたします。
(ご支援の際に ①冒険風味、②大味浪漫 どちらかをご希望の上、備考欄にご記入ください。) 

 お気持ちとご支援をありがとうございます、ご共感下さり嬉しいです心からの感謝を申し上げます。


【300,000円】
①お礼状
②堀 乃布子作品
(ジークレー版画、額付き、エディションNO、直筆サイン入り)
 ※大衣サイズ 1点 を郵送にてお届けいたします。
(ご支援の際に ①戴冠の日、②言葉探し、③ブックエンドの決闘 の中から1点ご希望の上、備考欄にご記入ください。)

お気持ちとご支援をありがとうございます、ご共感下さり嬉しいです心からの感謝を申し上げます。


実施スケジュール

2020年内に動画プロジェクトを始動し、2021年2月から動画での展覧会もスタートさせたいと思います。ご支援に対しますリターンについては、10月~11月に郵送対応致します。


最後に

コロナがもたらした未だかつてない世界観は、みんなの心を弱らせ気持ちを疲れさせました。
ちょっとした瞬間、ほっとするような幸せな時間を「絵」が作り出します。映像という方法を使い展覧会を開催することで得られる自由さを最大限に生かして広く「絵」を紹介させてください。そしてネットを通して世界に発信していくプロジェクトを実現しギャラリーも作家も新たな一歩を踏み出したいと思います。どうか皆様の温かいご支援を宜しくお願い申し上げます。

ギャルリーオー 加藤晶子




※ご支援いただきました皆様の情報は、クラウドファンディングが全て終了してから開示されます。
 それまで御礼がおそくなりますが何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


※コロナの影響によりスケジュール変動もあり得ますが、令和3年3月から実際の会場でも展覧会スケジュールが皮切り予定です。動画展覧会も実際の会場と連動させて進めて参ります。


※令和3年度取扱予定作家(コロナの影響により、スケジュール変更の可能性有)については、随時HPにてご案内します。


※今回のプロジェクトにご賛同頂きイラストレーター堀 乃布子さんの版画、グッズをリターン商品としてご協力頂いております。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【 事業所 】
〒520-0022
滋賀県大津市柳が崎5-35びわ湖大津館イングリッシュガーデン内
ギャルリーオー   : 株式会社 晶 (代表取締役 加藤晶子)
HP : http://gallery-o.net/
SNS: https://www.facebook.com/a.galleryo  
メール:feltart2001@ybb.ne.jp
TEL:077-521-4515

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください